記録ID: 861025 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 ついでに諏訪大社&戸隠神社への参拝観光

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
天候2日:晴 3日:晴/曇
アクセス
■『すずらん峠園地駐車場』に駐車しました。AM7:00頃で8〜9割埋まっていました。

1日目
Sすずらん峠園地駐車場07:0907:11女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:1208:18標高2110m標識09:38蓼科山09:4009:41蓼科山頂ヒュッテ09:4809:51蓼科山09:5510:18蓼科神社奥宮10:2510:26蓼科山10:3911:29標高2110m標識11:3012:13女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:15宿泊地
2日目
宿泊地11:5712:21戸隠神社中社12:2312:23ゴール地点G
■宿泊地はまったく違う場所です。

■2日目、鏡池に行く途中の道路から山中に入り、中社方面へ向かう山道もGPSログ登録しました。
コース状況/
■このコースをピストンする分には、残雪はほぼありません。ある部分はわずか数メートルの間だけですし、もちろんアイゼンは必要のない状況でした。

■最初は樹林帯歩きですが、しばらくするとガレ場と急登が始まります。取り立てて危険というわけではありませんが、浮いた岩もあるので、足を置く位置は意識した方が良いかと思います。

『すずらん峠園地駐車場』
AM7:00頃でこんな感じです。
きれいなトイレもあり。
駐車場内からも行けますが、車道を少し歩いたところでここからスタートです。
良く整備されて歩き易い登山道です。
しばらくは樹林帯歩きです。気温は13〜4℃くらいで気持ち良く進めます。
最初の2〜30分はこんな快適なほとんど平地歩きですが
この辺りでガレた急登が始まります。
急登が始まると、程度の差はあれ、ほぼ最後までこんな感じのガレ場を登り続けることになります。
いつからか、振り向くと北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳(´_`)
八ヶ岳も樹林帯の隙間からチラホラ。
しばらくは樹林帯が続きます。
山頂に近付くに連れて木々が徐々に低くなりますが、急登も勾配を増していきます(゜_゜)
山頂までもうすぐのところまでくると、こんな状況です。
完全に樹林帯を抜け、最高の眺望に。
中央アルプス・御嶽・乗鞍方面ですね。
しばらくはこんなガレ場の急登を行きます。かなりの勾配です。
『蓼科山頂ヒュッテ』が見えました。多少の残雪がありますが、影響はまったくありません。
ここでバッジを購入しました。中は快適に休めそうですが、せっかく良いお天気なのでまずは山頂に向かいます。
すぐ脇におトイレ。
小屋から5〜10分くらいで山頂です。
山頂の情報をほとんど得ないで来たので、この広大な周囲の岩場にとても感動(´_`)
山頂標識から少し降りたところでランチです。
なんかやたらとお腹が空きました。なんなんですか!
山専ボトルで即席味噌汁、これがまたうまいんだなぁ。
山頂標識から少し降りたところでランチです。
なんかやたらとお腹が空きました。なんなんですか!
山専ボトルで即席味噌汁、これがまたうまいんだなぁ。
蓼科神社がポツンとあります。
律儀に参拝しました。
それにしてもすごく広大ですね。
一面のガレ場で、こういうのもまた見事であります。
御嶽〜乗鞍〜北アルプスが見え、手前は霧ヶ峰と白樺湖ですかね。
穂高・槍方面です。
こっちは八ヶ岳・南アルプス。
八ヶ岳ズーム。
北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳ですが、甲斐駒と仙丈の間に見えているのはなんでしょうか。
明日は諏訪大社上社『御柱祭』の『里曳き』なので絶対混む!
ということで今日中に四社参りを済ませたいので、食事後に写真撮って下山です。
戻ってきました。
駐車場は当然の如く満車ですね。
そこから上社へ向かい、前宮・本宮と参拝しました。
どこも既に旧御柱は抜かれており、明日の準備と観光客でごった返していました。ここは上社前宮です。
この後下社秋宮・春宮と参拝し、ミッションコンプリート。
いやぁ〜疲れた!
この後下社秋宮・春宮と参拝し、ミッションコンプリート。
いやぁ〜疲れた!
旧御柱跡地です。ある意味御柱が建っていないのを見るのはレアですかね。
翌日、諏訪のビジネスホテルから戸隠神社へ。
急に行くことを決めたので、ビジホしか空室ありませんでした。
それでもあるだけマシか(゜_゜)
ここは戸隠神社中社です。
翌日、諏訪のビジネスホテルから戸隠神社へ。
急に行くことを決めたので、ビジホしか空室ありませんでした。
それでもあるだけマシか(゜_゜)
ここは戸隠神社中社です。
その後奥社まで約2km歩きます。
途中の参道はニリンソウ・ミズバショウ・リュウキンカが咲いていてなかなか楽しめました。
有名な杉の参道ですね。
さすがGW、ものすごい人でした。道もめちゃくちゃ渋滞してました(o_o)
戸隠そばはせっかくなので有名な『うずら屋』さんで食べようと思い、朝様子を見に行ってみました。
そしたらAM9:00過ぎの時点で、順番待ち記帳の紙が既に12:30のもの・・・予想を遥かに上回る展開でした(゜_゜)
で、記帳して12:30の時間が迫って来たのは良いのですが駐車場が空かない・・・途方に暮れて、もういいや、鏡池を見に行こうと。
そしたら途中にこんな標識。これはもしや・・・
そしたら途中にこんな標識。これはもしや・・・
路側帯に車を停め、この山道をどんどん行きます。
途中リュウキンカの群生地があったりしてなかなかおもしろい道ですが、誰一人来ません。
歩くこと15分程度、狙い通り中社近くの民家の脇に出ました。
しめしめ(´_`)
中社のすぐ脇が『うずら家』さんなのです。
もう予約をAM11:00頃に打ち切って、後は食べる人だけがこれだけ待っています。
聞くと300人待ちだそうです。いったいどうなってるんですか。
中社のすぐ脇が『うずら家』さんなのです。
とても苦労しただけあって、素晴らしくおいしいお蕎麦でした。これだけの人気店ですが、すべての従業員の方が高飛車に出ることなく、低姿勢・親切。感動モノです。
てんぷらは野菜盛り合わせときのこ盛り合わせです。これだけ苦労したんだからここでカネに糸目はつけないゼ!と贅沢に注文したんですが、これがまた意外に安いんです。
戸隠行かれた際はぜひどうぞ。平日に行くべきではありますが(´_`;)
お蕎麦の後は鏡池を見に行きました。曇ったのが残念ですが、戸隠はきれいに見えていました。
『蓼科山頂ヒュッテ』にて購入のバッジです。500円でした。

by

■前から行ってみたかった蓼科山ですが、せっかくですのでまた諏訪大社四社参りと、戸隠神社も帰りに寄ってきました。

■とにかくそこかしこ渋滞でした。やはり大型連休はメジャーな場所を避けて地元低山が良いのかなぁ。渋滞している時間があれば、かなり山で歩けますもんね。

■蓼科山自体はさほど人が多いと感じませんでした。それでも普段の土日と比較すれば多いのでしょう。

■戸隠山も何年か前に登ったのですが、やはり見ていると登りたくなります・・・しかし今回は時間がないので諦めました。

■夏は憧れの南アルプスに行ってみたいですねー。北アルプスは比較的近いので行き易いのですが、南はとおーい・・・