記録ID: 861174 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光鳴虫山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー4人
天候晴れ後曇り
アクセス
行き 7:30新宿発けごん1号9:30日光着
帰り 17:36日光発スカイツリートレイン19:20北千住着

S鳴虫山登山口(日光駅)10:1011:05神ノ主山12:40鳴虫山13:1513:40合峰14:30独標15:30鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)15:50憾満ヶ淵駐車場16:30ゴール地点G

駅からの道が分かりにくい。ロータリーを過ぎて東照宮に向かうメインルートを通る。新しくなった消防署を過ぎてほどなくして、左折。
このルートはトイレがないので、心の準備。
さあ出発です。
要所要所に案内があるので分かりやすいです。
ヤマツツジがお出迎え。
30分ほどで神主山。
全行程で一番眺望が期待できる所だそうですが、木々の合間から男体山。
女峰山。
日光市街地。
眺望は抜群という事にはなりませんでしたが、この時期の山は新緑を楽しむに尽きるでしょう・・・。
ピンクと薄緑の組み合わせが可憐です。
清々しい新緑。
急坂に入ります。根っこがあるから傾斜のわりに、楽々登れます。
上から見た図。
所々、標石があります。段々数字が若くなるので、本来の登山コースは逆ルートなのでしょうか。
頂上までもう少し。
知りたいのは頂上までの距離なのに、ざっくりとした案内。
やっと到着しました。
ちょっとした広場があります。眺望は木々の合間から見る感じです。
久しぶりに5人そろったので、綺麗な星型。
下り始めは、ゴロゴロした岩道。
時折見える花に癒されます。
合峰。下りはアップダウンが結構あります。
ロープを使う急坂が数か所。
木々の合間から男体山。
春の息吹ですね。
ようやく独標。味気ない名前です。
またまた急坂。
ようやく下山。登山口と同じ看板です。
コースタイムより、ずいぶん遅くなってしまいました。
憾満ケ淵。ガイドブックに必ず載っているお地蔵さんがずらり。
このお地蔵さんが予想外にでかくて。
大人の男性くらいあります。
水の色が綺麗です。
ビール瓶に見える滝。
憾満ケ淵から山門に続く遊歩道は中々良い雰囲気でした。普通に観光に来ても良さそう。
日光駅までてくてく歩きます。
偶然乗った東武スカイツリートレインが遊び心満載で楽しかった!座席は窓外に向かい、ソファーコーナー、運転席後ろコーナーなどあります。特急と同じ料金なので、こちらに乗った方がお得です。
揚げ湯葉まん。振りかけた塩が効いて美味でした。

初心者向けの山だと思っていたが、アップダウンが多く、中々手ごたえありました。
眺望は良くないので、森林や花を楽しむ感じですね。
日光駅から歩いてアクセス出来るのは魅力的です。