記録ID: 861129 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父主脈縦走!苦悶と喜びの道。(瑞牆〜金峰〜北奥千丈〜国師〜甲武信〜雲取〜奥多摩駅)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー acchi1979
天候4月30日 AM 晴れ時々曇り / PM 曇り
5月1日   AM 曇時々晴れ / PM 晴れ時々曇り
5月2日   AM 曇り時々晴れ / PM曇り時々晴れ
5月3日   AM 晴れ
アクセス
<行き>
JR韮崎駅 8:28着
JR韮崎駅 8:50発 瑞牆山荘バス停 10:10着 2,060円(現金払い)
*大変混みあい、増便が出てました。

<バス時刻表>

<帰り>
JR奥多摩駅 13:35発

1日目
Sみずがき山荘10:1610:51富士見平小屋10:5211:02瑞牆山・八丁平分岐11:06桃太郎岩11:0711:32大ヤスリ岩11:3311:40瑞牆山11:5311:57大ヤスリ岩11:5912:20桃太郎岩12:24瑞牆山・八丁平分岐12:39富士見平小屋13:07鷹見岩分岐13:14大日小屋13:1513:36大日岩13:4014:28砂払の頭14:38千代の吹上14:3914:45金峰山小屋分岐14:4715:10五丈石15:1415:16金峰山15:1716:16朝日岳16:2116:28大ナギ17:14大弛峠
2日目
大弛峠04:0904:21夢の庭園04:2404:38前国師ヶ岳04:42三繋平04:48北奥千丈岳04:53三繋平05:03国師ヶ岳06:25国師ノタル07:00東梓07:0107:44両門ノ頭07:4508:10富士見08:1609:13水師09:26甲武信ヶ岳09:2809:48甲武信小屋09:4910:01木賊山まき道分岐11:16破風山避難小屋11:32破風山11:3311:57東破風山12:44雁坂嶺12:4813:20雁坂峠13:56水晶山13:5714:20古礼山14:2214:51燕山15:14雁峠15:26雁峠分岐15:32笠取小屋
3日目
笠取小屋04:2104:30雁峠分岐04:34小さな分水嶺04:52笠取山西峰05:0705:10笠取山05:22水干尾根分岐05:2705:47黒槐山(黒槐ノ頭)05:4906:092044P06:42唐松尾山06:5007:23西御殿岩07:52山ノ神土07:56牛王院平(牛王院北)08:04将監峠08:0609:29大ダル10:08禿岩10:0910:11飛龍権現神社(祠)10:1210:28飛龍山10:43飛龍権現神社(祠)10:5511:35北天のタル13:29三条ダルミ13:3614:12雲取山14:1914:46奥多摩小屋
4日目
奥多摩小屋05:2906:03七ツ石山06:0907:00高丸山07:0307:22日蔭名栗山(日陰名栗峰)07:2908:12鷹ノ巣山08:1608:34水根山(金佐ノ頭)08:3609:35六ツ石山09:3811:24羽黒三田神社11:2611:50よもぎの湯13:0813:18奥多摩駅G
北天のタルでログの電池が切れ、残りは手入力です。

起床時間
5月1日 2:37
5月2日 2:43
5月3日 3:58
コース状況/
金峰山手前の砂払いの頭〜甲武信ヶ岳山頂手前までは軽アイゼン(6爪程度)が必要です。
瑞牆山の山頂手前も凍ってましたが、アイゼンは必要ない程度です。

雪が少ないのでワカンは必要なと思いますが、金峰山〜国師のタルまではそこそこ雪が深いです。
シャバシャバな雪質になると厄介だと思いますので、暖かくなる前に通過をお勧めします。

それ以外は雪・凍結もなく問題なく歩けます。
西御殿岩の稜線コースはVルートですので、不安な方は一般道から行かれる事をお勧めいたします。

以下、利用した山小屋等の情報です。

●テン泊料金

大弛小屋  800円 混雑してました。平地はありませんでした。
笠取小屋  500円 余裕ありました。
奥多摩小屋 500円 混雑しており、平地はありませんでした。

●水場
富士見平小屋       問題ありません。(無料)
大日小屋         問題ありません。(無料)
大弛小屋         問題ありません。(宿泊者以外1回100円)
甲武信小屋        問題ありません。(1L50円)
破風避難小屋近くの水場  利用できるそうです。(登山者談)
笠取小屋         問題ありません。(無料)
将監小屋         利用できるそうです。(無料)(登山者談)
飛龍山近くの水場     問題ありません。(枯れること有。無料)
奥多摩小屋        問題ありません。(無料)
鷹ノ巣避難小屋      未確認。
その他周辺情報利用した温泉です。

<もえぎの湯HP>

結構混むみたいなので夕方以降は注意です。
2016年05月の天気図 [pdf]

恒例の装備一覧です!念の為4泊5日で準備しました。これとは別に水、カツ丼及びおにぎり4個がプラスされます。重くて既に腰が砕けました(苦笑)
瑞牆山荘からスタートです!3年前の約束の時が来ましたね〜水は0.7Ⅼスタートです。
富士見台小屋です!既にテン場が凄い賑わいでした・・・さすがGWですね〜時間が微妙ですが、ここにデポし瑞牆山へ行くことにしました!
私の尻のパッカリ♪とエエ勝負なお岩様ですね!毛が生えている分、私の勝ちか?(笑)
よっ!瑞牆山!!3年前、辿り着いた時の感動は忘れられません!
あの時と景色は変わっておりませんでした。
よっ!八ッ岳!!雪が少ないですね〜〜
北アかな?今年もアッチへ行こうかしら!?
さ〜目指す金峰山と五丈石が見えてます!オモザックでアレを登るのね〜・・・
絶景なんですが、何故か萎える景色でもありますf^_^;
よっ!日本一!!目を凝らさないと景色と同化して見えませんよね(笑)
そそり立ってますね〜・・・10代後半位ですかね(?)
意味深な感じですが、大日小屋の水場です。写真だとアレですが水量豊富で美味しいですよ!ここで1L補給しました。
よっ!大日岩!!漬物するには最高の舞台ですよね!(笑)
砂払ノ頭辺りからの景色です!癒されますね〜♡ここの手前は酷い凍結でした。下りの場合は軽アイゼンが必要です!
先ほど萎えていた瑞牆山です!こっちから見る姿も素敵ですね!
こっちから見る景色は・・・(>_<)オモザックが肩腰膝に快楽を注入し続けてくれます❤
山頂が見えてからが遠い!名言が生まれた瞬間でした(笑)
大好きな小川山です!堂々したお姿をしてますよね!山頂は展望なく地味地味ですけど(´∀`*)
山頂が見えてからが遠い!この怒りを誰にぶつけようか悩ましい時間帯でした(笑)でも、開放的で至福な稜線歩きです♡
振り返っての一枚です!達磨さんが転んだ!と、叫んだかどうかはご想像の通りです(笑)
よっ!五丈石!!凄い造形美ですよね〜♪時間もアレなんで登山者も少なく最高でした!
よっ!金峰山!!!いや〜〜ここまで遠かった・・・そして重かった・・・(>_<)
登頂の喜びに浸かっているとデビルが降臨しそうな天気になってきました・・・
こっちは小川さんがまだ見守ってくれているので大丈夫です(?)
なにが大丈夫なのか分からんですが、大弛峠への降下点です。ロープ張っているので大丈夫だと思いますが案内が乏しいです。
下ると雪がモリモリになってきます。テンションが上がったのもつかの間・・・
鉄山周辺で踏み抜き地獄が待っていて・・・時間と体力をモリモリ削っていきます・・・
朝日岳からの金峰山と鉄山です!エエ景色ですがあの樹林帯の雪には参りました・・・
展望も良いのに朝日岳の扱いって少し悪いですよね・・・名山が多い山域に生まれてしまった定めなんですかね〜
奥秩父の山々が一望なんですけどね〜!
よっ!北奥千丈岳!秩父の盟主だけあって迫力ありますね(*´з`)
それにしても雪がそれなりで歩き難いです。これから暫くツボ歩きでしょうね〜〜
朝日峠です!ガチガチに凍っている所も有ったりで歩き難いです。6爪程度のアイゼンが必要ですね!
よ〜やく幕営地の大弛峠に着けました(>_<)かなり混んでいて林道(通行止め)の駐車場にテントを張る羽目になりました・・・。
よ〜やく落ち着いてご飯を食べれるます❤カツ丼で幸せな時間を過ごせました(´∀`*)
2日目突入です!なんだか分かりませんが、こちらが大弛小屋です!雪が無くてビックリでした。
小屋の隣に有る水場です。珍しく水量豊富でした。いつもは細いんですけどね〜。3.2Ⅼ補給しスタートしました!
風が強くて結構な急登でございます・・・日の出に間に合うか・・・
よっ!前国師岳!それにしても風が強く寒いです(>_<)
よっ!今回最高峰である北奥千丈岳!山頂貸し切りで贅沢な時間でした♡
金峰方面です!ガスってますが、これはこれで綺麗ですね〜♪
国師ヶ岳で日の出を待ったんですが・・・アレ?不発な予感が・・・
諦めて進むと樹林帯で綺麗な日の出になりました(>_<)セッカチな性格をなんとかせんとイカンですよね(笑)
国師のタルまで結構な積雪でしたが雪が締まっていて歩き易くて助かりました!標高下がると凍結が出てきます。
爽やかですね〜♪私の笑顔には勝てませんけどね(笑)
ブツブツ言っているとkunikonさんとすれ違いました!奇遇ですな〜!登りがキツイ国師ノタル付近で会わなくてホント良かったです(笑)
歩いてきた稜線でございます!だいぶ来ましたね〜〜
甲武信と木賊山が見えてきました!だいぶ登るんですね〜・・・
毛木平への分岐です!雪が少なくてビックリですね!
って思ったらシッカリと残ってました。ここもアイゼンないと難しいと思います!
キツイ登りですが大展望が待っております♪
エエ景色だ〜♪
よっ!甲武信ヶ岳!!凛としたお姿に惚れてしまいます❤「磔の刑」の時はこの場所で受けたい感じですね(?)
苦情がモリモリきそうですが木賊山も堂々としたお姿で待っていてくれました!
甲武信小屋までも少し凍結がありました。水の消費が激しいのでこちらで1Ⅼ(50円)購入しました。残りと合わせて1.8Ⅼスタートです!
破風山が見えてきました!迫力ありますね〜!でも、あれを登らないとイカンのですよね〜・・・猛烈に萎えてしまいました・・・
モリモリ下ると破風山避難小屋が見えてきます!ここで昼飯にし荷物を軽くする作戦にしました( ̄O ̄)ノ
作戦が失敗し胃がムカムカになったとさ。
容赦なく追い打ちをかけてくる急登に悶絶しました。たっ、助けて(>_<)
景色が良いのが唯一の助けでした!ここで木賊山を巻いてしまったことに気づきました。狙っていた全山完登が潰えた瞬間でした・・。
ゲッソリ。この美白な姿を皆様に見せたかった(笑)
唇は紫色のルージュだったんんだよ♡っと広瀬湖に向かって話しかけたんですが沈黙しておりました!
この景色が見るから登れるんですよね!
エエ景色なんですが、最後の難関である水晶山と古礼山が見えてきました!今の私に登れるかしら!?
多分、私の胃袋の中は、こんな感じの景色になっていると思います(笑)
よ〜〜やく極悪稜線歩きから仮釈放ですね〜(・o・)
段ボール持ってきて、シュ~~~っと滑りたかった・・・
そんな感じで雁坂峠です!雁坂小屋の「食飲研修」に参加したいな〜〜って悩んだんですが明日のことを考え進むことにしました!小屋の皆様、今度泊まりに行きます!!
雰囲気の良い縦走路が胃のムカムカを中和してくれます!(嘘)
ゲッソリ。この卵白みたいな姿を皆様に見せたかった(笑)
さらにゲッソリ。この美白で妖怪みたいな姿を皆様に見せたかった(笑)
古礼山からの眺めです!日本一が綺麗に見えるんですが今日はご機嫌が悪いみたいです。ムカムカしているんかな?(笑)
至福な尾根歩きです♡奥多摩駅までず〜〜〜っと続いて欲しいな〜って願わずにはいられませんでした(-∧-)
段ボールスポットである雁峠です!登りだと卵白スポットかも?(笑)
少し登ると分水嶺があります!ロマン溢れますね〜〜!こーゆーのが大好きです♡
よ〜やく今日のお宿の笠取小屋です!昨日は大賑わいだったそうです!
小屋から2分程の所に有る水場です!水量豊富で美味しいです!ここで沐浴したら唇が紫色のルージュになってしまいましたf^_^;
水場に映る妖艶な姿にウットリしてしまいました(?)そんな感じでテン場の様子です!今日は少なく結構空いてました。
奮発して和牛でモーモーしてみることにしました♡こんな時でも見切り品を買う私ってシッカリ者ですよね(笑)
3日目突入です!笠取山でご来光を見たいと思います!水は3Ⅼスタートです!
よっ!笠取山!私、このお山が大好きなんです!
風が強くて寒いですが癒されます。
昨日悶絶した山々です!卵白と紫のルージュをありがとう(-∧-)
日の出が不発に終わり先を目指しました!途中、急な岩場が有るので雨の日とかは注意して下さい!
よっ!唐松尾山!地味な山頂ですが、私は嫌いじゃございません!!
西御殿岩へ寄りたいと思います!今日は赤矢印方面のVルートから攻めたいと思います!赤丸の所にマーキングが有り入口の目印になります!
踏み跡明瞭もシャクナゲが煩い所がチラチラあります。オモザックだと枝が引っかかってムカムカするかもです!
少し滑る岩場も有ったりしますが問題ないと思います!
よっ!待ってました!!
和名倉山も綺麗ですね〜!また行きたいもんです!!
よっ!日本一!!!よ〜やくハッキリとしたお姿を見せてくれました!
ホント、ここは景色が良い所です!
縦走路から外れてますが、立ち寄る価値はあると思います!
赤矢印方面から来てここで合流しました。唐松尾から来る場合は近道だと思います!
モリモリ下り将監峠です!水はモリモリなんで小屋へ寄らず赤矢印の縦走路から進みました!
天気が良いので相棒を天日干しをしてみました。何故かおじいちゃんの臭いがしてきました。まだまだ先は長い。お互い頑張ろう!!
縦走路から将監小屋が見えました!水も豊富でエエ小屋ですよね!
次の獲物は飛龍山でございます。結構登るんですね〜〜(>_<)
よっ!日本一!!!と大菩薩様!!チラ見せとは心憎い演出です(笑)
大ダル近くに有る水場です!珍しく水量豊富で味も良かったです!涸れることも有るので当てにするのは危険かもしれません!
禿岩からの展望です!歩いて来た稜線が一望でした♡
3年前と同じ構図にしてみました。寄る年波には勝てず、ヒゲが濃くなり老けましたねf^_^; 写真撮ってくださり有難うございました!
そんな感じで荷物をデポし登ってみました!登山者が多く驚きました!
縦走路の脇にヒッソリと飛龍山山頂へ続くコースがあります。踏み跡はそこそこ明瞭です!
雲取山方面が見えてきました!いや〜まだまだ遠いですね〜・・
ここでログの電池が息絶えました。ここまでお疲れさま。ゆっくり休んでね。
アセビがモリモリで目を楽しませてくれます!私の卵白な姿でも勝てない美しさです(笑)
酷い急登をこなすと石尾根が見えてきました!
よっ!雲取山!!登山者でお祭りで凄い賑わいでした!!
その泥棒ヒゲ、どーにかした方がエエよ!って語りかけているようでした。山ガールが多いものの、こんなカールオジサン誰も相手にしてくれませんでした(*´з`)
私の心のモヤモヤみたいな天気になった辺りで本日の幕営地である奥多摩小屋です!
小屋泊もそこそこ多かったみたいです!ビールも売ってましたよ!(1缶500円)
4日目突入です!テン場はそれなりに混んでました。水は2Lスタートです!
見事な雲海に心を奪われてしまいました♡
押し寄せる波のようでした。心が洗われますね〜(´∀`*)
よっ!七ッ石山!朝一にはチョットきつい登りで既に卵白君でしたf^_^;
よっ!雲取山!!絵になるお山でございます!
よっ!三頭山!!久しく行ってないんで登りたいですね〜〜
目が覚めます!
違う意味で目が覚めるピークが2つ鎮座してました・・・
吸い込まれるような激下りで膝が大爆笑でした!これくらい笑いの技術を身につけたいです( ̄O ̄)ノ
今回は巻かずに登ります!とは言っても木賊山を取りこぼしているんですけどね・・・お察しの通りコピペが大活躍です!
地味に登るんでアレですが、苦労が報われる景色が待っているんでお勧めですよ!
さ〜鷹ノ巣山が見えてきました!アップダウンが本当に萎えますね〜〜〜
桜が満開でした♪ここでお花見もエエかもですね〜♪
白目になり意識不明の重体になった辺りで山頂になりました・・・。いや〜シンドイです・・・
鷹ノ巣山からの展望です!毎回ガスガスなんで見れて嬉しいです!
奥多摩も奥が深いですね〜!人気が有るのも頷けます!!
ず〜〜〜っと見て居られる景色ですよね。
え?熱海???オネーちゃんとシッポリ間欠泉プレーでウフフフ♡だな〜(´∀`*) って妄想に忙しくなってきました!
体のアチコチから悲鳴が聞こえてきますが、「マグマ溜」はまだまだ元気みたいです(?)そんな感じで水根山です!
ツツジも満開でした(´∀`*) 春ですね〜♪
本日最後のピークです!楽しかったお山の時間が終わってしまいます。
新緑も清々しく私の背中を押してくれる感じでした。
旅の無事を感謝いたしました。舞でも披露しようかと思ったんですが、体が臭いんで遠慮することにしました。
さ〜4日ぶりのお風呂でございます♡これを待っていたのです!!
最高に旨い一杯でした。これが有るから山歩きはやめられません!
数年後、またここからスタートしよう!そんな感じで4日間お疲れ様でした!

◎ブログの方で、加筆・修正しております。

「奥秩父主脈縦走路」

歩いてみたい!と思い、コツコツと山装備を整え、初めてのテント泊山行で行ったのがちょうど3年前。

奥多摩駅からスタートし、瑞牆山荘に着いた時の達成感は半端ないものでした。

*3年前の奥多摩駅→瑞牆山荘のレコです。

その時に、「今度は瑞牆山荘から奥多摩駅まで歩いてみよう」と心に決め、今回よ〜やく実行に移すことができました。

3年前の自分の足跡を辿りながら、色々と思いに耽った4日間でした。

月日が流れるのは本当に速いよな〜って思いつつ、この3年間色々あったよな〜ってな感じになり、自分を見つめ直すエエ時間になりました!

天気が良ければ4泊で考えていたんですが、無理して3泊で大正解だと思っております!
も〜少し軽くすれば2泊でも行けるかな〜って感じですが、無理してもしょうがないですからね!

そんな感じで長々と感想を書いてもアレなんで、今回の装備を少し細かく記載します。

次に続く方のお役に立てたら幸いです。
寒さ対策は万全に!達成感は保証しますよ!!

また、写真を撮って下さった登山者の方や、途中で色々と良くして下さった皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

<装備:約21kg(水の重量は含めず)>
*4泊5日の装備です。結局、4食分ほど残ってしまった。

水                写真コメ参照のこと
カツ丼・おにぎり4個      約1,000g
行動食(チョコ・飴・ナッツ他)   約1,000g
菓子パン            5個(約700g)
ロールパン           11個(約700g)
パンソース           100g
生米(185g×4)         740g
ハンバーグ           260g
缶詰(焼き鳥・サバ缶)      2個200g
乾燥ワンタン          100g
カレーレトルト         2袋(約380g)
インスタントラーメン      3袋(約400g)
野菜ジュース          1個 80ml
乾燥ワカメ・海苔他       約60g
スティックコーヒー       8本
スポーツ飲料(粉末)      48g
味噌汁・お茶漬けの素      各6個
トイレットペーパー       2ロール(1ロールと2/5消費)
プリムスガス缶         大1缶(3/5消費。)
*米を2回炊き、毎日水を1L前後沸かしております。
ザック             75L(2.65kg)
テント             1.45kg(フライ使用せず、ペグ5本含む)
テントマット          180g
ボトムシート          170g
寝袋              570g
バーナー・メスティン・カップ(450lm)・フォーク・フライパン返し・プラティバス2L用2つ。(約1,000g)
サーマレストSサイズ・サンダル・タオル2枚、着替え(長袖1枚、半袖3枚、靴下2枚、パンティ〜♪1枚、ダウン(上下)・テントシューズ・バラクラバ・手袋(薄手))
合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・カメラ予備バッテリー・ダブルストック・髭剃りセット・熊鈴・サングラス・歯ブラシ・絆創膏(10枚)・胃薬・頭痛薬・コンタクト・目薬・耳栓・日焼け止め・ミニテーブル・消臭スプレー・その他諸々