記録ID: 860789 全員に公開 ハイキング奥秩父

GREENSHOWER 新緑全開。お坊山南東尾根〜湯ノ沢峠。

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー makasio
天候高曇り。
アクセス
往路:八王子駅-笹子駅
帰路:天目山温泉バス停(市営バス)-甲斐大和駅

S笹子駅07:5008:00稲村神社09:20入道山09:40棚洞山09:5010:40東峰10:40お坊山10:5011:20大鹿峠11:40大鹿山11:50曲り沢峠12:10コンドウ丸(金洞丸)13:10大谷ヶ丸13:40米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)14:40ハマイバ丸15:00大蔵高丸15:1015:40湯ノ沢峠駐車場G
コース状況/
お坊山南東尾根:私の持っている2009年度版山と高原地図では破線ルート。取り付きから急登。(2本足では歩けないほどの)急登が好きで好きでたまらないと言う方にはお勧めできます。尾根に乗れば迷うところはないと思います。広葉樹林帯の静かな尾根歩きが楽しめます。
以下割愛。
その他周辺情報天目山温泉。500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

仕事や研修に追われてましたがようやく復帰できそう。何々?世間では大型連休だって?私も連休欲しいー。
笹子駅で降りた方、そこそこいました。みなさん滝子山かな。私は地味な山へ。その名もお坊山。
高架下をくぐるとすぐ。不明瞭な踏み跡錯綜。適当に上がっていく。
とんでもない急登です。にやにやしちゃいます。苦笑。一応、ほぼひと月ぶりのリハビリ登山です。
東電の鉄塔。
数年前から中央線沿線の山本を買ってこちらにくるようになりました。広葉樹と花が好きだからです。
松もいいですけどね。
あれ、コゲラちゃん。
あ、飛んでった。
こんな地味ルートにも立派な標識。山梨県頑張ってます。
新緑と鳥のさえずりを聞きながら。野鳥もどれだけの種類がいただろう。
ウワミズザクラ。山で久々に見た。
ブラシのような花が咲いてます。
ブナの新緑もきれい。
これは。フイリフモトスミレではありませんか。
小さなスミレです。とても繊細なつくりをしています。大事にしましょう。
ミツバツツジ。丹沢のツツジもそろそろか。
再び急登。要求はしてません。
あら。ヒトリシズカ。まだ若いのがいました。
東峰南東尾根。なかなかじゃない。もうやだ。
お坊山。一休み。→本当の山頂はこの少し上でした。
右、滝子山。目指すは大谷ヶ丸。左です。
大鹿峠。景徳院の方へ行く道あります。
キランソウ。葉の裏側も紫。
新緑。綺麗。
ブナ。
鹿はいませんでした。
フデリンドウはちらほら。春の喜び。
曲沢ルートは使えませんでした。注意。
アカネスミレ。だと思う。
マルバスミレ。だと思う。
ミツバツツジ。あんな岩場にも。
ついたー。最後はえらい急登でした。えらかったー。
マメザクラ。山はこれから花見。
パウンドケーキ。市販のものです。最近は焼き菓子は作りません。夢中で作る自分が気持ち悪くなりました。
ここで一思案。これで降りる予定でしたが、まだ降りたくない病発症。湯ノ沢峠まで行きたい。行く。
ヤブレガサの下、エイザンスミレ。
ここで下山する予定でしたが、何か物足りないんです。
マメザクラは今が見ごろ。
この開けた場所が好き。
ハマイバ丸。
甲府盆地と南アが見えてきました。
アケボノスミレ。花が咲いてから葉が出てくる珍スミレ。
これも面白い名前の山です。
見えた。
そうです。なにか物足りないと思っていたのはこれだった。
そして稜線歩き。
景観が足りなかった。山に来たってこれで思える。南アは隅から隅まで見えてました。鳳凰や八ヶ岳も。
最後のピーク。単独の男性としばし山見。
そのおひとりが温泉まで車で送ってあげるって。えー。いいんですかー。笑
ワープ。
温泉後の麦酒。公共交通機関で山やる特権。ここにあり。というわけでまた山、始めました。

久しぶりに山に行ってきました。地味な山ですが、自分の心は充分満たされました。

ああ、やっぱり山っていいな。。