朝日・出羽三山

天候 晴れ 強風
アクセス
バス 自家用車
9時時点でスキー場駐車場満車につき、弓張平駐車場からシャトルバスで移動。
臨時で運行していたようだが、30分待った。
帰りは、通常便なのかGW増便なのか分からないけど、しばらく待ってようやく乗れた。

スキー場駐車場は1台500円(何人乗ってても)。
シャトルバスは片道500円(1人分)。

リフト券は、1回券580円、7回券3700円(秋のリフト営業終了まで使えます)
1日券、半日券もあります。
Tバーは、1回200円を現地支払い。小銭のご準備を。
コース状況/
春のザラメ雪。滑るのは楽しいけど、登るのは一苦労。
ただ、姥ヶ岳までなら、スキーブーツのみで大丈夫です。
その他周辺情報 温泉:水沢温泉大盛況につき、寒河江SAそばのゆ〜チェリーへ。
こちらも混雑していました。大人350円。

食事処:西川の出羽屋 http://www.dewaya.com/index.html
弓張平の駐車場から臨時(?)のシャトルバスに乗る。30分待って私の4人ほど前で1台目満車。すぐ来た2台目に乗車。
みんな、板にでかい荷物に抱えているから、バスの中はすし詰め状態。そういう私も…(汗)
やっと、姥沢の駐車場をスタート。
今頃MSFANさんは山頂到着しているはず(笑)
雪上車が板のみを運ぶサービスがありますが、ここまでザックに板をくくりつけてしまっていた私は、外すのめんどくさくて、そのまま歩く…ちょーしんどい(>_<)吐く〜
リフト券はすぐ買えたけど、リフト待ち長蛇の列。
最後尾にようやく辿りつく。
滑っている人達が楽しそう…。
並ぶこと20分。ようやくリフト乗車!
今年も…7回券f(^_^;) 昨年は橙色だったので、次年度持ち越しはできなさそうですよ( ̄▽ ̄;)
姥ヶ岳方面、中腹の行列は、Tバー待ち。
雪少ない…ように感じますが、昨年5月5日発表の積雪は6.5m、今年5月3日は6.3m。そんなに変わらないんですよ。
やーっとリフトを降りた。
※昨年の写真。山頂方面は明らかに今年の方が白いです。数日前の降雪が、少し延命させているのかな。ま、昨年も雪解けは早かったですけどね。
板を背負って、少しずつ登ります。
ゲレンデって、滑るとたいしたことない斜面なんだけど、登ると急なんだな。
Tバー最後尾に辿り着く。風がすごい!!
Tバーに引っぱられ中。
また登る…。写真だけ見ると、格好いいんだけど、私は見るだけで吐きそう…。
横から見ると、30度ぐらいなんですけどね。
やっと姥ヶ岳〜。朝日〜!!霞がちだけど、絶景〜♪
残雪模様がステキ♪
スキーブーツで木道、風に煽られ転びそうです。
湯殿山の方
疲れ果てたランチは、リッチに贅沢とろみフカヒレスープ。強風で寒くて、あっという間に適温になってしまったので、フーフーすることなく流し込みました(>_<)過去最速記録で食べました。
ちなみに、おかずはウサヒと朝日…。
姥ヶ岳まで登ってきた目的は、ガンコウランの花を撮ること!!昨年の反省を生かして、一眼レフを担いできました。
君のために重たい一眼レフ担いできたのに…ほとんど蕾(ToT)ちょっとだけ開いた雄花を発見!少し花粉も出ています。
雌花の咲き始めも発見!!しかし、木道の下のガンコウランをのぞき込むには、スキーブーツではうまくかがめない。木道にうずくまる不審者?行き倒れ? 強風に煽られ、戦意喪失。ちなみに、雄花も雌花も少しトリミングしています。
せっかく担いできた一眼レフで、景色も撮ってみる。
美味しそうな斜面♪
月山湖の噴水も始まりましたね。
山頂側の斜面が気になり、こちらにしばし滑り出す。人が滑っていないところはいいなぁ。でも、降りすぎ注意。
重たいザックをロッカーに入れ、身軽になってしばし滑走タイム。
もう、登る気力はありません。
人が多く荒れた沢コースを避け、細いトラバース跡を進む。
コブエリアもいくつか越え
コブラインの間を滑ります。
最後はリフトへの急斜面♪
降りてきたよん♪ちょっと滑り悪いけど、昨年よりマシです。この後のバス移動が憂鬱。
バス待ちでお腹が空いたので、西川の出羽屋さんにて、山菜そば1100円。
そばはつけ麺でも煮込んでも頂けます。
季節のご飯も頼みました。付け合わせの山菜の味噌漬けが、しょっぱいんだけど病み付きになる!!

感想

昨年は、5月5日に姥ヶ岳までランチしに行きました。
今年も、お天気の良さそうな3日、姥ヶ岳ランチへ♪

着いた時刻は、絶対昨年より早いんです。
しかし、9時前で既に姥沢の駐車場は満車らしく、弓張平に駐めてシャトルバスを利用するよう警備員さんに言われました。
「何年も来てるけど、こんなの初めてだね〜」なんて、何年も来てそうなお姉様が言っていました。
たかだか3年目の若輩者であるSpringは、こんなの初めて〜!なんて言っちゃいけないんだろうと、口をつぐんでいました。
原因は、明らかに今年の雪不足です。
まともに営業できているスキー場が、中央の方にほとんど無いらしいです。
だから、皆こぞって月山を目指して来たらしいです。
そして、翌日は雨予報。
昨年と同じ気持ちで来てはいけなかった…と、甘い自分をなじります。

そして、昨年は持っていかなかった一眼レフにレンズ2本、山専ボトルに熱湯を入れ、昨年より重い(太い)板を担ぎ、地球の重力を恨めしく思いながら、崩れやすいザクザクの雪の上を、一歩一歩登る自分。
ガンコウランを撮りたい。
朝日連峰を見ながらランチを食べたい。
広い斜面を滑りたい。
欲を出したからには、それなりの苦労をしなければならないということです。

月山の営業案内のおっちゃんの放送、ちょっと山形訛りで温かみがあって好きなんですが、とても親切でもあるんです。
「Tバーは、バランスを取るのが難しく、肩、腰、膝に非常に衝撃がかかります。一度二度試してみてうまく行かない場合には、今シーズンは諦めてください。」とね。
重たい背中に吐きそうになりながら歩いていましたが、思わず笑ってしまいました。
ちなみにそのTバー、人のペースで動くのが苦手なSpringは、実は苦手です。
そして、昨年は問題なく行けたのに、今年は、よっぽどザックが重たかったんでしょう。一度失敗。
二度目はうまく引っぱってもらえたので、諦めずに済みました。

今年も懲りずに買った7回券。
この日は3回使いました。
すっかり汚れた雪は、もう滑らなくていいな…、と思う気持ちと、もう一回ぐらい滑ってもいいかな…という気持ちとで揺れています。
でも、滑るなら、一眼レフとランチは捨てようと思います。