記録ID: 861260 全員に公開 山滑走鳥海山

鳥海山(猿倉登山口から)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー katsuki123
アクセス
猿倉口parkingに駐車。
朝7時すぎには祓川方面から車が下りてきたので、そちらはいっぱいだったのでしょう。

[8:00]猿倉口 発
[11:30]七高山 着
[12:30]七高山 発
[13:05]猿倉口 下山

天候晴れ。期待に胸が膨らむ。
ブッシュは見えているが、駐車場から七高山まで雪がつながっていた。
七つ釜避難小屋付近から。こんなに人の多い山は初めて。
どこからでも上り下りできます。
七高山から見た新山。左側にスキーの跡。
ピークから滑って帰る。湿ったザラメでいい感じ。

連休に遠出しようと思い、雪のありそうな鳥海山へ。
 象潟から中島台の通行止め個所を迂回して猿倉登山口の駐車場に向かい、車を置いて入山した。出発の準備をしていると祓川方面から何台も車が下りてくるので、祓川は満車だったのでしょう。猿倉も7割方埋まっていた。
 コース旗は出だしから七ツ釜避難小屋あたりまでずっと続いていたが、夏道の尾根を登っていく。雪はまだ十分あるので、ある程度は自由にルート取りができる。ただし、クラックが入っていたりするので注意は必要。七ツ釜避難小屋から見上げると人の多さに圧倒された。100人はいたでしょう。人がアリのようだと思いながら、自分もその一員となりシールで上って外輪の七高山に到着した。
 新山へ上るひともちらほらいたが、今回はパスしてスキーで下ることにした。ピークからザラメ雪の大斜面をスキーで堪能し、コース旗をたどって下山。
 このあたりの山には初めて来たが、存外に雪が多く、雪質も良いので今後も通うことになりそうだ。