記録ID: 860744 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ahava, その他メンバー1人
天候曇たまに霧雨
アクセス
渋沢駅8時発の臨時バスで大倉へ。

Sどんぐり山荘08:4009:00観音茶屋10:00駒止茶屋10:20堀山の家10:40天神尾根分岐11:20花立山荘11:50金冷シ12:10塔ノ岳12:5013:10日高13:30竜ヶ馬場13:50丹沢山14:1014:50日高15:10塔ノ岳15:2015:30金冷シ15:40花立山荘15:5016:20堀山の家16:3016:50駒止茶屋17:10見晴茶屋17:50どんぐり山荘17:50ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。大倉尾根の下りは木の階段とゴツゴツした岩の下り、ガラ場で結構膝使います。こけない様気を付けて下りましょう。

備考 手袋持って行ったら良かったかなぁ。ちょっと手が冷えました。

予報通り天気は良好
登り初めてすぐ空は雲に覆われる 嫌な予感
駒止茶屋 閉まってました
堀山の家 温度計を見ると15度 結構低いね ここから急な登りが始まる
天神尾根分岐 車があれば天神尾根を登ると効率的かな
花立山荘 既にガスの中 こんな筈じゃなかったんだけどなぁ
金冷シ なんでこんな地名がついたのか?今もってわからない
塔ノ岳山頂 連休の谷間だけに人が多い いつもの月曜とは違うね 尊仏山荘で買ったカップラーメンと持参のおにぎりで昼食
本来の予定は大倉〜塔ノ岳往復だったが 相棒の提案で丹沢山へ向かうことになった
マメ桜が綺麗に咲いている
竜ヶ馬場 竜が遊んだ庭なのかなぁ
穏やかな尾根道が続く
着いたぁ!初丹沢山!
次の目標は蛭ヶ岳
頂上にあるみやま山荘 小綺麗な山荘 次回は泊まりたいな
頂上に咲いていたマメ桜 ソメイヨシノとはまた違った可憐な花
みやま山荘前の広場 のんびりした感じ お泊まりの方がビールを飲んでる こちら今から大倉まで下らないといけないので 涙を呑んで諦める
塔ノ岳に帰ってきて お約束の証拠写真 辺りはガス 展望0
金冷シから花立山荘への下りにある平らな木道 いつもだと素晴らしい展望があるのに・・
初めて花立山荘があいているのを見た(いつも普通の月曜に来てたから・・) メニュー結構ありますな 今度来てあいてたら「花立名物月見うどん」たべたいな
かき氷もあり升
花立山荘から下り始めて10分くらいの所にある特徴的な岩 下から登ってきてこの岩を見ると あぁ!もうすぐ花立山荘だなと思うポイント
堀山の家 温度は13度 朝方より2度下がってる
温度計のすぐ横に 塔ノ岳登頂5000回達成の世界チャンプ(畠山さん)の記事が張ってある
見晴茶屋の綺麗になったバイオトイレ 残念ながら使う機会なし
帰ってきた大倉 夕方としては初めて見る名物猫ちゃん(朝はご飯をねだってか登山者の間をウロウロしているんだけど・・) よだれを垂らして寝ている 触っても寝たふりで少しも動かない また今度ね!

by ahava

今日は、朝から夜まで晴天の予報で、大倉どんぐり山荘に着いたときには青空が広がってた。それが、登り始めて観音茶屋に着いたときにはもう空は雲に覆われて、嫌な予感。その内、ポツポツと来て(ガスが松の葉に水滴をつくってそれが落ちてきたのかも??)、雨具持ってきたら良かったかなぁと思う。塔ノ岳山頂・初めての丹沢山山頂もガスに包まれ、展望は全くなく、あぁ残念!また近い内に来るぞと誓いながら、丹沢山を後にする。大倉に降りるまでほとんど展望無し。こんなに天気にそっぽを向かれたのは初めての経験。なんか悪いことしたかなぁと、汗を流しに天然温泉に向かう。今度は、晴天でお願いしますね!