記録ID: 860777 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー deepblue3210, その他メンバー1人
アクセス
マキノスキー場に登山者用駐車場(無料)多数あり。

コース状況/
登山道は明瞭、危険な個所は特になし。
その他周辺情報マキノスキー場に温泉有り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

おなじみのメタセコイヤ並木を通り抜け、マキノ高原へ
8時30分 マキノ高原に到着
大谷山・寒風登山口からスタート
ゲレンデを抜けて山道に入ります
山道に入ると次々に山野草が!
チゴユリ
ミヤマキンバイ?
イワカガミ、とても綺麗にあちこちに咲いていました
熊の爪とぎ跡
ブナの林はきもちいい!
カタクリの花も高度があがるほど沢山咲いていました
青空、ブナの林、最高の気分!
ミヤマカタバミ
寒風に到着!
朝通り抜けたメタセコイヤ並木も見降ろせます
風を避けて木陰に行くと、カタクリが沢山咲いていました
粟柄越を目指して稜線を歩き、振り返ると寒風があんなに向こうに見えます
粟柄越に到着。山頂はすぐなのでそのまま赤坂山に向かいます
途中のお地蔵さまに無事の下山をお祈りしました
赤坂山登頂!
見晴らし良くて気持ちも最高!
晴れていれば、日本海も見られるそうです
一気に降りるつもりでも、やっぱり山野草が気になる。可愛いイカリソウを見つけました
途中、ほんの少しの沢歩き。すべらないよう気を付けて・・・
最後まで山野草が目を楽しませてくれました

赤坂山ピストンの予定でマキノ高原に来たものの、登山客の多さにルート変更して寒風を目指して登山開始。人も少なくゆっくり山野草を見ながら登ることが出来ました。そこから赤坂山を目指したので大好きな稜線歩きも出来てとても楽しかったです。