記録ID: 860946 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道 中辺路 大雲取越(世界遺産区域)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
アクセス
電車バス、 車・バイク
東名阪→伊勢自動車道→紀勢自動車道→R42
新宮駅東市営駐車場「はまゆう」
JR紀勢線 新宮駅発 那智駅着
熊野交通バス 那智駅乗車 那智山下車

田辺市熊野ツーリズムビューロー

S熊野那智大社08:2308:26青岸渡寺08:3309:06那智高原公園09:1710:27舟見茶屋跡11:1011:28色川辻12:20地蔵茶屋跡12:3812:54石倉峠12:5513:21越前峠13:2414:55円座石15:0015:32小口バス停15:33ゴール地点G
コース状況/
危険箇所・迷うところはありません
強いて言えば苔むした石で滑らないように気をつける

トイレは那智山バス停前、那智大社・青岸渡寺周辺、那智高原公園内、地蔵茶屋跡、小口自然の家敷地内にあります。
その他周辺情報小口自然の家

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます♪まだ朝の6時です。
熊野古道(浜街道)の一部である七里御浜に寄り道しました。
この時期は熊野市七里御浜海岸に約200匹の鯉のぼりが泳ぎます。5/8まで♪
伊勢志摩サミットもうすぐですね♪
車を新宮駅近くのPに停めてJRで那智駅へやってきました。ここからは熊野交通バスで那智山へ。
まずは那智大社への参拝です。前方を歩く二人連れはバス停でお会いした奈良のご夫婦。この後何度かご一緒することに(^^)
那智大社は熊野三山の一つです。今回4度目の訪問です。
七里御浜も那智大社も青岸渡寺も那智の滝も、これから歩く大雲取越も世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産です♪
那智大社はこのアングルが好きです♪御神体は那智の滝です。
御神木の樟の木。
樹齢約800年。
青岸渡寺は西国三十三所の一番札所で観音像が祀られています。今日の安全祈願をしました。
こちらはタブノキというらしい。枝葉には粘液が多く、乾かして粉にするとタブ粉が得られるそうで、タブ粉は線香や蚊取線香の材料になるそうです。
今回初めて、那智大社と青岸渡寺でご朱印をいただきました。
那智の滝は今日は遥拝させてもらいました。
では、古道歩きの出発です。
青岸渡寺脇にある大雲取越の入口です。
熊野古道の始まりです。
500mごとにある石柱で、28番まであります。
まずは1番からスタートです♪
ぐんぐん登って行きます。
那智高原公園の横を通過します。公園内が2番。
新しいきれいなトイレがあります。この後地蔵茶屋跡までないのでぜひお立ち寄りを♪
小口に向かいます。
道路に道しるべ。林道から山道へ入ります。
車道に沿って歩くところもあります。4番・5番を通過します。
登立茶屋跡を通過。
奈良のご夫婦は先を歩かれているのかな?それとも後かな?
ここから舟見峠までは登り坂と平坦な道が交互に続きます。6番〜8番。
舟見茶屋跡到着。
東屋があって休憩ができますが風があるので、風のあたらない所に移動してお昼休憩にしました。
東屋の横からの見晴らしが良くて、那智勝浦町を一望出来ます。
めーいっぱいズーム♪
風があってお湯が沸くのに時間がかかり、その間に奈良のご夫婦が到着して再会♪カップ麺を食べている間に先を進まれました。長い休憩後、再び出発!
一旦車道を横切ります。
この近くに車を停めて短い距離を歩く団体さんもいました。
カラフルなお地蔵さん。途中で奈良のご夫婦に追いつき抜かせてもらいました。
大きな丸い石
苔むしてきれいです♪
左側にある川沿いにゆるやかな車道を歩きます。水がきれいです。
14番から16番の間結構長い車道歩きです。ゆるやかですが、正直こんなに車道を歩くとは思いませんでした。
現れるオアシスのような地蔵茶屋跡♪トイレもあります。ここでしばし休憩。遅れて奈良のご夫婦も到着し奥様とハイタッチ(^^)
御主人ビデオまわされててしっかり写ってしまった!
大雲取地蔵尊。33体のお地蔵さんに手を合わせて出発です。
石畳の急な登り坂が始まります。
一瞬光が射してきれいです♪
THE熊野古道って感じですね♪
滑らないように気をつけて歩きます。
大雲取越には大きな丸く苔むした石がたくさんあります。
無縁地蔵です。
無縁地蔵は下手に拝まない方が良いそうです。
卒塔婆にあるように、修行した者だけが成仏させる事ができるのだそうです。
無縁地蔵です。
無縁地蔵は下手に拝まない方が良いそうです。
石倉峠です。
19番から石柱が木製に変わりました。
越前峠に到着です。
お札がたくさん
小・中学校の遠足コースのようですね。
さぁ、ここから気をひきしめて石畳の急な下り坂が続きます。
この坂のおかげで大雲取越は有名になったと言えます。
急な石畳が2km半程度続くのです。
胴切坂といいます。
標高差580mの石畳の急坂は、厳しく胴を切られる思いであるところから「胴切坂」と名づけられたそうです。登りも下りもどっちにしてもいやですね
やれやれ急坂が終わったと思ったら、やっと来ました♪私が一番見たかった場所です。この景色が私の中での大雲取越♪
会いたかったお地蔵さんその1。
そしてその2
楠の久保旅籠跡。江戸時代に十数件の旅籠があったそうな。
東屋がある水道が出る休憩所を通り越し27番を過ぎたら
円座石(わろうだいし)です。
大雲取越の一番人気のスポット。
「わろうだ」とは、わらやいぐさなどを丸く編んだ敷物のことをいい、3つの仏が石の上で談笑したと伝えられています。
向かって右から
熊野本宮大社の阿弥陀仏、熊野速玉大社の薬師仏、熊野那智大社の観音仏を示す梵字が刻まれてます。
まだ新しいお札がたくさん
そして最後の28番
小口からの登山口に到着しました〜♪登山ポストもありますね。
少し歩くと29番も
予定より早い15時半ごろ小口のバス停に着きました。でも18時までバスは来ません(^^;
下山された奈良のご夫婦と記念に写真を撮りました♪今日は小口自然の家に泊まって明日は小雲取越を歩かれるそうです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下山された奈良のご夫婦と記念に写真を撮りました♪今日は小口自然の家に泊まって明日は小雲取越を歩かれるそうです。
小口自然の家の自販機でコーラを買ってトイレをお借りしました。
古道で見かけた花。
スミレはあちこちで咲いていました。
ミツバツツジ
これもミツバツツジなのでしょうか?直径2cmほどの花に
こんな葉っぱです。
マムシグサかな?
この花小さくて可愛らしいです♪小口近くにたくさん咲いていました。ムラサキサギゴケ?
ジシバリかな?
代表写真用に加工してます
(^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^^)

by maama

久しぶりに熊野古道を歩いてきました。
世界遺産巡りをしていた頃、熊野古道の中でも難関コースといわれる大雲取越。
約15劼旅堋ということで登山経験をしてから、いつかは歩きたいと先延ばしにしていたら、2012年に小雲取越を歩いてから4年も経ってしまいました。

今回は日帰りで那智大社から大雲取越だけを歩く予定です。
小口に下山したら、新宮までバスが18時5分の1本しかないこともあり、ほとんどの人が小口にある自然の家で一泊し、翌日小雲取越を歩いて熊野本宮大社を参拝するのが横道です。
でも、私たちはこのバスで新宮に戻るため、余裕をもって逆算して那智大社を9時半ごろに出発する予定でした。
自宅を午前3時半に出発し、新宮に予定より早く到着したため、予定より1時間早い電車に乗れて那智山に到着するのも早くなりました。
今日は後半お天気が下り坂という予報なので、雨が降らないうちに下山したいとも思いまして。
熊野交通バスを下車たところで、たぶん同じコースを歩かれるだろうご夫婦がみえたのでお話をすると、奈良からみえて小口に一泊されるそうでした。

熊野那智大社と青岸渡寺を参拝したら、さあ出発です。
大雲取越は長いきつい登りがあるというイメージでしたが、この日の私はいつになく調子が良かったです(笑)
石畳の登りも、まるで田中陽希さんがのりうつっているかのように(笑)
ばてずに行けました。
先日、講演会でお会いした時に握手をしてもらってパワーをもらったかな?(^^)

苔むした緑の石畳は本当にきれいです♪
この景観が未来永劫変わりませんように・・・

でも、歩くのには滑りやすく危険なので、端っこの土の部分や乾いた石の上を
探しながらほとんど石畳は歩いていません(笑)
GWということもあってか、すれ違う人は日本人より外国人のほうが多かったように思いました。それも西洋人がほとんど。みなさん「こんにちは」と言葉を交わしてくれます♪
「胴切坂」の長い坂道が一番の難関箇所で、そこだけ通過すればあとは全然問題はなかったです。

小口に下山したのが15時半。当然バスの時間まで2時間以上もあります。
トイレにいったり自販機のジュースを飲んだりしても、まだまだ時間がありました。
バス停で待っているのは私たち2人のみ。
そうこうしているうちに奈良のご夫婦が下山されました。
記念に一緒に写真を撮って、お二人は自然の家に・・・
気がついたら雨が降り出して本降りになってきました。
屋根があるバス停で助かった〜(笑)

新宮からの帰り道は雨風が強い中の車の運転でした。
無事に帰宅できて良かったです(^^)

*余談です。
熊野古道は世界遺産ですが、熊野古道のすべてが世界遺産ではありません。
(TV等の伝え方が説明不足なので仕方ありませんが・・)
大辺路・中辺路・小辺路・紀伊路・伊勢路があり
全長は600キロメートルを超えます。
実はこのうち世界遺産に登録されているのは200キロ弱にすぎません。

過去のレコ
熊野古道 中辺路 小雲取越(世界遺産区域)
熊野古道 小辺路 果無峠(世界遺産区域)