記録ID: 861141 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

ホワイトアウト月山(姥沢~姥ヶ岳~月山)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー sanjo
天候小雨後くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S姥沢口08:3108:44月山リフト山麓駅08:5709:10月山リフト山頂駅10:0010:23姥ヶ岳10:3311:00姥ヶ岳11:1911:30金姥11:51牛首11:5212:46月山12:5513:31牛首14:07月山リフト山頂駅14:2614:38月山リフト山麓駅G
コース状況/
特に危険な箇所はないが、ガスでホワイトアウト状態の時は十分注意する必要がある。
その他周辺情報駐車場協力金 500円
リフト料金(登りのみ) 550円(モンベルカード割引)
水沢温泉 300円
ソフトクリーム 280円
アイコ(山菜) 300円
月山筍 1200円
月山地ビール(ピルスナー) 702円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料

駐車場スキー客で満車
リフト乗り場
リフト降り場の標識
姥ヶ岳山頂の木道
姥ヶ岳山頂広場
姥ヶ岳山頂標識はまだ外してある
月山山頂方面に向かうもホワイトアウト。一旦姥ヶ岳に引き返し、早めの昼食。
昼食中にガスが晴れてきたので、再び月山山頂に向かった。
ようやく神社が見えてきた!
月山神社の鳥居
月山神社
雪に埋もれています
月山神社奥の宮
山頂で一枚(後から来た人にシャッターお願いしました)
月山山頂三角点(実は神社よりちょっとだけ低い)
下り始めたらガスが晴れてきた。牛首~姥ヶ岳方面
湯殿山方面
朝日連邦方面
姥ヶ岳の北斜面、新雪が積もってスキーヤーも大喜び
月山全貌が姿を現しました!
リフト乗り場の先に大井沢川
月山本山が一望に
月山スキー場からの朝日連邦
リフト降り場
姥ヶ岳へのTバーリフト
リフト乗り場はスキー客で一杯
駐車場に戻り、月山を振り返る
お土産のアイコと月山地ビールで一杯

by sanjo

駐車場に着いたら小雨。これから天気が良くなる予報を信じて、リフト乗り場に向かった。
リフト降り場に着いたら、ガスってきてホワイトアウト状態のため小屋で一時待機。
しばらくして、アイゼンを装着し、ガスの中、姥ヶ岳に登る。姥ヶ岳から月山山頂に向かうも、ホワイトアウト状態で一旦姥ヶ岳に引き返し、早めの昼食。
すると一時的にガスが晴れたので、月山山頂に向かう。牛首辺りからは夏道が出ていたが、アイゼンのため、雪の上を登る。
山頂付近は暴風。しかし、月山神社では風が止み、神聖な気持ちで参拝する。神社からちょっと下り、1979.5mの三角点。ここで後から来た人とお互いに記念撮影。
下り始めると、ガスが晴れてきて、姥ヶ岳から朝日連邦方面が一望に。登った甲斐があった!
その後は景色を楽しみながら、快適にキックステップで下山。
帰りは、道の駅にしかわの「水沢温泉館」で温泉に入り、リニューアルした「月山銘水館」でお土産に山菜のアイコと月山筍と月山地ビールを購入。
今日も充実した素晴らしい山行となりました~(*^▽^)/★*☆♪