記録ID: 861097 全員に公開 ハイキング中国山地東部

毛無山 白馬山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー tomboya
天候強風 小雨
アクセス
前日の夜に、毛無山山の駅駐車場にて車中泊。明るいうちに着くつもりが暗くなってしまったが、街灯があり迷うことなく到着。駐車場は広く、トイレがあるので車中泊も安心。

Sスタート地点06:3008:30毛無山10:30ゴール地点G

ガスがでてきたが、ブナ林は幻想的になりいいかんじ
カタクリみっけ。
白馬山
こんなのは序の口でした。道の両脇に植えられたかのようなカタクリの群生。。ほぼ終わってましたけどね。
ガスが晴れてみえた大山
お疲れさまでした。

夜のうちに登山口着。金ケ谷山へのロングコースを歩くつもりが、
朝起きてみると強風&いまにも降りそうな曇天。
気温はそんなに低くはないが、どうしようかなと案じていると 高知からの車が一台。道の駅で車中泊していたそうで、毛無山ー白馬山に行くというのでその夫婦とご一緒することにした。
稜線は風もきつく山頂も早々に、白馬山へ。カタクリの群生はほぼ終わっていたが
葉がたくさんあるので、満開の時期はすごいのだろうと想像できる。
一人だったら、寒いだけの登山になっただろうが、四国の山の話など聞けて楽しい登山になった。ありがとうございます。