記録ID: 860736 全員に公開 ハイキング札幌近郊

砥石山(藻岩山慈啓会登山口〜小林峠コース)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー hashi_aki
アクセス

S慈啓会病院登山口10:1010:30砲台跡10:40馬の背10:50T6分岐点11:30小林峠口11:40小林峠登山口12:10T4分岐点13:00三角山13:20砥石山13:5014:10三角山14:50T4分岐点15:0015:50小林峠登山口16:00小林峠口16:40T6分岐点16:50馬の背17:0017:10砲台跡17:20慈啓会病院登山口17:20ゴール地点G
【登り】
  藻岩山 慈啓会病院登山口〜小林峠〜砥石山 3時間00分(休憩含まず)
【下り】
  砥石山〜小林峠〜藻岩山 慈啓会病院登山口 3時間00分(休憩含まず)
コース状況/
砥石山では、T4分岐を通過したあとの雪が残っている部分が要注意。
踏み固められた足跡をなるべくたどっていく必要あり。
軽アイゼンがある方は、つけたほうが良いかもしれません。
泥で足がとられることが多いので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 時計 ストック カメラ

さぁ、慈啓会病院登山口よりスタートです〜。
道見ただけで、もう楽しさしかないです〜笑
すっかり雪も溶けて、夏山ですねぇ!
木の根をまたぐのも久しぶりです。
スキーリフト跡地。今日は天気もよく登山者が多くいました。
日陰はぬかるみが多く、どろどろですねぇ〜。
慈啓会コースは、足元も整備されているため、人気のコースで多くの登山客でいっぱいでした。
馬の背到着〜!
馬の背からとぼとぼあるいてT6分岐!ここから、行ったことのない小林峠入口までの道を歩きます!
ふきのとうも立派ですねぇ〜。
お花も咲いて、本格的に夏山シーズンの到来を感じました!
歩きやすい道が続きます〜。小林峠コースだけでも約3キロありますが、それ以上にこの道がとても長く感じました…。
登山口付近!道路に出てきました。
小林峠登山口にきました!さぁ、砥石山へ行く登山口に移動です!
歩道がない道を歩く。休みのため、交通量が多く怖い…。
さぁ、砥石山の小林峠登山口へ到着!
砥石山山頂まで頑張ります!
道は歩きやすいです〜。ただ、最初から急登が続き、乳酸がたまる…。
登山道以外には、雪がまだ残っていますね〜。
と思っていたら、登山道にも…。
雪もなくなり、急登をぬけて気温も上がり、とても気持ち良いです!
どんどん進みます!
T4分岐まできました!去年はここまできて引き返したところです。
T4分岐でごはん!カレーパンうまうまです〜。ここで休憩していたら、頂上から下山中の方とお話。この先雪が残っていて、軽アイゼンあったほうがよいとのこと…。
さぁ、再開!早速雪が…。
もう完全に雪道です〜。
進んでいくと藻岩山が!案外遠くまできたんだ…。
三角山通過!西区の三角山とは別物です!
また雪がなくなりあるきやすく…。
と思ったら、すぐに雪です〜。ひなたとひかげで差がはっきりと出ていますね。
冬山登山へ!
気温が高い分、雪に覆われていると丁度よく涼しく歩きやすいです!足はずっぽりはまるところがありますが…。
さぁ雪道すすみます。所々でぬかるみも…。
案外ぬかるみよりも、雪道のほうが歩きやすかったり。
さぁとてもハードな急登が続き、もう少しで山頂のはず…。
山頂到着です!
やっぱり遠くまで山が見れて最高ですね〜!
さぁ今年も登る予定の恵庭岳も!
頂上で仲良くなった方に、撮影いただきました〜!

【全体の感想】

2016年5月3日(火・祝)

GW天気よく気温も上がる日には、もちろん登るしかない!
ということで、自宅から歩いて砥石山まで行こうと前日に決めました。
藻岩山には山頂行かず、慈啓会病院登山口〜馬の背〜T6分岐〜小林峠登山口で、砥石山に登る小林峠登山口を目指しました。

そして、よくよく後々考えると、片道だけで自宅から換算すると13km×2=26km!過去に1日でそこまで歩いたことあったかな…と思いつつも、まぁいいか!!!という感じで黙々と歩いていました。

藻岩山のT6分岐から小林峠登山口の道のりは初めてだったので、とても新鮮でした!が、3kmなんてあっという間と思っていたのが間違いでした。行きはまだ体力ありましたが、帰りはもう辛いツライつらい…。

砥石山は去年もT4分岐まで行き、スタートが遅かったため撤退したため、リベンジも兼ねて登ろうと考えていた山でした。が、T4分岐の先、2.2kmほどで山頂と案外楽かもと思いましたが、それも間違いでした。まず、雪が残っていること想定していましたが、多い多い…。そして、砥石山の前の三角山を登って、一旦下りが続いたあとの砥石山山頂までの登り返しは、泥と雪とで歩きづらく、そして今回は、慈啓会病院登山口から登ったことで、足パンパン乳酸溜まり、中々ペース上がらず…。それでも、絶対登ったる!という思いが勝っていたため、がんばれました。

砥石山山頂では、先に山頂で休んでいた登山者の方といろいろお話し、共通の話題もありとても楽しい時間を過ごせました。連絡先も交換し、今度ぜひご一緒に登りたいたいなとも思います!

改めて、登山は素晴らしいと思いました。
老若男女人数問わずグループで楽しんだりソロで黙々と楽しんだりと思い思いの楽しみ方が出来るということと、すれ違うときの挨拶がただただ楽しいということ、情報交換ができたりいろいろとコミュニケーションをとることができたりなど、人間性も感性も磨かれるなぁと思いながら、下山していました。

さて、次はどこ行きましょう〜。

【コースの感想】

藻岩山に関しては、前より雪もなくなり(今回山頂には行っていないため山頂付近はわかりませんが…)もう夏山登山という感じで道も歩きやすいです。気温もあがったため、お花や新芽も生えていて、色々と楽しめると思います。

砥石山に関しては、T4分岐を通過したあとの雪が残っている部分が要注意です。雪が多く残っていて気温が上昇することで、足元がハマりやすい部分が多い印象です。そのため、踏み固められた足跡をなるべくたどっていく必要があります。途中、軽アイゼンをつけたほうが良いとの情報をいただきましたが、あったほうがよいかもしれません。また雪だけではなく、雪と土が見えている急登が一番危険だと感じました。案外泥で足がとられることが多かったため、あえて雪の多いところで、少し足が埋まりそうなところを進む方が安全なのかなとも感じました。