記録ID: 861306 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー runfun
アクセス
電車バス、 車・バイク
6:00 鳩ノ巣駅公営駐車場到着 3台ぐらい駐車していました。
6:19 青梅線奥多摩駅行きに乗車
6:25 奥多摩駅着
6:27 東日原行きのバスに乗車
6:45 川乗橋で下車

S川乗橋バス停06:4607:42細倉橋07:43川乗山登山口08:34百尋ノ滝08:3909:10百尋ノ滝山09:1410:28川苔山10:51舟井戸10:5212:08大根ノ山ノ神12:53鳩ノ巣駅12:54ゴール地点G
コース状況/
一部幅の狭いところもありました。道に迷うことはありませんでした。

個人装備 ポロシャツ アームウォーマー ソフトシェル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS スマホ 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

川乗橋バス停の向かいにある登山口。
しばらくはアスファルトの道を歩きます。
川沿いの道を歩くのは、とても気持ち良い。
登山口から川苔山までは、ずっと川の流れや滝の音を聞きながら歩けます。
いろいろな種類のかわいい花が咲いていました。
新緑もきれいでした。
百尋の滝。
山頂。

by runfun

GWなので、鳩ノ巣駅近くの駐車場に止めることができるかどうか心配でしたが、5月3日朝6時時点では3台駐車しているだけでした。
青梅線の座席はほぼ埋まっていましたが、混雑というほどではありませんでした。
バスはほぼ満員状態。川乗橋で降りられる方も結構いました。
GWですが、朝は人も少なく、自分のペースでのんびりと写真を撮りながらハイキングできました。がんばって、朝早く来て正解でした。
このルートは初めて歩きましたが、新緑の美しさ、清流や滝の清々しさ、小さな花のかわいらしさを初心者でも堪能できるルートだと思います。とても気に入ったので、今度は秋に訪れたいと思います。
行きはよかったのですが、下山の途中で足が痛くなってしまいました。登りより下りのほうがずっと膝にきます。最後のほうは歩くのも苦痛になり、ペースが一気に落ちてしまいました。今回はストックを持ってこなかったのですが、これからは持参しようと思います。
下山したところに熊野神社という小さな神社があったので、無事降りてこられた事の感謝と膝が痛くならないように祈願しました。不思議なことに、お参りした後は膝の痛みが消えていました。神様ありがとうございました。