記録ID: 860959 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

雪の回廊ドライブが八幡平登山に!

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー koba1229, その他メンバー1人
アクセス
八幡平山頂レストハウスに有料駐車場(500円)。

Sレストハウススタート10:4511:00見返峠11:05湖沼展望デッキ11:0711:16八幡平山頂11:2011:28めがね沼11:33鏡沼11:43レストハウスゴール地点G
コース状況/
残雪で多くの方はスノーシューか長靴で歩いてました。多少ぬかるみますが問題ありません。
その他周辺情報八幡平山頂レストハウスに軽食コーナーと物産コーナー(お土産)があります。
周辺に温泉がいっぱいありますが、藤七温泉は賑わっておりました。

個人装備 カメラ

今までは素通りしてましたが、初めて有料駐車場に停めました。
この天気で急きょ登山することに決定!
しかし、残雪からのスタートです・・・
登山靴のみで開始、緩んでいて歩きにくい。
やはり少し歩きにくい。
分岐ですがわからないので、ピンクテープを目印に先行者の後を追います。
こちらは岩手山。いつも鞍掛山から見るアップの岩手山と違って、とても末広がりでスケールが大きく見えます。
右手前が畚岳。奥が秋田駒ヶ岳。
天気はサイコー!ひたすら歩きます。
陵雲荘の周りには人がいっぱい。
ガマ沼。
八幡沼。
今回は軽装なので、山頂まで行って戻ります。
ひたすら歩く。雪が緩くて砂漠を歩いているようだ!歩いたことないけど・・・
砂漠をさまよっている人を発見!しかもこんな服装で・・・(妻です。)
山頂到着!
昨年の岩木山に続き百名山の2座目登頂成功???
スキーで来ていた紳士に撮ってもらいました。サンキューです!
山頂展望台から森吉山!
同じく岩手山!
同じく薄っすらと八甲田連峰!
帰りは鏡沼経由で・・・
この辺はめがね沼か・・・
これは鏡沼か・・・
ようやくレストハウスが見えてきました。
ズーム、愛車が・・・
写ってます!観光客もすごい!(最大ズーム)
八幡平らしい木。
レストハウスはもう目の前!靴の調子はいいようだ。
展望台からまたまた岩手山!かっこいい!
岩手山山頂最大ズーム!
森吉山!山開きしたとのことでした。
森吉山山頂最大ズーム!
八幡平消防署の救急車、ケガ人かな?救急隊の皆さん、こんな遠くまでごくろーさんです。

二人とも腰の調子が悪かったので、今日は登山はやめようということで、八幡平の雪の回廊をドライブするつもりで出発しました。山頂に近づいても暖冬の影響か雪の回廊の迫力がなかったため、また、とても天気が良かったので急きょ予定を変更して八幡平登山をすることにしました。しかも下から登ってないのに、百名山2座目という安易な気持ちで・・・。さらにGPSも持っておらず装備は登山靴のみ。結果から言うと風は少しありましたが天気も良く、空気も澄んでおり、周りの岩手山、秋田駒ヶ岳、森吉山、八甲田連峰など、多くの山々を見渡すことができました。砂漠(ちょっと盛ってます。)のような柔らかい雪のおかげで少し歩きにくい状況でしたが、腰の負担は軽減され楽しい山行になりました。今度は花のきれいな時期に八幡沼を周回し、源太森までチャレンジしたいと思います。帰りにレストハウスに寄りましたが、軽食コーナーからはカレーのいい香りがプンプンしてました。食べたいところをグッとっこらえ、その後はゴールデンウィーク唯一のお出かけを樹海ライン経由のドライブで楽しみました。