記録ID: 860695 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー skiss347, その他メンバー9人
アクセス
姫栗コミュニティ消防センター(消防コミュニティふれあい広場)を駐車場に。

Sスタート地点10:0012:30笠置山13:4015:40ゴール地点G
コース状況/
駐車場から1時間ほどの登山者休憩・記録小屋から頂上へは、樹脂材の階段が整備されている。

10時、姫栗コミュニティふれあい広場を出発。
広場の道向かいに登山道の案内看板。
しばらく別荘地の中の舗装された道を登っていく。
歩きはじめておよそ20分。舗装がなくなり、やや荒れた山道に。
11時、一旦車道に出ると、登山者用の休憩・記録小屋があり。簡易式のトイレ、駐車場もあり。
小屋の向かいから、登山道が始まる。
11時20分地点。国指定天然記念物のヒトツバタゴと出会う。
登山道は全体を通して樹脂製の丸太で階段が整備されている。ありがたいやら、つらいやら。
沢を渡る木橋には注意を。
道の傍らに「笠置神社」と彫られた石祠。
階段の急登が終わると再び車道に出る。
12時、車道を横切って再び登山道へ。
12時22分、おみたらし(ご神水)の湧き水を通過。山頂まで約10分の表示。
12時30分、尾根に出ると、尾根の先に笠置神社が鎮座する。
想像以上に立派なお社。地元の信仰の深さを感じられる。
社の裏手、巨岩の上が笠置山山頂。
ひかり苔。どこをひかり苔と見るのかは難しい。
神社裏手から少し下った場所に展望台。
彼方に中央アルプスや南アルプスの稜線。
右半分の山体を見せる御嶽山。
古代信仰文字が刻まれているペトログラフだとか。
13時40分、同じルートを戻り、15時40分下山。