記録ID: 860779 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

大船山(長者原から)

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
長者原ビジターセンター駐車場 広くトイレ有

Sスタート地点04:3305:52雨ヶ池越06:32坊ガツル07:43段原08:06大船山08:1008:25段原09:12坊ガツル09:49雨ヶ池越10:48長者原10:48ゴール地点G
コース状況/
整備されていて危険な箇所はなし。

5:42 雨ヶ池。まだ薄暗い
5:56 雨ヶ池越付近から、平治岳は山頂が見えるが、大船山は山頂が雲の中。
6:17 野焼きされた、坊ガツル。頭上には重い雲。
6:31 坊ガツル。テント泊の人達が朝立ちしてゆく。
7:31 登山道。
7:41 段原
7:44 大船山避難小屋、少し不気味。
7:46 登山道
7:54 山頂に近づくと、霧と風が強くなってきた。
8:05 大船山山頂。風と霧で、展望なし。
8:24 段原。少し霧が晴れてきた。
 9:09 坊ガツル。三俣山が見えてきた
 9:20 大船山が雲が切れ、見えてきた。
9:20 九重山方面を望む
9:54 雨ヶ池。雨が降ると池になる。
10:40 登山ポスト
10:46 長者原ビジターセンターに戻ってきました。

by guriQ

道の駅「ゆふいん」で車中泊。早朝に長者原ビジターセンター駐車場に移動。
今日は曇りの予報。大船山と涌蓋山を登る予定。
4:30ヘッドライトを点けて出発。久しぶりのヘッドライトを点けての登山になった.
明るくなってきても曇りで、さらに山には雲が垂れ込めている。テンションが下がる。
坊ガツルは、草原が野焼きで黒くなっていて風情がある。回りの山々は黒い雲に覆われている。大船山も確認できなかった。途中、少しは展望が有ったが、登るにつれガスが濃くなり、風も強くなった。山頂で風とガスで長いができず、即下山。
坊がツルに戻ってくると大船山が山頂まで見ることが出来た。
下山後、涌蓋山に向かう。