記録ID: 861066 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(慈啓会病院コース)、今年はここから始めようかと。^^やっぱ、いいわ、藻岩山。

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー nukoichiban
アクセス

S慈啓会病院登山口05:4806:54馬の背07:43藻岩山08:2108:44馬の背09:33慈啓会病院登山口09:33ゴール地点G

藻岩山は5ルートの登山道があるのですが、今回は大人気の慈啓会病院ルートを選択
慈啓会病院ルート入口付近
慈啓会病院ルート入口付近2
こ〜んな観音様が登山を見守ってくれています
これは藻岩山二番観音、三十三番まであるそうなのですが、三十三番目の観音さまは、おそらく、山頂の奥の院にある観音様なのかな、登山道で最後に確認したのは三十二番までだったような・・・
登山道にいきなり出てくる日本初のリフト跡。戦後すぐに進駐軍ように設置したものの跡地のようです。今は廃墟。
登山道にある残雪。まだ少しだけ残ってるんだよね。
馬の背のベンチ。他の登山ルートとの合流地点。ベンチが数基あるので一休み^^
さて、山頂に向けて出発しますか、あとおよそ1キロの行程。
藻岩山には小学校?中学校?くらいの時に学校の行事できたことがあります。子供さんでも安全な登山道ですよね。
ここにも、ほんの少し残雪が。春ですね〜、もうなくなりますよ、雪。
山頂が見えてきた〜^^
山頂到着〜
山麓の「観音寺奥の院」ですね
この観音様が三十三番目の観音様なのではないかと思っていますが、違ってたらごめんなさいwww
お約束の「藻岩山三等三角点」
藻岩山三等三角点2
山頂からの眺望をひとしきり楽しむ
山頂からの眺望をひとしきり楽しむ2
楽しみだったおべんとう。
今回はローソンで購入、150円のおにぎりが100円セールで売っててラッキーwww
山頂建造物
レストランのほかプラネタリウム、登山者用の休憩施設あり。
登山者用の休憩施設は至れり尽くせりで、最高。
山頂建造物
レストランのほかプラネタリウム、登山者用の休憩施設あり。
登山者用の休憩施設は至れり尽くせりで、最高。
名残おしみつつ下山開始
ここ、油断していて仰向けに転倒。
幸い頭を打たなかったけれど、肘を痛打、帰宅後、肘がブス色になっているのを確認。
油断しちゃだめだね、こんななんでもないところでコケルなんて。
ここ、油断していて仰向けに転倒。
そんなことで下山終了〜、お疲れさまでした^^
山頂で食事はしていますが、下山後は腹がすきますwww
今日は焼肉ランチで^^
これ、写真にはないですが、食後にデミタスコーヒーがついて520円、コスパがはんぱない・・・
高いランチでもせいぜい1000円くらい、ありがとう平和園さん^^
山頂で食事はしていますが、下山後は腹がすきますwww
今日は焼肉ランチで^^

二度目の藻岩山登山ですね〜

藻岩山は山頂に登山者用の設備が整っているので、練習登山には最高です
24時間開放されている登山者用休憩所では、シャワーや更衣室もあって登山の疲れを気持ちよく癒すことができます

晴れてたんですけどね、GW中、天気予報では晴天の日が少ないこともあって、この日は子供さんを連れた家族連れの方も多数登っていらっしゃいました^^

あまりに小さい女の子がいらっしゃったので、お父さんに年齢をうかがったところ、なんと4歳とのこと
素敵な山ガールに成長していきそうな予感www

札幌に藻岩山があってよかった
今年は何回、藻岩山に登れるだろうか
登っていない登山口はあと3つ
できれば年内に全部制覇してみたい

今年ものんびり楽しみたいと思います^^