また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 860707
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山〜山で会えたら〜

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
10.1km
登り
767m
下り
840m

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
0:00
合計
6:16
9:50
376
水越峠
16:06
高天彦神社
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
今回はGPSが上手く作動していなく手書きです。
水越峠 ダイトレからスタート。
4
水越峠 ダイトレからスタート。
「ツルカノコソウ」
2
「ツルカノコソウ」
「金剛の水」
水の味なんてよくわからないけどこの水だけは美味しい!
と感じる。
7
「金剛の水」
水の味なんてよくわからないけどこの水だけは美味しい!
と感じる。
「カヤンボ」この橋を渡らずダイトレから離れまっすぐ進む。
3
「カヤンボ」この橋を渡らずダイトレから離れまっすぐ進む。
「ヤマルリソウ」
6
「ヤマルリソウ」
「モミジ谷」入り口。
2
「モミジ谷」入り口。
「ミヤマハコベ」
7
「ミヤマハコベ」
「??スミレ」
「ツルキンバイ」
3
「ツルキンバイ」
「第5堰堤」
「ニリンソウ」
左の沢へ。
「ユキザサとニリンソウ」
3
「ユキザサとニリンソウ」
尾根に上がります。
3
尾根に上がります。
しばらく急登が続きます。
4
しばらく急登が続きます。
「転法輪寺さん」
3
「転法輪寺さん」
「山頂広場」
すごい人出でお決まりのこの画像が撮れないかと思ったら
ちょうどfreeになった。
10
「山頂広場」
すごい人出でお決まりのこの画像が撮れないかと思ったら
ちょうどfreeになった。
「葛木神社」
「葛城山」
ツツジが赤くなってるのが見えました〜。
8
「葛城山」
ツツジが赤くなってるのが見えました〜。
「一ノ鳥居」
「金剛山キャンプ場」
「山で逢えたら」に参加させていただきました。
12
「金剛山キャンプ場」
「山で逢えたら」に参加させていただきました。
楽しい時間はあっという間、皆さん有り難うございました。
全くお話しできなかった方もありましたが何処かで見かけたら声をかけて下さいね〜( ^o^)ノ
お世話下さった方々、感謝申し上げます。
(顔出していいよ〜と一緒に写って下さったメンバーです。)
17
楽しい時間はあっという間、皆さん有り難うございました。
全くお話しできなかった方もありましたが何処かで見かけたら声をかけて下さいね〜( ^o^)ノ
お世話下さった方々、感謝申し上げます。
(顔出していいよ〜と一緒に写って下さったメンバーです。)
名残惜しいですが 帰ります。
3
名残惜しいですが 帰ります。
帰りは「郵便道」で高天彦神社へ下ります。
3
帰りは「郵便道」で高天彦神社へ下ります。
「キバナイカリソウ」
盛りは過ぎたようです。
4
「キバナイカリソウ」
盛りは過ぎたようです。
これ、よく見かけます・・・何でしたっけ?

「ハナイカダ」と教えて頂きました。
実が美味しいと言うことです。
8
これ、よく見かけます・・・何でしたっけ?

「ハナイカダ」と教えて頂きました。
実が美味しいと言うことです。
無事下山です。
遠目の「高天彦神社」
6
遠目の「高天彦神社」

感想

5/3はさくら祭りの日 そして金剛錬成会の表彰式で山頂広場は多くの人で賑わっていました。
第3回「山で逢えたら」の集まりに初めて参加させていただきました。
レコネームだけで知っている方々と初めてお目にかかれる緊張感と楽しみで
わくわくドキドキでしたが温かく迎えていただきました。
30人以上の方とお目にかかれたのかな?!全くお話しできなかった方もありましたけど楽しい時間を過ごさせていただきました。有り難うございました。
本来なら 一生一度もお会いすることのないかもしれない方と 山登り・・山歩きという同じ趣味のもとに人の輪が拡がっていくことのすばらしさを実感しました。
お世話して下さった皆様 感謝申し上げます。
何処かで見かけましたら声をかけてくださいねぇ〜( ^o^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:674人

コメント

やっと逢えましね(^o^)丿
Yanyan7さん、こんばんは〜

初対面なはずなのに全くそんな気がしない
Yanyan7さんの温和な人柄がよくわかりましたよ
ぜひご一緒に大峯にでもくりだしたいですね
2016/5/4 1:21
Re: やっと逢えましね(^o^)丿
お世話、お疲れ様でした。そして有り難うございました。
やっとお目にかかれました。想像していた以上に落ち着いた方でした〜。
(歳の割に軽すぎる私なんで〜(^^;))
是非 どこかご一緒させて下さい。楽しみにしておりますよ!!
2016/5/4 1:43
逢えなくて残念…
Yanyan7さん、こんばんは。
いろいろお話させていただくのを楽しみにしていたんですが、お会いできなくて残念です。
次回は必ず参加しますんで、そのときはよろしくお願いしますね
2016/5/4 1:29
Re: 逢えなくて残念…
Hacchyさん ホントお会いできなくて残念でした。
絶対来られるものと思っておりましたのに・・あのかわいい姫と僕ちゃん。
でもご家族で楽しく過ごされたようで何よりです。
お天気が持って良かったですね。
今度お目にかかれるの楽しみにしております!!( ^o^)ノ
2016/5/4 1:46
Yanyan7さんへ
お会いできましてとても嬉しかったです。
特に奈良県の人をみかけますと感激ひとしお。
この日はhe〜tomoと重なってしまいあまり
ゆっくりとはできませんでしたが、
また宜しくお願いします。
2016/5/4 6:45
Re: Yanyan7さんへ
akipapaさん こんちわ〜。
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
同じ地域に住んでることもわかりましたし街で出会うかもしれませんね?!
今後ともよろしくお願いしますね〜
2016/5/4 17:25
ごちそうさまでした!
おはようございます、Yanyan7さん♪
大勢の方が集まりました。
楽しい出逢いですね。
「くず餅」ごちそうさまでした
またいつかどこかで
2016/5/4 7:15
Re: ごちそうさまでした!
こんちわ〜 katatumuriさん。

katatumuriさんも来られると予めわかったので お料理の上手なkatatumuriさんに
お願いすれば・・と初対面で平気でくず餅を切ることお願いして
図々しい奴・・と思われたかも・・とちょっと反省。すみませんでした。(o_ _)o
私はな〜〜〜んもお料理できないんで尊敬です!!
これからもよろしくお願いします
2016/5/4 17:34
ゲスト
葛餅
Yanyan7さん、おはようございます!
葛餅とっても美味しかったです!吉野に行った時には必ずお土産にしようって思いました。アドベンチャー好きのYanyan7さんとは山できっとお会いするでしょうし、またご一緒する機会もあると思いますので、またよろしくお願いいたします。
あ、そうそう。葉っぱのお花はハナイカダです。後になる黒い実は甘くておいしいらしいんだけどまだチャレンジしたことないです。
2016/5/4 7:34
Re: 葛餅
お世話役 有り難うございました!
Ultra Brother 将来が楽しみですね〜
今日 地形図だけで葛城山を登りました。
とんでもない所に行ってしまってさっそく「四輪駆動」を50mばかしすることに
ダイトレに出た後 一挙にその疲れが来てしまいました。
もう歳を考えないとね・・・
花の名前「ハナイカダ」有り難うございます。
今度 「鉄山〜弥山」連れて行って下さい
2016/5/4 17:47
葛餅
Yanyan7さん こんにちは。
はじめてお目にかかれました。これもこの企画のおかげです。
楽しいひと時を沢山の方たちを過ごすことができましたね。
差し入れの葛餅、とてもおいしかったですよ。
ごちそうさまでした〜。
2016/5/4 7:47
Re: 葛餅
こんちわ〜 wingletさん。
皆さんのお陰でいろんな方にお会いできて楽しかったです。
「winglet」かっこいい名前ですよね。
昨日名前の謂われを聞かれて な〜〜んも考えず付けたんで・・
同県と言うことで今後ともよろしくお願いします!!
2016/5/4 17:54
初めましてでしたヽ(・∀・)ノ
昨日はおつかれさまでしたー!
大勢の方がいらして、ビックリでしたが、お会いできて嬉しかったです(*´ㅂ`*)
金剛山ばかり登ってるわたしですが、またお会いできるのを楽しみにしていますね!
2016/5/4 7:48
Re: 初めましてでしたヽ(・∀・)ノ
porさん こんちわ〜。
 yamaotocoさんとの稲村ヶ岳レコで実際どんな方か興味津々でしたが
来られるのが遅くほとんどお話しできなくて残念でした。
デジカメの撮って頂いて 有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします!
2016/5/4 17:58
お疲れ様でした!
Yanyan7さん、そしてみなさんこんにちは^^
 
「山で逢えたら」 皆さんにあえてよかったですね。
いつも楽しそうですね! どんどん数も増えてきて
誰が誰やらわかりませ〜んって感じですけど、楽しいだろうな〜
月曜日にやってちょ〜〜〜\(^o^)/
2016/5/4 8:30
Re: お疲れ様でした!
chasseさん、奥さん こんちわ〜。

残念〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!来られてなかったのが〜〜〜〜。
1/4 初めて中尾ノ背でお会いして楽しそうなご夫婦という強烈な印象が残りました。
今回初めて参加させて頂き 多くの方々とお目にかかれて
お世話下さった皆様に感謝しております。
2016/5/4 18:04
初めましてでした
Yanyan7さん、おはようございます。
同じ奈良県、しかもお隣の市だったとは
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016/5/4 9:32
Re: 初めましてでした
shi9056さん こんちわ〜。

来られたのが遅かったのであまりお話しできませんでした。
隣の市だったんですね〜〜。近いですね〜〜。
どこかご一緒できれば良いですね〜〜。
今後ともよろしくお願いします!!
2016/5/4 18:06
はじめまして(^O^)/
Yanyan7さん こんにちは

ほぼ同じタイミングでキャンプ場入りでしたね
私どもも初めての参加でした
くず餅、ご馳走さまでした
今後ともよろしくです
2016/5/4 11:57
Re: はじめまして(^O^)/
yama_taka7さん こんちわ〜。

yamaがご主人? taka7が奥様?
「ひとり残念会をここでした〜。」と話されてるあたりで追い越したのかな?
「何の残念会やったんやろ〜?」と思いながら先を急いでおりましたら
ありゃ〜この方達?!?でした。
テニスもされるとのことご一緒できれば良いですね〜
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!
2016/5/4 18:11
楽しかったです!
Yanyan7さん、こんにちは。
どうでしたか?ゆるゆる「山で逢えたら」。山・ヤマレコ繋がりで、わぁ〜と集まる皆さんのパワー・楽しみに前向きな姿勢は、最初の緊張なんて直ぐ忘れるほどだったと思われます。「ちょっと、みなさん、写真、入ってくださ〜い」でドッサーっと集まる「群れ」には、ちょっと挽いたわぁ。
「ハナイカダ」は別名「ヨメノナミダ」だけろ、。
2016/5/4 19:18
Re: 楽しかったです!
DCTさん、こんばんは〜。「Dreams Come True」 だったんですね
お世話役、有り難うございました。人見知りなんで(嘘つけ〜!ってですか?)
DCTさんが話しかけて下さったのでありがたかったです。
本当に多くの方とお目にかかれて楽しい時間を過ごさせていただきました。
良い機会を作って下さって有り難うございます。

「ヨメノナミダ」ですか・・・なんか・・心にグサッ!っとくる名前ですねぇ
2016/5/5 0:11
くず餅
Yanyan7さん、こんばんは!
初対面にもかかわらずたくさんお話いただき有難うございました。くず餅、美味しかったです、吉野のくず餅でしたね憶えました。
またお会いできればいいですね。今後ともよろしくおねがいします。
2016/5/4 21:58
Re: くず餅
kuroonnさん こんばんは〜。

こちらこそ いろいろお話しいただいて有り難うございました。
kuroonnさんてどんな方なのかな〜って思ってましたら偶然隣の席でラッキーでした。
皆さんのレコに良く上がる「岩湧山」は 一度も行ったことがないので登ってみたいと思ってます。
今後ともこちらこそ宜しくお願いします。
追伸
  顔、出したくないとおっしゃってたので少しだけ加工いたしました。
2016/5/5 0:19
「くず餅」おいしかった(^^
Yanyan7さん こんにちわ
キャンプ場では くず餅談とか地形図での現在地はどうやってわかるん?とか、ソフトな語り口で私も話の中に入り易かったです。Yanyan7さんのご人徳でしょうね
あれから「くず餅ファン」になりました。ごちそうさまでした 
2016/5/6 13:43
Re: 「くず餅」おいしかった(^^
cicsさん、こんばんは〜。

初参加でしたので不安と期待 半々の気持ちでしたが
cicsさんにいつもニコニコの笑顔で、たくさん話しかけていただいて嬉しかったです。
「くず餅」冷えてたらもっと美味しいですよ〜。
家でず〜〜〜っと眠っている葛・・葛湯にして召し上がって下さい。(笑)

地形図を見て現在地をわかるようになるよう頑張ってみます。
今度 じっくりとご指導下さい!!
2016/5/6 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら