記録ID: 860889 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北穂高岳(涸沢小屋泊)

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー tapp, その他メンバー1人
天候2日晴れ
3日晴れのち薄曇り
アクセス
バス、 車・バイク
自宅を午前2時に出発。
関越道花園IC〜長野道松本ICを経て沢渡の駐車場に5時半ごろに着きました。5時40分発の上高地行きのバスに乗りました。
帰りはタクシーで帰りましたが、事故渋滞で駐車場まで1時間以上掛かりました。

1日目
Sスタート地点06:4506:50河童橋07:35明神館08:30徳澤園08:5109:30横尾 (横尾山荘)09:5113:00涸沢小屋
2日目
涸沢小屋04:5007:20北穂高岳(北峰)07:3007:30北穂高小屋07:5009:10涸沢小屋10:0010:30涸沢ヒュッテ11:2213:30横尾 (横尾山荘)13:4014:40徳澤園15:1515:55明神館16:1516:50河童橋16:59ゴール地点G
後半はのんびり休憩しながら歩きました。
コース状況/
涸沢までは特に危険な箇所は有りません。本谷橋を渡ってからアイゼンを着けました。雪質は緩いですが歩きづらさは感じませんでした。
涸沢小屋から北穂高岳までは長い急斜面で、上に行くほど振り返るのが怖いくらい傾斜を感じました。
頂上直下の下山時が怖くて滑らない様に慎重に降りました。
ただ人が少なかったのですれ違いに気を使うような事はほとんど有りませんでした。

涸沢小屋も空いていました。宿泊者は45人位でしょうか。GWといっても平日だからかな…?
その他周辺情報帰りに松本市の浅間温泉で入浴し、梓川SAで食事をしました。途中、仮眠をしたり渋滞もあったりで自宅に着いたのが深夜3時半になってしまいました…。

備考 星空がとても綺麗だったので夜の涸沢の写真を今度は撮りたいと思いました。

上高地バスターミナル。ゴールデンウィークてすが平日なので、思いのほか人が少ないです。
おにぎりを食べてゆっくり準備をしてから出発しました。
鳥のさえずりが心を踊らせてくれます。
水の流れる音も心地良いです。
すぐに河童橋に着きます。穂高の山がきれいに見えてテンション上がります!
普段撮らない苔の写真とか撮ったりしてます…。
明神岳を見ながら。
嘉門次小屋で岩魚、食べたかったな…。
明神館の前で休憩。
勉強不足で花の名前、分かりません…。4種類位見かけました❗
徳沢キャンプ場。
徳沢園、泊まってみたい。
横尾大橋の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました♪
記念に鯉のぼりと撮りました。
会津駒の小屋のTシャツを着ていたら、声を掛けてくれた方が居ました。ありがとうございました。
屏風岩。迫力あります。
本谷橋。思った以上に揺れます。
橋を渡ってからは雪の上を歩きます。
ヒュッテが小さく見えて来ました。
見えてからが長いと聞いたので焦らずに歩き続けます。
小屋に着いたらビールにしようかコーラにしようか考えながら歩き続けます。
でもやっぱり景色に見とれてしまいます。
突然大きな音がして、何かと思ったら雪崩が起きました。
何事も無かったようですが、びっくりしました。
分岐を涸沢小屋方面に歩くとテント場です。これも見たかった景色♪
疲れも吹っ飛びます!
もう着いたつもりで居たので、小屋までの最後の登りが応えます(^_^;)
涸沢小屋に到着!テラスに柵がなくてちょっと恐い(^_^;)
ビールともつ煮にしました。
至福の一時。この日のビールの味は忘れません‼
ぽかぽか陽気です。
少し風が出てきたので部屋に戻って漫画を読んだり昼寝をしたり。
夕食は5時半から。自分には丁度良い量でバランスも良く美味しかったです(^o^)/
小屋の中はとても綺麗でした。
マムートの限定Tシャツが売っていました。
いつか星空の写真が撮りたい‼
次の日の朝は5時前に北穂に向けて出発です。
朝焼けを期待しながら…。
この時間、登っていたのは5、6人位でした。
少しずつ明るくなって来ました。
寒さは感じません。
朝なので歩きやすいけど先は長い…。
気が付くとテント場が小さく見えます。
斜面も段々急になって来て余裕が無くなって来ます。
余裕が無くて気が付かなかったのかな…?朝焼け見れませんでした…。
踏み跡は沢山在ります。
休憩出来そうな場所が見つからなく大変でした…。
横に居た方を撮らせて戴きました。
余裕が無いなりに、景色を見なくては勿体無いから♪
気になって後ろを振り返ってみると…降りられるのか不安に(*_*;
頂上が近付いて来たら少し余裕が出てきました。
常念岳も♪
コルに出ました。頂上はすぐそこです。
そして念願の北穂高岳!
槍もバッチリ見えてます。
流石に頂上は風が強いです。
涸沢岳、奥穂方面。雪が無い時期に行ってみたいです。
ジャンダルムもいつかは…。
頂上から階段を降りるとすぐに北穂高小屋です。
大キレット越しの槍ヶ岳。
2年前の夏に歩いたのが懐かしい。
登っている方は何人位居るのかな…。
今年の夏は雲の平に行ってみたい♪
本当に来て良かった。
小屋の前は風も弱く快適です。
時間に余裕があれば中でコーヒーでも飲みたかった…。
下山は初っぱなから緊張しました。
東稜を登っていく人達を見ました。凄いな〜。
下山は慎重に。
喉がカラカラになりながら降りてきました。
涸沢ヒュッテで休憩してから帰ります。
少し曇ってきました。
鯉のぼりを見ながらソフトクリームを食べました。
見納めなのでしっかり目に焼き付けます。
ヒュッテの売店。色んな食べ物が売っていました。
天気があまり良くないので下山の時は写真は少ないです。
猿が多いですね。
川の砂を一生懸命掘っていました。
帰りは徳沢園でソフトクリームを食べて帰りました。

by tapp

ゴールデンウィークの北アルプスで開いている山小屋は限られているので何処に行こうか悩みました。立山のみくりが池温泉と迷った末、今年は雪の涸沢カールを見に行くことにしました。
結果、天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能することが出来ました。
ただ、北穂高岳からの下りはヒヤヒヤで自分の雪山のレベルではこれが限界かなと思いました。
これからは身の丈に合った雪山を楽しみたいです。