記録ID: 860798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

初めての両神山

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー hamataka, その他メンバー1人
天候2日晴れ後曇り後霧
3日曇り後晴れ
アクセス
○横浜8:30〜第三京浜〜環八(コンビニ・GS立寄)〜練馬〜関越(PK1カ所立寄)〜花園IC〜140号〜皆野有料道〜43号〜37号〜279号〜13:00両神山荘
○両神山荘17:00〜(トイレ)279号〜37号〜43号〜皆野有料道〜140号(コンビニ・GS立寄)〜18:20花園IC(PK2箇所立寄)〜20:15練馬〜環八〜20:45第三京浜〜21:10横浜

1日目
S日向大谷口15:1015:50会所17:40弘法之井戸17:50清滝小屋
2日目
清滝小屋07:0009:00両神山09:1010:00東岳11:1012:00両神山12:1013:00清滝小屋14:1016:00日向大谷口16:10ゴール地点G
コース状況/
コース全体が、小砂利が多く傾斜地においても登り下りを問わず、滑りやすい感じでした。また、登山道が渓流を6回横断するのも特色ですが、登山道のある斜面が急なため足が滑ると谷底というか結構下まで滑落しそうな箇所が多かったです。思ったよりも下りに時間がかかりました。
その他周辺情報近くの温泉に行ってから、帰るつもりでしたが時間が遅くなりそうなのと、渋滞を気にして帰宅しましたが、温泉が結構多くありました。

備考 久しぶりで、疲れました。月に1回は登山しないと

無料駐車場に到着です。半分ぐらいは空いていました。
登山道入口までは、舗装道を歩いていきます。
バス停前の登山口へ到着
両神山荘前の登山口です。入残届けを書いてから出発です。
信仰の山らしい鳥居がすぐにあります。
緑が眩しいです。
岩山の感じです。全体的に小砂利の登山道になります。
清滝小山で全長3.9kmです。
休憩できる場所もありました。
渓流の気持ちいいい登山道です。
小さな滝もあります。
霧が出てきました。
弘法の井戸の水場です。弘法様も居ます。
清滝小屋に到着です。
テント設営後、早速一杯
早朝曇りです。ご来光も諦めです。
テン場に6張でした。
やっと明るくなってきました。
山小屋の前のシャクナゲがとても綺麗でした。
今は避難小屋で無人ですが、中は綺麗に清掃がされていました。
山小屋の周りにいろんな花が咲いていました。
テン場風景です。10張程度は大丈夫そうです。
山小屋の案内板です。危険箇所が細かく記載されていました。
参考になります。
この辺から大分キツくなります。
産休尾根に出ました。
横岩
横岩
両神神社に到着です。
牙もあり狛犬じゃないみたいです。
石碑もありました。
ツツジがアチコチ咲いています。
クサリ場です。
休憩所もあります。
頂上手前の景色です。
両神山へ到着
どうにか景色が見えます。
富士山は見えませんが、付近の山と南アルプスは見えていました。
東岳に到着 結構危険な箇所があります。
付近は、ツツジ盛です。
ツツジと山並み
南アルプスが見えていました。
頂上付近の状況です。
雲が迫ってきます。
ツツジ
ツツジ見ながら山荘へ
山荘到着。テント撤収。
山小屋の設備はいいです。
登山口到着です。
おそらく奥に見えているのが、両神山です。

久しぶりの登山、両神山へ行くことにしました。
横浜から休息しながら4時間、多少遅くなりましたが18時に山小屋へ着きました。
無人の山小屋ということで期待はしていませんでしたが、水と洗い場(ステンレス)とトイレも清潔で設備にびっくりしました。
テントも少なくて、のんびりとできました。
ルートは、渓流沿いを登って行きますが、6回も横断します。新緑と渓流を満喫しながらの登山になりました。
尾根沿いのルートになるとツツジが満開であちこちに咲いていました。特に両神山頂から東岳は、すごかったです。
曇りがちで尾根沿いのルートでは景色がよく見えなかったですが、東岳からの戻る時には雲もなくなり景色が良かったです。
両神山は岩山らしく尾根沿いに入ると岩場やクサリ場があちこちありました。またルート全体的にも道幅が狭く渓流沿いのルートは、滑りやすく危険な感じもしました。
雨天時には、やめたほうがいいです。結構事故とか発生(山小屋の危険マップ参照)しているみたいです。
やはり百名山らしく、整備されていて登りがいの有る山でした。また、全体的に3ルートあり八丁峠方面は岩場と危険な箇所があるみたいです。東岳で八丁峠方面から来た方は、皆さんヘルメットをかぶっていて危険なんだろうなと感じました。