記録ID: 861172 全員に公開 ハイキング大峰山脈

行者還トンネル西口より大峰山(近畿遠征1座目)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー sary1
アクセス
行きは、大淀町〜天川村を通って上り、帰りは国道169号線方面へ下りました。天川村を通るルートは道が狭いです。

S行者還トンネル西口07:4708:26奥駈道出合08:43弁天の森08:58聖宝ノ宿跡08:5909:34弥山小屋09:3509:37国見八方覗09:55大峰山10:0510:07八経ヶ岳10:16明星ヶ岳11:1611:30八経ヶ岳11:32大峰山11:3411:50国見八方覗11:55弥山小屋12:00弥山12:0112:07弥山小屋12:1112:11弥山12:32聖宝ノ宿跡12:3312:48弁天の森12:56奥駈道出合12:5713:27行者還トンネル西口13:33ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
危険箇所は特になし

第2駐車場も満車です。
駐車場は結構高めです。
うわっ〜、渋滞!?
枯れている!?のに倒れない見事な木。
八経ヶ岳が見えましたが、まだ結構あります。
理源大師像
バイケイソウがかなり目立っていました。
毒草らしい・・
弥山までの急登。
立ち枯れた木
やっと山頂だが、人が多くて落ち着かない。
山頂の混雑ぶり
ちょっと試食。埃っぽかった・・
霧氷がきれい。
気持ち良さそうに昼寝している方が・・
明星ヶ岳。
弥山小屋近くで鹿発見。
ネットオオヤマレンゲの樹皮食べないでね!
弥山小屋その1
弥山小屋その2
弥山
弥山
多分、ブナの新芽。
もうすぐ駐車場。
癒される道です。
第一駐車場。
右側はトイレです。
新潟から来られていた「近畿3峰アタック」のツアーバス。

by sary1

GW近畿遠征の1座目に大峰山を選択。
コースは釈迦ヶ岳までも考えましたが、トレーニング不足なのと危険な箇所もありそうなので八経ヶ岳のちょっと先の明星ヶ岳までのピストンにしました。
前日の23時頃到着し、車中泊(かなり寒かった)して登山開始は遅めの7時半。

[登山口〜奥駈道出合]
川沿いに新緑の中を気持ちよく歩いていると、どうやら団体さんが・・
登山道へ入ると渋滞につかまる。
新潟ナンバーの「近畿3峰アタック」のツアーバスで来られていたご一行様でしょう。途中の分岐道で一気にパスできたので良かったのですが、GWの有名な山はこんなもんでしょう。

[奥駈道出合〜弥山小屋]
奥駈道出合に着くと、いきなり強風にさらされる。
樹林帯といってもほとんどが落葉樹のため、この時期は葉が生い茂っていないので風の影響はかなり受けますね。コースからの景色は、海は見えませんでしたが伊豆の天城山をハイキングしているような感じでした。
理源大師像をすぎると傾斜がどんどん急になり、かなり脚にきます。

[弥山小屋〜八経ヶ岳]
ここまで来ると、アップダウンはあまりなくあっという間に山頂へ到着します。
昨日の大荒れの天気で木々に付いた霧氷が見られました。
このあたりはオオヤマレンゲの自生地らしいですが、まだ時期が早かったです。

[八経ヶ岳〜明星ヶ岳]
八経ヶ岳までは、人・人・人でしたが、この区間は人もまばらで霧氷をのんびり観察しながら歩けました。
明星ヶ岳山頂では、八経ヶ岳や釈迦ヶ岳を見ながら昼食をとり、のんびり昼寝もできました。

朝のうちは風が強かったですが、天気にも恵まれ良い山行となりました。この時期に霧氷が見れたのは良かったです。