記録ID: 861104 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

ガスと強風の鈴鹿・国見岳。

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー masakato, その他メンバー1人
天候強風とガス、麓は曇り
アクセス

スカイライントンネル上の駐車場7:30で半分かな。朝食後スタート、裏道へ。
トンネル抜けて裏道登山口
前回はここから中道へ下山しました。結構登ります。
前回下山した国見尾根ルートを登ります。ガスが深い感じで、国見岳まで行けるか不安。
ゆるぎ岩まで来ました。途中、撤退グループや、早々の登頂後下山のベテランさんに眺望はなく風が強いと情報得る。
このガス、風も強い。帽子が飛ばされ、名残惜しむ。
天狗岩、強風下では登るにはリスクが大きい。
ガスの中でも癒される
ガスが晴れればピンクの絨毯だろうなあ
石門です
10日前より花が増えてます
一応、国見岳山頂でのスナップ。強風に相棒は写真よりも早く下山と急かします。
国見峠
ここで風を避けて一休み。一瞬ガスが晴れ御在所方面のピンクの花模様が現れましたが、カメラの用意が間に合わず。
国見尾根道ではあまり出会わなかった登山者が、裏道では多数。こんな気象なのに。裏道は風が弱いですね。やはり尾根と谷では違う山の様子です。
兎の耳、途中時々ガスが晴れて藤内壁等々見ることができました。藤内小屋でランチをしてゆっくりさせていただきました。ベテランの小屋番さん達が荷物を背負って登って来られます。いい雰囲気ですね。いつかは泊めていただこうかな。

今日は嵐の前との天気予報。お日理ごろまでは晴れかなとデカました。が、山は麓と違ってガスガスと強風。時々突風に襲われ、カリマーのキャップが飛んでいきました。注意点として、ヘルメットをかぶったほうが、頭上の枝から守れるかなと思いました。自分も相棒も頭を枝にぶつけてます。強風時には飛来物もあるかも。落石の危険個所もありますので。晴れれば、アカヤシオがきれいだと思います。シロヤシオはあと10日ほど先かな。すれ違った人からはハライドでは満開よとの情報。御在所エリアの絶好期ですかね。またまたリベンジ待ちが増えました。