記録ID: 861133 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

残雪の爺ヶ岳

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー okaya, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
扇沢の無料駐車場。
7:30時点で有料・無料ともに空いていました。
トイレや物資調達は扇沢で済ませます。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S扇沢駅07:3007:44柏原新道登山口07:4609:29駅見岬09:3113:30爺ヶ岳南峰13:3314:02爺ヶ岳中峰14:1814:40爺ヶ岳北峰15:13冷乗越15:1415:25冷池山荘
2日目
冷池山荘06:0606:29冷乗越06:3407:19爺ヶ岳北峰07:2007:48爺ヶ岳中峰08:04爺ヶ岳南峰08:2011:14駅見岬11:1512:43柏原新道登山口12:4413:06ゴール地点G
コース状況/
柏原新道の入口で登山届を提出。
登山相談所に長野県警の方が居られ、登山道の状況を教えて頂けました。帰りは無人でした。

■扇沢〜八ツ見ベンチ(柏原新道)
良く整備された歩きやすい道。夏山同様です。

■八ツ見ベンチの先〜
柏原新道は残雪に覆われて通行不可のため、南尾根経由で南峰へ直登するルートを通ります。

序盤は踏み跡と赤布を頼りに藪をかき分けて進みますが、歩き難い&分かり難く、予想以上に時間を要しました。
中盤以降は雪。アイゼン無しでも大丈夫ですが、あった方が安心です。
また稜線は風が強いです。天候が崩れるとかなり視界が悪くなるそうなので要注意です。
その他周辺情報冷池山荘に、大町温泉郷の薬師の湯の割引券があります。(700円→500円)

扇沢。黒部ダム方面は行列です。
柏原新道をしばらく歩くと分岐。ここから藪こぎ…少々キツイです。
藪を抜けると雪の急斜面。アイゼン装着。例年になく雪が少なく、歩きづらいそうです。
視界が開けてきました〜
雪がない場所も。アイゼン脱着は悩みどころ。
ジャンクションピークまで来ると、劔岳と種池山荘(閉鎖中)が見えます。
爺ヶ岳南峰までもう少し!稜線は風が強いです。
南峰、中峰、北峰と3つのピークがあります。町から見る爺ヶ岳は「山」という漢字ですね。
中峰到着!
双峰の鹿島槍ヶ岳が見事!今夜の宿、冷池山荘も見えます。
西側は劔岳、立山。
南側は蓮華岳?その奥はなんでしょうか。
東側は大町。
北峰も経由して、小屋に向かいます。
冷池山荘に到着!広くてキレイです。宿泊者は少なく、グループ毎に部屋を分けていました。快適〜
夕飯はサバ、トンカツ、シューマイ、そば等。美味しい♪
夕日は劔岳方面に沈みますが、木々で隠れてしまいます…
翌朝
翌朝
テントは2張だけ。いつか雪上テントもやりたいです。
ペースの早い方は鹿島槍ヶ岳までピストンも可能のようです。私は無理…( ´_ゝ`)
空が明るくなってきて
日の出は4時50分。
朝食は5時からの1回だけ。これまた美味でした。
名残惜しいですが、帰路に着きます。
カール地形になっているんですね。
南峰
南峰
頂上標。
道を間違えないように。
予想外に天気に恵まれた山行でした♪