記録ID: 860770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

福智山系ハンモック泊縦走(採銅所〜福智山〜皿倉山)あるいは奥様恋愛相談室

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー wakatakeya
アクセス

1日目
Sスタート地点09:1409:32採銅所登山口10:26牛斬山10:2911:20焼立山11:2311:32赤牟田の辻11:3412:27福智山12:3212:39荒宿荘12:5012:53からす落13:08豊前越13:54尺岳13:5714:01尺平
2日目
尺平08:3010:40建郷山10:49市の瀬峠10:5511:50皿倉山11:50ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたルートで道迷いの心配はない

採銅所駅に車を置いてスタートです。駅舎は小倉鉄道(現・JR日田英彦山線)開通時から現存する唯一の建物
人家を抜ける道路の先まで進むと登山道に入ります
竹林から杉林へと変わる山は間伐も行き届きキレイです
沢沿いの道を案内してくれたのはカワトンボたち
ルートは整備が良く行き届いており地元の方々に感謝です
小一時間で牛斬山頂。山名の由来は「薄霧山」が訛ったとも牛の牧草を刈ったからとも
これより福智山頂までは防火帯を通る気持ちの良い稜線歩き
赤牟田の辻は焼立山と呼ばれていた。この先に進みそうになるけど道は無い
こっちが現在の焼立山。ややこしい
この焼立山からの下り北西斜面は「念仏坂」と呼ばれ、南下ルートを通る人には厳しい最後の登りとなる
2年ぶりの福智山、山頂直下。風が凄い
福智山山頂。風速20m/sはあって笑うしかない。山頂では皆さん岩陰や看板裏で風を凌いでいた
これまで歩いて来た道。防火帯は香春山の採銅の精錬による熱から山火事を防ぐためと聞いたことがある
これから行くはるか先に皿倉山が見える。2年前の縦走を思いだしニヤつく
荒宿荘は大勢の人で賑わっていました。前回はココに泊まった
ここで水補給。タヌキ水は豊富に湧いてます
尺岳到着。風が凄くて帽子を持って行かれそう
尺岳から皿倉山を望みます
ここから3時間強も歩けば皿倉山なんだけど、今日は尺平でハンモック泊。ゆっくり出たのに早く着き過ぎちゃった
東屋の下にヘネシーハンモック・ウルトラライトを設営
まずはビールを開けましょう!あ、こぼしちゃった…
シーフードヌードルのリフィルで軽く昼飯。持ってくるマグの大きさを間違えた
腹もくちたので昼寝します
焚火跡があったので僕もやろうっと
沈む夕陽をのんびり眺め
酒を飲みながら焚火
翌朝もまったり過ごして8時半スタート
市の瀬峠まで2時間20分
権現山への最後の登りを終えた
皿倉山到着!今回の相棒はラスポルティバのボルダーX。僕にシンデレラフィット、夏の北アもコイツで行こう
関門海峡と本州が見える。週末はあっちへ行こうかな
帰り道、小石原焼きの「民陶むら祭」があってたので馴染みの秀山窯で蕎麦猪口を買ったよ
蕎麦猪口は酒を飲むのにベストサイズと思う。秀山窯特有の深い藍と鈍銀色、そしてトビカンナのバランスが好き

GWも2連休しか取れなかったし、どこ行こうかな?
祖母傾山系も検討したけど、地震の影響でアクセスに時間がかかるので、福智山系を選択。そうだ、ヘネシーハンモックの実戦投入をしてみよう。採銅所駅から牛斬山〜福智山〜皿倉山の縦走ルートは9時間ほどで行ける行程だけど、あえて尺平で一泊しよう。

とすればスタートはゆっくり目でいいな。
早着した時の為にお酒もたっぷり持って行こう。ということで、水・食料・燃料を除いたベースウェイトで5.5kg。この山域は水場があまり無いので調理用1.5L+行動用2Lを加え、更に酒類1.2L(そんなに飲むか?)と食料を積んだパックウェイトでは約10.7kgになった。

採銅所駅を9時過ぎにスタート。
前回の北ア遠征で足が出来ているのか、思った以上のペースで午後2時にはテン場に着いちゃった。まだ日は高いけど、もう飲むしかない(笑)。酒を飲んでは本を読み、尺岳に登っては夕陽を眺め、焚火を熾してまた酒を飲み、結構ヘロヘロな僕。これはこれで気持ちいいんだけど…。

なにせ、ここは下界が近すぎる。
携帯の電波が入るのも良くない。独りを楽しみたいのに、下界と半端に繋がってる感じが落ち着かない。そう思ってたらLINEが入ってきた。妹の友達で幼馴染のコ(と言っても、もう40過ぎだけど)からだ。彼女からは時折LINEがあるのだけど、それはいつも悩んでる時、恋愛相談なんだ。

彼女は裕福な暮らしをしている奥様なんだけど、夫以外の彼氏がいる。
彼とはくっついたり離れたり、その度にお悩み相談がある。曰く、好きなんだけど構ってくれない。別れを切り出せばすり寄ってくる。もう本当に好きなのか分からなくなった。でも向こうからサヨナラを言われるのは怖い。これまでも何度も聞かされた話を、今回もループされる。

熾きになった焚火。
酒もタバコもあとちょっとしか残ってない。やることもないので、彼女のLINEに付き合ってしまう。で、いつものように説教してしまう事になる。

あのさあ、オマエっていつも欲しがってばかりやろ。自分だけ見て欲しい、愛して欲しい、会いたい、したい、って求めるばっかやん。欲しいモノが手に入らずに嘆くだけやん。大事なモノってのはさ、求めたら失うし、与えたら手に入るものなんだよ。なんで自分が欲しがってばかりいるのか、与えることが出来ないのかを、よく考えろよ。満たされない自分をヒトのせいにすんなよ。

そもそも僕に相談する事からして彼女は間違ってる。
それは僕が男だからだ。男は問題課題を解決しようと思考するイキモノだから、彼女が真に求めている「共感」をする事ができない。あ〜、そうだね〜。それは大変だね〜。ツライね〜。そう応えてあげれば良いだけなのだ。ホントは解決策を提示する必要はナイのだ。それなら別のヤツにLINEしたほうがいいのだ。

あれれ、酒もタバコも無くなっちゃったよ。
シングルモルトでも積んでくれば良かったなあ。ところで実は僕の暇つぶしに付き合わせちゃって悪かったな。おまけにずっと説教臭いこと書いてさ。人様に偉そうなこと言える人間でもないのに、ホント悪かった。そう書こうとしていたはずなんだが、例によっていつの間にやら寝たらしい。

さて、ヘネシー・ハンモックだ。
寝心地が良いのは当然だけれど、背中が意外と寒かった。その点を除けば、軽さといい早い設営といい、満足できた。雨の心配がない夏の林間テン場なら使える。実は今回、初投入したものがあと二つあった。一つはマンテンハードウェアの完全防水ザック「スクランブラーRT35」である。コイツは良い。ダウンシュラフなんて防水サックに入れずに、他の荷物の隙間にギュウギュウ押し込むのでいいんだから、パッキングが格段に楽だ。

もう一つは、スポルティバのボルダーX。
これのミッドカットは既に使っていたのだけど、今回はローカットモデルを入手。これが僕にはシンデラフィット。軽くて足さばきが楽だし、底の固さとグリップが僕好み。夏に企んでいる北ア遠征(ジャンに行きたい)もコイツで行こうと思った。

というコトで、今回も楽しい山行でした。
あとは僕に厳しくお説教してくれる妙齢の女性がいれば、もっと楽しい山歩きができそうなんだけどな〜。

登録日: 2013/11/19
2016/5/5 20:19
 待ってました!
ハンモックのレビュー、カミさんお待ちかねです!
仲間が増えるかな。
他にも新兵器導入、さすがです。
夏の遠征が楽しみですね〜!

ツルさんと同じルートだけど全く悲壮感がありませんねぇ。
いつかわたしも爽やかに歩いてみたい。

ラインに送られてきた画像はトイレの後始末なんだなって思ってました、すみません。
2016/5/5 20:25
 クルさん→Re: 待ってました!
つるちゃんは南下ルートを1dayだったからね〜、あれはキツイよ。新兵器と言えば、僕の2ポールシェルターを今度、クルさんのトイレ用にお貸ししましょう
登録日: 2011/12/13
2016/5/5 20:34
 オサレ〜
え〜 ハンモックに寝るんですね
なんかオサレ〜 ちゃんと蚊帳みたいになるんですね
一回目 何気に写真みて もう一回写真見てて思ったんですが
23枚目も地鶏ですよね
セットして また起きて  確認に行ったのかと思うと
ちと 笑えました
2016/5/5 21:02
 ミスチルさん→Re: オサレ〜
地鶏のセットはつるちゃん、ヤスさんに代表されるように、もはや定番です
ところでハンモック、使える場所さえあれば軽いし早いしオサレだし、いう事なしッス。
登録日: 2012/9/9
2016/5/5 21:02
 いやぁ〜良い!
福智山山系縦走をいつか!と思っている私的に勇気を頂きました。
ツルちゃんの縦走レコ見て、こりゃムリだ!と思ってた気持ちを奮い起こしていただきました。
もちろんwakaさんと私とのスキルの差は重々踏まえた上で、できるかも?と思えるレコ、ありがとうございます。
これをクリアせんば、ラスボスの多良山系大縦走に挑めませんもんで(笑)
2016/5/5 21:14
 トシさん→Re: いやぁ〜良い!
福智山系縦走は北上するか南下するか、悩むところですよね。
僕は1dayなら北上ルートをオススメします だって南下ルートで最後に念仏坂を登るのキツそうなんだもの。一泊するなら南下ルートでも荒宿荘泊でイケマス。トシさんなら1day楽勝で行けるっしょ
登録日: 2010/5/3
2016/5/5 21:22
 お疲れ様でしたー♪
このコース、草のかられた防火帯の中の登山道は気持ち良かですよねー
久しぶりに歩きたくなりましたが、これからの季節はちょっと暑いですね。

で、遠征の後って、確かに身体が軽いですよね。
私も今日、井原山にミツバツツジを観にブラっと行ってきましたが、暑かったのですが、あまり汗もかかずまったくキツくなかったですね
登録日: 2011/11/3
2016/5/5 21:57
 ハンモック泊
東屋の低い屋根、ハンモックに最適な造りですね!
ワザとこんなに低い作りなんでしょうね

この縦走もいつかはしなければ
登録日: 2012/12/25
2016/5/5 22:12
 ハンモック
ポチりそうです(笑) 爆睡できましたか?
登録日: 2010/8/16
2016/5/5 23:17
 私も
のんびり一泊縦走してみたいです!
ハンモックってめっちゃオシャレですね〜♪

最近上司に「問題解決してほしくて相談しているのか、
ただグチが言いたいだけなのか、分かりにくい」と言われたので、
わかたけやさんの感想が胸に刺さりました・・・(T_T)
あ、山と関係ないこと書いてすみません(汗
登録日: 2011/8/29
2016/5/6 7:54
 お疲れ様でした。
気持ち良さそうな山歩きでしたね。
採銅所易から福智山までアップダウンが
キツいけど、福智山から尺岳が良い感じですよね〜
ワカタケヤさんの泊まったところが一番気に入って
る所です。
登録日: 2012/7/19
2016/5/6 8:59
 私も!
以前福智山系の縦走(←ちょっと横着したので完全じゃないんですが汗)は日帰りでやったので、次は1泊でやりたいと密かに思ってます
ハンモックとは優雅ですね
以前部屋にハンモックがあるゲストハウスに泊まって、ハンモックで寝たんですがその時は普通の布団しか置いてなくて背中が寒くて
ハンモックで寝る時に掛け布団だけだと背中が寒い!と学んだんですが、わかさんはシュラフに入ったって事ですよね〜?
これなら背中が寒い事は無さそうですね

私もわかさんに悩み相談した〜い と思いましたが、私、内に秘めるので相談するようなタイプじゃなかった
女の相談って解決して欲しいんじゃなくて、聞いて欲しいだけなんですよね〜
わかさんは聞き上手なんですね
2016/5/6 9:53
 チャンさん→Re: お疲れ様でしたー♪
虫も少ない今の季節が山歩きにはベストですよね。
これから暑くなるのか〜と思うとロングルートが億劫になります
2016/5/6 9:55
 ツネさん→Re: ハンモック泊
尺平の東屋と祖母傾のブナ林の両方を思い浮かべて、ハンモックにしよう!と思い立ったのでした〜
2016/5/6 9:57
 カミさん→Re: ハンモック
背中が寒くない時期なら爆睡ですな
2016/5/6 11:46
 ガチャさん→Re: 私も
いち経営者としては「スタッフとの雑談を厭わない」と言う事は大事だと思ってます。ついつい「結論から話せ」とか「要点だけ言って」なんてやりがちなんですよね〜。
2016/5/6 11:53
 くろちゃん→Re: お疲れ様でした。
尺平はフラットだしベンチも東屋もあるんで良いですよね。これで水場があれば完璧なんだけどな。
登録日: 2013/8/21
2016/5/6 12:10
ハンモックって縦走など山を意識したシーンばかりでなく。
波戸岬キャンプ場みたいな海岸に木立があるサイトに張って
のんびりというのもいい感じかな?
潮風と波の音、夜は漁火を横目にして…
うーん、ポチるかもなぁ〜(笑)
yasu
登録日: 2013/9/4
2016/5/6 16:45
 ハンモックいいなぁ〜♪
以前、日記にハンモックの事書かれてる時からいいなぁ〜って思ってました
でも、私が使いたい場所は山 じゃなくて南の島or海が見える所
日中は、風が強かったですけど夜は大丈夫でしたか?

へぇーwakaさんは、恋愛相談にも乗ってくれるんだぁ〜
てか、私もいつも相談される立場ですが
そして、いつもキューピッド役(笑) なのに私は・・・(略)
「人に厳しく自分に甘く」の私でよければ説教しますよ
2016/5/6 17:29
 ユカリンコ→Re: 私も!
ハンモックはシュラフに入ってても背中が潰れるので、やっぱ寒かったよ。
僕は聞き上手になりたい話好きです。ついでにさびしがり屋の独り好きだし
2016/5/6 17:31
 ヤスさん→Re: いいね。
も〜う、ロマンチストなんだから
安いハンモックをみんな買って、
海辺の林にハンモック村をつくろう
2016/5/6 17:33
 チアキさん→Re: ハンモックいいなぁ〜♪
説教してクダサイ
ヤンキージャージでお願いします
登録日: 2012/9/7
2016/5/9 12:59
 私の場合
クルさんの家庭不安相談(笑)をいつも受けますが、ちゃんと共感してあげてますよ。
といっても人の家のことだから聞いてるだけです。(爆)
2016/5/15 18:06
 つるちゃん→Re: 私の場合
クルさんのは相談やなくて愚痴やん