記録ID: 861037 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山〜高尾山|スタンプハイク前半戦 - 親子登山59 (小2)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山y-nocchi, その他メンバー1人
アクセス
行き|JR相模湖駅から神奈中バスで千木良BS
   ※国道20号線(甲州街道)下り方面渋滞のためバス発車が15分遅れ
帰り|徒歩で京王線高尾山口駅

S千木良バス停09:5910:03千木良登山口10:0410:08富士見茶屋10:0911:05峰尾山11:0611:39城山11:4712:05一丁平12:0712:32もみじ台12:42高尾山13:0113:22高尾山薬王院13:3613:49霞台園地13:53高尾山駅13:5414:12琵琶滝14:1614:33高尾山・清滝駅14:3414:45高尾599ミュージアム15:2915:37高尾山口駅15:41高尾599ミュージアム15:4215:47高尾山口駅15:48ゴール地点G
高尾599ミュージアムにスタンプシートを置き忘れて駅の間を往復しています。
コース状況/
・GWで高尾山頂が原宿並みの人出で、家族・グループははぐれないよう充分注意しないと危険です。
・登山道の危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報▼TAKAO599MUSEUM
 今回からスタンプハイクのコースに仲間入りしました。高尾に生息している動物、植物、昆虫の名前がわかります。細かい説明はほとんど書かれておらず、近くにいる案内の方から詳しい説明をお聞きするというシステムになっています。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ アマチュア無線

スタートの千木良
登山口横にたけのこ
動物の角みたいになってる
ホオノキも新緑
イカリソウ
シャガ、いろんなところで咲いてた
小仏城山で2つ目のスタンプゲット
小仏城山はいつもより人出多めですね
霞んで眺望イマイチ、奥は高尾山
クサイチゴ
キジムシロ
タチツボスミレ?
一丁平にも沢山の人
チゴユリ
高尾山頂は座る場所なし
富士山の下側がかすかに見える
渋谷か?
表参道か?
季節外れの初詣
高尾山薬王院のシャクナゲ、満開になったらさぞ豪華だろう
原宿竹下通り
琵琶滝
高尾599ミュージアム
今日はスタンプ9個ゲット、残り3つ

今シーズンも高尾・陣馬スタンプハイクに参加します。頑張って1日完成を目指そうか悩みましたが、のんびりモードにしました。相棒が暑さ(八王子のアメダスで最高気温23℃で大したことはないのですが)で上りのペースが上がらず、結果的にのんびりにしておいてよかったです。

スタートはJR相模湖駅から神奈中バスに乗って千木良BS。相模湖駅前ロータリーにはバス待ち客がざっと200名。どうしたことかと思ったら、みなさんは相模湖プレジャーフォレストでした。そちらは臨時バスが何台も出ている盛況ぶり、こちらは乗客たった5名。GWの高尾ハイカーはメインルートしか歩かないということがよーくわかりました。
 相模湖駅8:35発のバスが駅に来たのが8:50くらい。国道20号線(甲州街道)の下りが大渋滞で、駅に向かってくるバスが思うように進めなかったとのこと。GWの道路事情恐るべし。ちなみに千木良方面(上り)はスムーズでした。

登山口にある富士見茶屋で1つ目のスタンプをゲットして登山開始。しばらく上ると相棒が「暑い、暑い」と言い出し、衣服調整やこまめな水分補給を続けるも小仏城山山頂まで治まらず、最近にないスローペースとなりました。山頂で少し休憩したら調子が良くなったようで、小仏城山から以降はいつものペースになりました。

小仏城山から高尾陣馬縦走路に合流し、急に人出が多くなりましたが、圧巻は高尾山頂で、渋谷や原宿並の人の多さ。高尾山薬王院は初詣かと思ってしまうほどの混雑ぶり。ケーブルカー下りは30-40分待ち。さすがはミシュラン3つ星高尾山です。普段は黒ごま団子を食べる相棒も「今日は混んでるから要らない」と常連ぶりを発揮していました。

展望は霞んでイマイチでしたが、総じて暖かで気持ちのいい春の山歩きを楽しめました。スタンプハイク後半戦は陣馬山〜景信山、今月のどこかで歩くでしょう。