記録ID: 861325 全員に公開 ハイキング東海

小津権現山  シロヤシオが咲き始めました。

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー kotukotu
アクセス
国道303号線 久瀬トンネルを抜けた直後の東津汲交差点を右折し小津川に沿って進み権現橋手前のT字路を左折すると白山神社があります。
神社南に広い駐車場があります。トイレはありません。

Sスタート地点10:3110:58杉谷林道終点10:5911:50高屋山12:29小津権現山13:22高屋山13:45ゴール地点でないです14:10ゴール地点(白山神社)G
13:45で誤操作なのか終了してしまいました。
ゴールは白山神社です。
コース状況/
白山神社から上の駐車場(皆さんが停める場所)までは案内の標識があるので迷いません。最初は急登です。
その他周辺情報揖斐川町の三輪神社例大祭が5月4日・5日「いび祭り」があったので帰り寄ってみました。
祭りがあると知らなかったが、白山神社に居たら「揖斐川町の三輪神社で祭りがあります」と広報が入った。

白山神社でお参りしてスタート
権現山登山道は鳥居前の道を山の方へ行きます。
最初は竹林の中を通ります。イノシシが食べたタケノコ
この標識があるので迷わない。
急な杉の植樹帯を登り切ると雑木の中を行く。
駐車場に着いた。今日は一台も停まっていない。
帰りも無かったので権現山を登ったのは私一人でした。
ここからスタート
最初の三角点 高屋山956m
高屋山を過ぎると右手にシロヤシオが満開
前衛峰から後ろ(高屋山)を見ています。
シロヤシオの蕾もすごくあります。
昨日の風雨でも落ちていなかったシャクナゲ
誰も居ない小津権現山に着いた。
イワウチワはこの一綸だけでした。
真ん中に「月夜谷ふれあいの里」が見えます。
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)のミツバツツジです。
下山して揖斐川町の三輪神社例大祭に行った。
子ども歌舞伎奉納(三輪神社鳥居前)
今年は下町区の鳳凰やま(ほうおうやま)での上演です
歌舞伎が終わり、にっこりする子どもたち
ここの山車の飾りはビックリするほど凄い。

小津権現山を白山神社から往復してきました。
上の駐車場に着いたら登山者の車が一台も無いのでびっくりでした。
花(シャクナゲ・イワウチワなど)は終わったと思い登らないのだろうか?。
イワウチワは終わりでしたが、シャクナゲはまだ見れました。
今日の主役は咲き始めたシロヤシオです。
鈴鹿の山に咲くのは知っていたが、この小津権現山で見たのは初めてです。
シロヤシオは5枚の葉が付くことから、別名としてゴヨウツツジとも呼ばれています。
アカヤシオはピンクの花が先に咲き、花が落ちて葉が出てきます。
シロヤシオは葉が出て後で花が咲くと思っていたが、
今日つぼみを沢山付けたシロヤシオを見て思ったことは,
葉とつぼみは同時に出てくるのではないのか?。
花は葉の影に咲く上に、白いので遠くからは目立たない。
なので見落としてしまう。
毎年咲くと限らないデリケートな花だが、今年はきれいだと思う。
竜ヶ岳のシロヤシオはひつじの放牧に見えるらしいが、
まだ見たことはないので今年がシロヤシオの当り年なら見てみたい。
蕾も一杯あるので数日後に登山する人は感動すると思います。
今回ログが13:45で終わってしまったので後は手書きです。

下山後、揖斐川町役場の無料駐車場に停めて三輪神社まで歩いた。
三輪神社は城ヶ峰登山の時に車を停めた神社なので道は分かっていた。
屋台が一杯出ていて観光客も多かった。
神社手前に山車が2台、境内に2台が待機していた。
鳥居を覗くようなに山車が合体した状態で子ども歌舞伎が奉納されていた。揖斐川町の「いび祭り」は明日まであります。

山の由来について
日本の権現と名がつく山は、八ヶ岳の権現山を最高峰にして、
幾つも存在します。
昔の人は、山は神の住むところと信仰していたのでしょう。