記録ID: 860927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山*福島の旅。キャンプと山と温泉と*

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー peachy(記録), yassjuice
天候昼から晴れの予報が晴れずに曇り。超強風。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:1709:19薬師岳09:52仙女平分岐09:5311:04安達太良山11:1111:45峰の辻11:4612:17くろがね小屋13:0813:22塩沢分岐13:2313:40勢至平分岐13:4115:13あだたら渓谷奥岳自然遊歩道15:20ゴール地点G
コース状況/
残雪が少しありますが問題なし。危険箇所も特になし。
その他周辺情報フォレストパークあだたらでオートキャンプ。温泉あります。

今回はキャンプ場のフォレストパークあだたらに2泊、中日に登山です。ロープウェイ乗り場までは車で約30分の距離。
グッドモーニング!朝ごはんはベーコンエッグとチーズをはさんだサンドイッチ。
急ですが(笑)ロープウェイ乗り場に到着。ロープウェイじゃなと登らないと言う夫が率先して切符を買います。1000円で楽させてもらえるなんて!と喜ぶ登山者(夫)
ロープウェイを降りて登山スタート。
まだ歩き出して10分ですが、見えるのは乳首!?
登山道は残雪も結構あり
泥でぬかるんでいます。またスパッツをしていないのでズボンの裾は泥だらけ。
小さな雪渓をトラバースする箇所もありました。
もうロープウェイの駅があんなに小さい。
再び乳首が見えてきました。
あと少し。ここを登れば山頂です。
ところで本当にすごい風。吹き飛ばされそうな強風が吹いてますっ。
安達太良山は風が吹きやすい山なのかな。この前もすごかったけど。
山頂!風がすごすぎて「写真はいらない」と固まる夫を説得し、撮って頂きました。
またまた風がすごすぎて「乳首も登らない」と固まる夫を説得し、登りました。
鉄山の方面。あ♪見えてる!
今日はこの前見えなかった飯豊山が見えてる!大きい山だなぁ。
和尚山。本当に美しい稜線。
今回は鉄山のほうまで行きたいけど行けるかな…。
強風に固まり続ける夫に「稜線を歩くよ」と言い出し難い…。
運命の分岐。「鉄山に行こう」と一度は言った夫。「え♪大丈夫?わ〜い!」喜ぶ私。直後、夫「実は今日足が痛いんだよねぇ…」私「・・・」
昨日、滝を見に行くのにサンダル履きだったので足をくじいたそうです。無理はやめよう…。峰の辻に向かいます。
峰の辻分岐を下り始めて…。しまった!牛の背を歩いて峰の辻に向かえばよかったのでは!?と気が付く私。「戻って牛の背を歩こう!」と言ってみるものの当然拒否されます…。
バカだバカだバカだ。一度、冬にここを歩いたので、当然のように向かってしまいました。稜線を歩きたかった…。
あの稜線が牛の背です。あっちを歩きたかった。バカな自分を責める。
でも谷のほうに下ってきたので、風は少し弱くなりました。振り返って乳首です。
あの形のきれいなお山は篭山。
峰の辻。牛の背に向かうほうの写真しかなかった。未練がましい性格丸見え。
さあ!くろがね小屋に向かいましょう。
雪がある時は峰の辻を直進したと思ったので、ここでも迷わず進みそうになりました。夏道は峰の辻から左のほうに○印。「すぐ冬と違う、って言うな」といい加減言われ始めます。
左手に迫力の鉄山を見て歩いているうちに
くろがね小屋に到着。ここまで来たら風もおさまったので、外でお昼ごはん。ですが!あたたかいカップラーメンのはずが、ガスを持ってくるのを忘れたので、菓子パンのみです。はぁ。
強風に煽られ、カップラーメンも食べられず、下山の道へ。
勢至平の道は紫のお花が咲いていてかわいかったよ。
下山の馬車道から。あの山頂から下ってきたんですね〜。
冬には閉鎖されていたあだたら渓谷自然遊歩道を通って帰ります。
かわいらしくさいている水芭蕉がひとつ。
大亀の岩。ちょっと無理があるかな(笑)
竜が昇ってます。
豪快な魚止滝。
遊歩道の出口でゴール。無事下山しました。
おまけ
福島の旅1日目(5/1)に訪れた遠藤ヶ滝遊歩道の三日月の滝。
おまけ
福島の旅3日目(5/3)に訪れた五色沼。
おまけ
福島の旅4日目(5/4)新鶴PAから飯豊山。

by peachy

ゴールデンウィークなのでのんびりとキャンプや車中泊をしながら福島を旅行。そのうちの一日に安達太良山に登りました。フォレストパークあだたらは高規格のキャンプ場で設備はきれいで宿泊者は温泉に無料で入れますし大変快適でした。登山テントは万が一火の粉が飛んで穴が開くとショックなので、私達はキャンプ場では使いたくなく、おもちゃテントで過ごしてしまいますが(笑)、登山テントの人達もちらほらみえましたし(ほとんどの方はキャンプ用の大型テントですが)このスタイルもなかなかおすすめです。なんといっても夜に焚き火が出来るのが楽しい♪

さて、安達太良山は昼から晴れの予報を期待してのスタートでしたが、結局太陽が顔を出すことはなく、青空が見えなかったのは残念でしたが、前回は見えなかった飯豊山の姿が見えたし、山頂の乳首は登りも下りも見え続けていたので景色はよかったです。
それに、前回は雪の安達太良山だったので、今回は雪のない安達太良山を楽しめたのもよかったです。

登録日: 2014/8/14
2016/5/10 9:25
 うらやましい☆
peachyさん,安達太良山いかれたのですね。僕らは吾妻連峰が強風のために,5月1日に安達太良山に向かったのですが,暴風のために,結局,野地温泉で1泊して帰りました。。。安達太良山は何度も登ってますが,晴れるほうが少ないですねぇ。
そこで,5月2日から奥秩父縦走にトライしたのですが,雁坂峠で暴風雨となり甲武信ヶ岳,金峰山に抜けることができませんでした。ということで,どちらもお預けとなりました。まあでも,暴風での雪山,テント泊のスキルは少し上がったかなぁと思いました。それでは
登録日: 2014/7/13
投稿数: 2091
2016/5/10 12:21
 思いやり登山良いですね!
peachyさん コンにちはpaper

旦那さんの事を思いやり、中々真似できません
ロープウエイですが、当然使うでしょう!
あるものは、ありがたく使う楽々登山推進オッサンも同じ
しかし、見るからにさむそー!
山は逃げんので、また天候良く暖かい日に行けばまた違う良さ見つける事できるでしょうね!
登録日: 2013/12/17
2016/5/10 22:50
 五色沼が綺麗。
peachyさん、今晩は、

見るからに寒そうですね。雪も結構残っていたり、安達太良山はやはり東北なんだなと思いました。飯豊山は写真のよう見えるんですね。

風が強くて写真すら要らない、なんて旦那さんをなだめすかしながら登ってく様は、掛け合い漫才的で楽しそうです。

"大亀の岩"と"三日月の滝"は心魅かれました。"大亀の岩"は逆説的に、"三日月の滝"は素直にいいなと。
2016/5/11 5:48
 Re: うらやましい☆
evclimMoutnさん、コメントありがとうございます。
私達も1日にキャンプ場にいたのでお天気分かります!ものすごい暴風(雨も)でしたよね。風で危ないから、炊事場でごはんにしようと考えたくらいです。結局は様子見ながら炭が出来ましたが、危うくキャンプにきたのにカセットコンロで焼肉やるところでした(笑)
それにしても吾妻連邦から奥秩父まで、ずっと強風や暴風雨に吹かれまくりましたね(>_<)でも安全第一ですから!予定変更を判断されたところはさすがだなぁと思ってました。
野地温泉も気になる温泉だったので、次は私も泊まってみたいです(*^-^*)
2016/5/11 6:04
 Re: 思いやり登山良いですね!
Kazuhagiさん、コメントありがとうございます。
ふふふ、実は私もロープウェイがあったら、一応考えるけど、やっぱり乗るかも!
今回は、私が安達太良山安達太良山と騒いで来た福島だったので、テンション下がらないように必死でした(笑)

そうなんですよ〜、あの寒さが写真でも伝えられてよかった(笑)
お天気のいい時にまた登れる日が来るといいなぁ。
2016/5/11 6:24
 Re: 五色沼が綺麗。
takatan_tさん、コメントありがとうございます。
結局、山だけじゃなく、福島にいる間中フリース手放せず寒かったんです(>_<) 最後、福島を離れる高速のパーキングでやっと晴れてきて。

今回は夫を連れて行きたかった安達太良山だったので、山頂でテンションがた落ちで、私も必死でした(笑)やっぱり乳首に登ると見える景色が変わりますもんね!飯豊山が見えてよかったです。

五色沼は、本当にきれいな色の沼がいくつかあって不思議な感じのところでした。
三日月の滝も珍しい滝ですよね。でも、大亀の岩は私にはただの岩でした…。なんともさみしい感性です…。
登録日: 2014/8/14
2016/5/11 17:59
 Re[2]: うらやましい☆
5月1日の暴風雨に懲りて下山しました。。。まあでもフォレストパークは施設が充実しており,ご夫婦でリラックスされたのではないでしょうか? そして,悪天候に懲りずに,福島の山々にお二人で再度お越しくださいね。野地温泉もオススメです。温泉から鉄山を経由して安達太良山頂に至るルートがあります。次回は是非,チャレンジして下さいね
2016/5/13 17:17
 Re[3]: うらやましい☆
フォレストパークは素晴らしすぎて びっくりしました
それにみなさん8時前にはシーンと静かになり、「テン場よりも静かになるの早いね」って笑っちゃいましたよ。 温泉もつるつるで最高!本当に快適でした。
道の駅の温泉にも入りましたけど、福島の温泉いいですね
それに五色沼の駐車場も無料だったり、なにかと旅行者にやさしい!
遠いには遠いけど思ったよりも遠くなかったので、福島にはまた行くつもりです