記録ID: 861167 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー Tomahawk
アクセス

Sスタート地点11:0411:33藤内小屋11:3611:51藤内壁出合11:5212:15国見峠12:22第一ケルン12:2312:31御在所山 一等三角点12:3512:50御在所山上公園駅12:55富士見岩12:5613:14キレット13:16地蔵岩13:2213:25おばれ石13:2913:56ゴール地点G

ここから入山
一瞬見えた
アカヤシオがちらほら
山頂です
マイナス気温は人を遠ざける
キレット
地蔵岩
おぼれ岩
里は安定
帰りがけに伊賀の里へ

深夜に東京を出て、下道を使いながら大阪へ向かう。
高速を降りた湾岸桑名あたりでまだ眠くなく、時間もあるため、前から行きたかった御在所行きを決める。
駐車スペースを見つけて適当な尾根に取り付く。
途中岩場の見学をするため、藤内小屋の方へ下り、沢を詰めていく。

山ガールによくすれ違う。いい山だ!
クライマーにも2組ほど遇いました。
この日上部はガスガスで視界は悪く、風も強い。
岩場は一瞬の晴れ間に少し覗けただけでした。

以前西のクライマーに「御在所の岩場に行ってみたい」
と言ったら「ただのゲレンデだよ」と言われました。
少ししか見えませんでしたが、なんとなく意味したところがわかったように思います。

そのまま沢沿いに登山道を登り、国見峠から山頂へ向かう。
ここから山頂までは舗装道路でなんとも興ざめ。
山頂を往復して、レストランで一休みした後、中尾根を下った。

途中、以前雑誌で見た地蔵岩に登る。
後から見たら「クライミング禁止」とあったが、裏から5.6で登れ、他にもチムニー、フィストクラックと登り方は豊富だった。

濡れた岩に足を取られたり、藪に眼鏡を飛ばされたりしながら下山。
帰りがけに伊賀の里モクモクファームに寄った後、一路大阪へ向かった。