記録ID: 860881 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー midorigod
天候晴れ、ヤビツ峠〜塔ノ岳はほぼガス
アクセス
秦野〜バス(ヤビツ峠)
バス(大倉)〜渋沢

コース状況/
三ノ塔〜ヤビツ峠はガスっている関係から、時たま雨がパラついていました。
その関係からか上記の区間は道がぬかるんでいる箇所がかなりありました。

もはや有名すぎるヤビツ峠の看板です
食虫植物でしょうか?
最初は良い天気だったのですが
二ノ塔辺りから完全にガスってしまい眺望が全然楽しめませんでした。かなりの風が吹いており、肌寒く感じました。
Tシャツ+ベースレイヤー+ソフトシェルで丁度良い位でした
山桜が所々で咲いていました
さすがGW後半の初日です。
鎖場で渋滞が発生し20名ほどが待っています
塔ノ岳ではガスも晴れ、富士山がきれいに見えました。
丁度お昼時だったので、塔ノ岳の頂上付近は大混雑でした。
山桜が満開です
GWの大混雑でバカ尾根も大混雑しており、小丸から大倉への道を通ってみました。
入り口に「県が管理している登山道ではなく、迷い道が多くあります」的な看板がありました。
実際に通ってみると、整備された丹沢の登山道ではなく普通の山の登山道レベルには道を判別する事ができ、また要所要所にはマーキングがしてあり下りでは迷う事はありませんでした。
しかし逆方向の登りで考えると、所々に分かりづらい分岐があり、自分はたどり着く自信がありません。
こんな登山道が続きます。
眺望もあまりなく、素直に鍋割山〜後沢乗越の道を歩いた方が全然楽しいと思います。

始発電車に乗り秦野駅に向かいましたが、GW後半初日だけあってヤビツ峠行きのバスは既に大渋滞となっており、50名程並んでいました。
臨時バスが運行しているようで20分程待つと2台のバスが来て、何とかヤビツ峠に行く事が出来ました。
塔ノ岳まではガスっており残念ながら眺望を楽しむ事が出来ませんでしたが、塔ノ岳で富士山を見る事ができ満足しました。
小丸までは視界に常に人が見え、さすが人気の山、人気のコースです。
ヤビツ峠までバスで行ってしまえば、比較的に少ない登りで稜線歩きを楽しむ事ができ、登山道も非常に整備され人気があるのが分かります。晴れていれば凄い眺望が期待でき、もっと楽しいのでしょうね。
途中にヒルに遭遇する事はありませんでしたが、大倉バス停の靴洗い場で靴をブラシで洗った後にバッグにヒルがくっついていました。事前にブラシをよく洗い桶に溜まっている水ではなく水道の水を使い、ヒルには気を付けたつもりでしたが甘かったですね。幸いにして被害にあう事はなかったですが、これから行く方は気を付けて下さい。