記録ID: 860794 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

2016年5月1日/撤退 2日乗鞍岳悔しいからもう一日(3本滝から)

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー unitorotareo
天候5月1日 下は曇り後晴れ 上は真冬の荒天 2日晴れ
アクセス
3本滝駐車場、両日とも6時半位でまだ駐車可能でした。

GPSログは5月2日の物です。
かもしかゲレンデ1段目登っところにて時計を忘れて引き返し再度登り返し。
コース状況/
かもしかゲレンデよりツアーコースを登る。ツアーコース入り口手前軽い藪漕ぎ有。
この辺から雪有ますが融雪して笹が出ているので登りにくいです。森林限界を抜けた後は天候が良ければ踏み抜きありますが大雪原状態。肩の小屋口からアイゼン装着。肩の小屋方面へ進みつつ稜線は風が強いので少し下を朝日岳方面へ行き蚕玉岳経由剣ヶ峰で登りました。朝方は前日に降雪が有りパウダーとウインドクラストしてる箇所ありました。下山時は気温高く緩んでいました。下山時雪が緩んでいて踏み抜き多数。
その他周辺情報無料温泉施設(洗い場なし。シャンプー等禁止)

5月1日早朝の乗鞍岳。天気予報では天気が良くなるはずだったのですが…
かもしかゲレンデを直登します。まったく雪なし。ふきのとう沢山あります。
天気が良くなるのを信じて登ります。ツアーコース入り口急登部始まり。
ツアーコース終点おなじみの看板。本日の天候では途中撤退ですかね?この時点で雪がちらついてましたね。
除雪中のエコーライン。雪壁が低い。
除雪最先端部。きっと素敵な景色がと期待(w
除雪最先端を超えてみればそこは厳冬期を思わせる世界。風が雪が顔に当たって痛い。暴風で見通し悪いので本日2500m地点で撤退。
早々に撤退してきて時間を持て余してるので一之瀬園地を散策。水芭蕉が咲いてます。もうここは春なのね。
一之瀬園地から乗鞍岳。あー上はひどそうね。明日天気が良くなるようなので予定を変更して車中泊呑んだくれて翌日再度チャレンジ。
日にち変わって2日。まさか今日も天気悪いの?まー風も大分穏やかですし取り敢えず登る。
と、思ったら晴れてきた!すげー真っ白で素敵!
森林限界超えた辺り。何この青と白の世界の美しさ!でもまだ遠い…
風が強かった証。雪質たまらん。
観測所方面。道路に雪崩れてる。エコーライン5月20日頃大雪渓まで開通でしたね。
早めの時間でしたので一部ウインドクラストしてます。
もうちょっとで稜線乗ります。海老の尻尾多数!
蚕玉岳から剣ヶ峰。
最後の頂稜部。鳥居に特大海老の尻尾がついてます。やったー!
山頂到着。残雪期3000m峰やりました!
素敵な景色ですね。まさかGWで有名な鳥居の海老の尻尾を見られるとは感激!
そしてこちらも美しい景色。槍さん目立ってる。たまたま誰もいない時間があったので山頂を満喫!
ご立派ですので特別に。なんか式神みたい?
山頂パノラマ
山頂パノラマ△◆∧羚睚面パノラマ忘れてた。
神社にももちろんついてますが、なんか気持ち悪いですね。婢妖が取りついてるみたい(わかるかなおたくやん)
三時間ほど山頂でまったり景色を堪能して下山。気温が上がり雪が融けてきているので日光に反射され輝いて見えます。また来るよ。紅葉の季節にBIKE&HIKEで!(去年やってわかった樹林帯歩きより自転車の方が景色良く楽しいです)
最後にセンター辺りから望遠レンズにて撮影。きょうも一日ありがとう!
通常。まだまだ雪が堪能できました。さて次は(明日は常念岳)
そして我家の海老の尻尾(笑)

埼玉からの遠征初日。天気予報は良いはずだったが天気はどんどん悪くなる(厳冬期ばりに吹雪いてましたよ)こんな悪天候で登るほど根性ないので速攻撤退。森林限界付近でお会いしたBCのかっこいい方色々と教えて頂きありがとうございました。
2日目朝天気が微妙だったので天候の回復を期待しつつ遅めに出発。予報通りの気持ちの良い青空が見られました。昨日の荒天もあり色々な雪質の味わえる一日でした。(3度美味しい?)しかも厳冬期ばりの特大海老の尻尾まで見れましたし。
春山バスの1便目の人達が登ってくるまでに大分時間があったので結構長い時間山頂を満喫(独占)することができたので大満足。山頂で写真を撮っていただいた方ありがとうございます。さすがにBCの聖地だけあってスキー担いで登ってくる人が多い事多い事。この絶景からDROPできれば幸せでしょうね!凄く羨ましいです(この年からはさすがにね~)下の雪は全くないのですが山頂付近は例年よりは少ないけどまだまだ雪山でした。今季初の3000m級の山頂を残雪期に踏むことができて感激でした(来年はもっと下から雪ほしいですね。帰るときには山小屋を掘り出してましたね。まだ山シーズンは先ですが季節は少しずつ進んでるのを感じられる一日でありました。さて翌日は常念岳。