記録ID: 860759 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

長男とお散歩 ロープウェーで箱根駒ヶ岳【GW家族旅行ついでの?箱根遠征ー番外編】

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Nao3180, その他メンバー1人
天候晴れ。だけど春霞で富士の眺望いまいち…。やや風強し。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、
宿泊地の強羅から観光しながら、登山鉄道で小涌谷→バスで元箱根→遊覧船で箱根園と乗り継いで移動し、駒ヶ岳ロープウェーで駒ヶ岳山頂へ。
ロープウェー料金は往復で大人1080円、子供540円。
駒ヶ岳ロープウェーは通常は20分間隔の運行らしいが、GWの混雑対応のため、10分間隔の運行になっていた。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S駒ヶ岳山頂駅11:5012:12駒ヶ岳(箱根)12:16ゴール地点G
コース状況/
ロープウェーで駒ヶ岳山頂に行く分には特に問題なし。山頂も整備されまくっています。
ただし、ハイキングコースを使って通常の登山で駒ヶ岳にアクセスすることはできません。大涌谷の火山活動を受けての規制で、駒ヶ岳に至るすべてのハイキングコースへの立ち入りが禁止されています。(2016年5月1日現在)
安全のため最新の防災情報を入手し、法令に従って行動するようにしてください。
その他周辺情報麓の箱根園にある箱根水族館がなかなか面白かった。
バイカルアザラシのショーがユル過ぎww
(金額忘れましたが、ロープウェーとのセット割チケットもあります。)

麓の箱根園より。奥に駒ヶ岳と山頂のロープウェー駅が見える。
これから登りますよ。
ロープウェーが動き出すと、窓の外の景色に釘付けのお兄ちゃん。
気持ちの良い晴れ。ですが霞んで富士はうっすらとしか見えず。
約7分。あっという間に山頂駅着。
頂上はこんな感じで開けています。
山頂駅出てすぐ右手の展望台から、芦ノ湖が一望。
遊歩道を廻ってお散歩。
抜けるように空が青い♪
東側の展望台。
手前、ゴルフ場の奥に見えるのが、鷹巣山と、今朝走った浅間山ですね。奥に昨日走った箱根外輪山の明神ヶ岳、明星ヶ岳と、塔ノ峰へ続く稜線。そのさらに奥に、うっすら湘南の海が見える。
広場に下りてきました。
山頂の箱根元宮神社に向かいます。
参拝しましょう。
せっかく来たので、長男に学業成就御守りを買ってあげました。
神社脇に山頂標識。
神社脇東側、明神ヶ岳から塔ノ峰へ続く稜線。
風が強い。
神社脇西側、岩がゴロゴロ。霞んでいなければドーンと富士が見えるんでしょうか。
この先、地図上では防ヶ沢分岐・神山方面への登山道がついているようですが、当然今は進めません。
富士は終始こんな感じ。見えるけど、ぼんやり。
ぼんやり富士の南側に愛鷹山が見える。
じゃ、そろそろお昼でお腹すいたし、戻りますか。
ロープウェー駅は結構年季の入った建物…。
ロープウェーで一気に下山。下りの方が高度感あるね。
おまけ。ロープウェー麓駅すぐ近くの、箱根園の箱根水族館にも行ってみました。
バイカルアザラシのショーがユルくて笑えました。
可愛いです。アザラシの特性上、クオリティーを求めてはいけないショー(笑)です。

GW箱根旅行の最終日。特にきっちりスケジュールを決めず、芦ノ湖周辺を観光していましたが、長男が駒ヶ岳とそこに登るロープウェーを見ると、「あのお山に登ってみたい」と。
思えば1月の宝登山以降、一緒に山に登れていません。今回の箱根もお父さんばっかりトレラン行っていましたが…。
高所恐怖症で山嫌いの嫁は、下の子と麓の箱根園でお茶でもして待ってるというので、父と息子の2人で箱根駒ヶ岳の山頂を散歩してみることにしました。

ロープウェーを使って、あっという間に山頂へ。
富士山は春霞でイマイチ明瞭に見えず、風も強かったですが、芦ノ湖や箱根外輪山の稜線が見渡せました。そしてとにかく青い空の中にいる感覚が気持ちいい。
神社に参拝しつつ、笹に覆われた山頂の遊歩道を2人でゆっくり一周。20分弱で一周しましたが、それ以上やる事もないし(笑)、お腹空いたし嫁たちを待たせ過ぎてもいけないので、今度もっとゆっくり2人で登山したいね、なんて思いながら、下山しました。山頂でお昼でも食べれたら良かったですが。

麓の箱根水族館にも寄って見ましたが、ここも面白かったです。
淡水にすむバイカルアザラシたちの、日本でここだけのショーが見られるのですが、アザラシのひれ状の前足の短さと、警戒心の強い性格という彼らの特性から、クオリティーを求めてはいけない非常にユルいショー(笑)が展開されます。動物好きなら必見です。