記録ID: 860936 全員に公開 雪山ハイキング関東

武尊山(川場野営場から不動岳より周回)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー kobareco, その他メンバー1人
アクセス

S川場谷野営場06:5508:20不動岳08:5110:21前武尊山10:3511:24家ノ串山11:2911:51中ノ岳11:5212:14武尊山13:0213:16中ノ岳13:2213:42家ノ串山13:4614:28前武尊山14:4116:35川場谷野営場16:35ゴール地点G
コース状況/
川場分岐より前武尊までは急登が続きます。不動岳付近は厳しい鎖場のアップダウンがあり超注意箇所。鎖場に不慣れな方はおすすめできませんでした。
前武尊からは雪渓のトラバースと泥んこのアップダウンが続きます。

川場野営場、ほとんど車はありませんでした
スミレ
残念ながらこの他の花は見られませんでした
林道をしばらく歩くと川場分岐、左周りの不動岳へのコースを上ります
標識には所要時間・距離のほかに高低差などの記載がありました
急登ですが気持ちのよい森を上ります
不動岳分岐、旭小屋からの川場尾根コースと合流です
不動岳と右奥に前武尊が見えてきました
不動岳到着、不動岩の向こうに武尊山が見えます
やっぱり不動岩に立ちます、怖くてチョット腰が引けていますけど・・・
トンガリ山は剣ケ峰です
不動岳の先は鎖場です、まずは急降下、鎖に不慣れな彼女を連れてこのコースを選んだ事を後悔しました。
鎖のヨコバイの次は絶壁の上り、アンカーもありますが腕力のない女性にはチョット。一度は撤退を考えましたが
下から助言しながら見守ります、こちらの方がハラハラです
今度は一番厳しい超降下、足をかける場所が少なく鎖がまさに命綱です
彼女はに足が届かずなかなか降りることができません、ここはじっくりと時間をかけます
ようやく降り切りました、なんとか通過できましたが事前の勉強不足を後悔しました。
前武尊到着、ここまでかなり時間がかかりました。
オグナスキー場から来たグループとしばらく会話。
今日の登山者は少ないようです、連休の合間の平日ですからね
前武尊到着、ここまでかなり時間がかかりました。
オグナスキー場から来たグループとしばらく会話。
今日の登山者は少ないようです、連休の合間の平日ですからね
この先は残雪をトラバースしながら進みます。
アイゼンは使いませんでしたが笹薮で滑ります。
尾瀬の燧ケ岳と至仏山
剣ヶ峰のとんがりと奥に家ノ串山、剣ヶ峰は左側の巻道を使いますますが結構なアップダウンが続きます
家ノ串山、だいぶ疲れています
中ノ岳の向こうにようやく武尊山です、あともう少しなんだけど
12時までには無理だな、帰りの時間が気になります
こちらは剣ヶ峰山・西峰経由で川場スキー場へのコースです
家ノ串山・剣ヶ峰を振り返ります
武尊山到着、尾瀬・谷川方面の山は霞んで残念です
尾瀬方面、燧ケ岳と至仏山
朝日から巻機方面
剣ヶ峰の右下に苦労した不動岳が見えます
昼食を食べて帰ります、雪渓は持参したビニールで雪遊び
笹清水、何んとかくめました
雪渓と泥んこみちが続きます
皇海山がかすかに
前武尊から今度は左方面にしばらく降りると、スキー場に出ます
スキー場との分岐から天狗尾根へと下り、そのまま沢に降下します、途中で上りに通過した不動岳が見えました
段差が大きくて一本の木が梯子代わりです
急な場所が泥んこになっていて苦労しました
ほどなく川場分岐、意外と短く感じました
川場野営場に帰ってきました、お疲れさまでした

せっかくの連休なのに天候は微妙、
かろうじての晴れ予報を見つけて武尊山へ行ってきました。
以前に水上側の武尊神社から登ったことがあるので、今回は一番距離が短そうな
この周回コースを選んだのですが・・・
これまで自分だけなら破線の岩場も難なく通過してきましたが、
岩場経験の少ない彼女には無理があり、事前の勉強不足に後悔の山行となりました。
また前武尊の先もアップダウンが続き、ハードなコースでした。
予定より時間が掛かり夕方になったため、温泉につかりもう一泊、せっかくの連休なので明日は赤城山へ行くことにしました。