記録ID: 861154 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー higurasi-y, その他メンバー1人
アクセス
姫栗地区ふれあい広場の駐車場を利用しました。
綺麗な水洗トイレもあります。

S姫栗地区ふれあい広場08:1309:01登山口09:0509:47山頂まで25分10:13笠置山10:17ひかり苔10:2510:40笠置山11:2011:37物見岩展望台11:4112:32ヒトツバコ自主地13:17姫栗地区ふれあい広場G
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報恵那ラジウム温泉館
ホームページ印刷で500円

姫栗地区ふれあい広場Pからスタート
ヒトツバコ自主地(ナンジャモンジャの木)
階段地獄
山頂まで25分
笠置山山頂
ひかり苔を見るため登ります
ひかり苔
恵那山と恵那峡
ここから見ました

34年来の友人とのGW恒例山歩き。
今日は平日とあって高速料金が通常で高いので一般道で行ける山にしました。
4月24日に山友と伊那富士(戸倉山)の帰りに行った、光前寺のヒカリゴケと同じ
ヒカリゴケが見れる岐阜県恵那市の最高峰笠置山。
前日の武奈ヶ岳の疲れや1年振りの友人同行でゆっくり歩きました。
2時間ほどで山頂に到着。ヒカリゴケもしっかり見れました。
物見岩展望台から少し霞んだ恵那山・恵那峡が望めました。
友人との山歩きは必ず帰宅後に自宅のそばの行きつけのらーめん屋で反省会があるので、日帰り温泉にさっさと入り帰路に着きます。
帰りも一般道を走り、予定の時刻に帰宅。
反省会には1年半振りの友人1名加わり、3時間程で終了しました。
今日も楽しい山歩きが出来ました。