記録ID: 861382 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

東大台と西大台周遊の大台ケ原(近畿遠征2座目)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー sary1
アクセス

S大台ケ原駐車場07:3107:49展望台分岐07:5307:54大台ヶ原山08:0608:08展望台分岐08:28正木ヶ原08:3108:36尾鷲辻08:39本ゴヤ嶺08:45牛石ヶ原08:52大蛇08:5809:03大蛇分岐09:18シオカラ谷吊橋09:44「心・湯治館」11:09大台ケ原駐車場11:1111:12「心・湯治館」11:21ナゴヤ谷出合11:2611:49七ツ池12:23開拓分岐12:36展望台12:5813:07開拓分岐14:04「心・湯治館」14:05ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は特になし

駐車場は満車です。
ビジターセンター
さあ、東大台へ!
日出ヶ岳山頂。昨日に比べると顔が疲れてる!?
海が見えます!
枯れ木
東大台は、木の階段があり歩きやすい。
大蛇
大蛇
さあ、西大台へ!
簡易トイレではなく、携帯トイレ利用BOXです。
左上にあるのが携帯トイレ。
アマゴ
展望台分岐
かぼちゃの木(ミズナラの巨木)
展望台より大蛇方面。
上北山村物産店。
ロードバイク置き場もちゃんとありました。

by sary1

近畿遠征の2座目は、大台ケ原。
1座目の大峰山と大台ケ原は近いので1日に2座も十分可能でしたが、大台ケ原の西大台にも行きたかったので別の日にしました。
大台ケ原の駐車場には21時に到着。
来る途中の大台ケ原ドライブウェイでは、鹿やタヌキ、アナグマが見られました。動物の飛び出しには要注意です。

[ビジターセンター〜日出ヶ岳]
山頂手前の階段はちょっときつかったですが、あっという間でした。

[日出ヶ岳〜大蛇]
眺望が良く、気持ちよく歩けました。
大蛇瑤任蓮展望が良かったのでのんびりしたかったのですが、次から次へと人が来るので写真だけ撮ってすぐに戻りました。

[大蛇堯船咼献拭璽札鵐拭]
ほとんどが登りで、急登が多くキツかった。

[ビジターセンター]
事前にネットで申請(1000円+切手代がかかります)
西大台へ立ち入るための講習(約30分)

[ビジターセンター〜開拓分岐点(反時計回り)]
コケ類がもっと多いと思っていたが、時期的にまだ少なかったのかもしれません。
一日の立入制限人数が決まっているので、人が少なく静かで良かった。
途中の川でオオダイサンショウウオ探して見たが、見つからず・・
アマゴは、釣り客もいないせいか警戒心がなく、人影があっても平然と泳いでいました。

[開拓分岐点〜展望台]
展望台へは行かなくてもビジターセンターへ戻れますが、せっかくなので展望台へ。
途中、カボチャの木(ミズナラの巨木)がありました。
展望台から大蛇瑤見えますが、双眼鏡がないと良くわからないかも・・

[展望台〜ビジターセンター]
ビジターセンターまではほとんど登りでしたが、途中の川沿いの道でちょっと外れてしまいました。
道迷いまでは行っていませんが、わかりづらい箇所がありました。

今回の大台ケ原は、コケがあまり見られなかったのはちょっと残念。
また、今度来る機会があるときは、麓からビジターセンターまで自転車で上ってみたいです。