記録ID: 861071 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
ガリバー青少年旅行村の登山者用駐車場
駐車料金400円

Sガリバー青少年旅行村09:2309:57大摺鉢09:5910:06貴船の滝10:1610:30大摺鉢10:3811:47広谷11:5712:05イブルキノコバ12:56コヤマノ分岐13:09武奈ヶ岳13:5114:17細川越14:54広谷14:5715:46大摺鉢16:15ガリバー青少年旅行村G
コース状況/
ガリバー青少年旅行村からの遊歩道は大摺鉢まで1箇所切れ落ちてる場所あります。
私達は1度は貴船の滝まで危険箇所ルートを行きましたが、水量が多く貴船の滝で
渡渉出来ず引き返しました。
その後大摺鉢で渡渉して遊歩道を歩きましたが危険な箇所はありませんでした。

ガリバー青少年旅行村からスタート
大摺鉢
危険箇所ルート
貴船の滝
私達はここまでで引き返しました
イワカガミ
武奈ヶ岳・コヤマノ岳分岐
琵琶湖と沖ノ島
武奈ヶ岳山頂
関西人気な山で大勢の人が休憩していました
コブシ
細川越
広谷に帰って来ました
大摺鉢
琵琶湖と多景島?
八ッ淵の滝の入口に帰って来ました

日本二百名山の武奈ヶ岳にガリバー青少年旅行村から行って来ました。
ヤマレコ等で調べても余り歩いていないコースでまたかなり登山道が荒れているとの
事でした。
八ッ淵の滝の看板どおり、大摺鉢までは遊歩道を歩きました。
1箇所崩壊していて、道が狭い場所が有りましたが問題ありませんでした。
大摺鉢からは危険箇所コースを歩きましたが、貴船の滝の渡渉が水量が多くて危険な
ため大摺鉢まで引き返し遊歩道を歩きました。
広谷までは何度か渡渉がありますが問題ありませんでした。
コヤマノの分岐からは木陰もなく暑かったです。
山頂では関西の人気な山とあり大勢の人が休憩を取っていました。
山頂は360度の展望が有りましたが、春霞みで遠くは見通せず残念でした。