記録ID: 861346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

リベンジ雲取山

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー minakuso
天候晴れときどき曇り
アクセス
奥多摩から鴨沢までバス。

1日目
S鴨沢09:2013:00七ツ石小屋13:3015:00奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:0006:00雲取山頂避難小屋07:0007:30雲取山荘08:0009:50白岩小屋10:0011:20霧藻ヶ峰11:3012:30雲取山登山口三峰神社鳥居12:50三峰神社G
コース状況/
特に危険な箇所はなし。
その他周辺情報帰りに大滝温泉によって帰りました。

前回は三条の湯から登ってここにおりてきた。辛い思い出を払拭するために、いざリベンジ雲取山。
途中お花もけっこう咲いていました。
ブナ坂。予想以上の暑さにけっこうやられました。
七ツ石小屋で休憩。水もしっかり補給しました。あと少し。
奥多摩小屋のテン場には既にたくさんのテント。
われらのテント。
今夜はご飯を炊いて、ベジカレーです。
夕日を眺めながらワイン。
翌朝4時半に出発予定でしたが、結局5時だったかな。
途中の景色。朝日は拝めなかったけど、静かな朝。
最後の登り。
富士山はぼんやりと。
山頂で、いつものレインボーフラッグ。
こけのお花かな。
いつもお掃除にしてくれているようで、綺麗でした。土足厳禁のトイレは初めてだったかも。
雲取山荘いつか冬に泊まってみたい。
下山途中の景色。
白岩小屋には簡易トイレあり。
中には布団とかあったけど、寝る人いるのかな。
霧藻ヶ峰の休憩所。無人の売店。日本は平和ね。
妙法ヶ岳との分岐。ここまでくればあと少し。
ゴール。ここから登るとこういう感じなのね。
帰りに三峰神社で参拝。またお山に登れますように。

半年前に雲取山に行った時には、三条の湯で体調を崩し(テントで嘔吐し、その後はハーブティーのみ)ほとんど何も食べれないまま登頂し、鴨沢に下山。本当に辛かったあの雲取山にリベンジ。
荷物は11キロにおさえ、ゆっくりペースでの登山。
朝は思ったよりも気温が上がったことで、最初の数時間はばてましたが、予定通り奥多摩小屋のテン場に到着。ここは広くて夕陽が綺麗に見える場所なのでお気に入り。
翌朝は3時半に起床するも、パッキングに時間がかかってしまい5時に出発。
早朝の登山は本当に気持ちが良い。
雲取山山頂避難小屋のところで、ゆっくり朝ごはん。
そこから山頂で写真撮影などして、下山開始。
雲取山荘から、結局4時間半くらいかかってしまいました。途中ところどころで登りもあるので、それがけっこう堪えました。
下山時に出逢ったのは、鹿さんと蛇さん。
三峰神社付近では本当に冷たい神々しい風が吹いておりました。