記録ID: 860987 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 2ルート 3ピストン

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候☀〜☁
アクセス
泉ヶ岳スキー場の大駐車場は9時頃でほぼ満車状態

Sスタート地点09:1018:20ゴール地点G
9:10 駐車場スタート
10:40 泉ヶ岳山頂(かもしかコース)
11:50 オーエンスで昼食
12:20 出発
14:00 泉ヶ岳山頂(かもしかコース)
15:10 水神コース分岐
16:50 泉ヶ岳山頂(水神コース)
18:20 駐車場ゴール
(時間は四捨五入して10分単位にしました)

こんなコースが好きです。
オーエンスで昼食、お湯は無料でもらえます。
無事にハンカチ回収、通りかかった登山者が枝に掛けてくれたようです。ありがとうございました。
ダイソーで買ったサプリメント、1日で全部食べてしまいました。
2回目の見返平
2回目の合流点
2005年モデルのプロトレック、openと表示されているのは、本体が裏蓋が開いていると誤認識しているそうです。
3:12水神コースへ
途中から土の巻き道へ行きました。
さいの河原、ここで最後のゼリー飲料を飲みました。体力回復。
いつもの北泉ヶ岳、船形山、三峰山、後白髪山。
誰も居ません。
上着を着てすぐ下山
こんなコースが好きです。
夕方のテントサイト、空いているサイトもあります。
駐車場到着、疲れました。

by MAX155

トレーニングを兼ねて14kgのザックを背負って3ルート(かもしかコース・滑降コース・水神コース)3ピストン出来るか試してみました。結果は2ルート3ピストンになりました。

前日は週に1回やるかやらない足の筋トレをやり、ごくわずかな軽い疲労があるようだったので、疲れたら途中で止めればいいと思いながら、ゆっくりと滑降コースを登ったら、1時間半で山頂に到着しました。山頂は多くの登山者で賑わっていました。行動食を取ってすぐ下山しました。下山後にオーエンスで昼食を取ろうとした時にハンカチを落とした事に気付き、昼食後に再度滑降コースを登りました。お別れ峠までにハンカチが有ったら、かもしかコースを登ろうと思いましたが、ハンカチはお別れ峠を過ぎてからあったので、滑降コースをそのまま再度登りました。拾って枝に掛けてくれ方に感謝します。ありがとうございました。その後2度目の山頂に到着し、山頂は今回も多くの登山者で賑わっていました。行動食を取ってすぐ下山し、3時12分に水神コースに向かいました。疲れたので水神まで行って引き返そうと思っていましたが、水神手前で頭がボーっとしてきたので、黒棒を食べたら元気が出たので、5時まで頑張る事にしました。水神を過ぎて左手方向300mくらい先を黒い物が藪の中を進むのが見えました。多分熊だと思いました。トレランの人が藪の中を走る訳が無いと思います。さいの河原の標識の前で最後の行動食のゼリー飲料を飲んだら体力が回復し5時前に3度目の山頂に着きました。今回は誰も居ませんでした。風が出て来て寒さを感じたので上着を着てすぐ下山しました。下山中は誰とも会わず、水神を過ぎてから腰を下ろして休憩して帰りました。行動食が無かったら3度も登れなかったと思いました。疲れましたが良いトレーニングになりました。