記録ID: 861391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥武蔵〜大菩薩へ大縦走

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー megarith
天候30日〜2日晴れ 3日晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
スタート:車は芦ヶ久保第二駐車場
ゴール:道の駅たばやま〜奥多摩駅(西東京バス)18:22発(最終便)\1010
奥多摩駅〜東飯能(JR)\840〜芦ヶ久保駅(西武秩父線)\340

30日 5:00芦ヶ久保第二駐車場-6:45横瀬二子山-10:50大持山分岐-11:55鳥首峠-16:30日向沢ノ峰(登り2370m下り1335m)
1日 6:30日向沢ノ峰-8:15一杯水避難小屋-10:30酉谷避難小屋-14:20芋ノ木ドッケ-15:20雲取山荘(登り1360m下り870m)
2日 5:10雲取山荘-6:00雲取山-10:35将監小屋-13:00唐松尾山-15:40笠取小屋(登り1125m下り1250m)
3日 5:00笠取小屋-6:35白沢峠-10:50柳沢峠-12:30丸川峠-13:50大菩薩嶺-16:45藤タワ-17:10ゲート先(登り1445m下り2485m)

コース状況/
水場:芦ヶ久保駅〜日向沢ノ峰:二子山までの沢水
   〜雲取山荘:酉谷避難小屋・雲取山荘
   〜笠取小屋:禿岩の先の沢水(汲みにくくコップ必要)・将監小屋・笠取小屋
   〜道の駅たばやま:鳥小屋分岐点先の沢水・柳沢峠のドライブイン・ワサビ谷
その他周辺情報のめこい湯\600
2016年05月の天気図 [pdf]

二子山の最後の水場、この先酉谷までないので5L汲んでいきます
焼山より横瀬二子山、新緑ですね
右奥は両神山、ここからの武甲山は迫力満点
ヤシオツツジ
酉谷避難小屋の水場は安心、やっと水を調達できたので、ここで朝ごはんで1時間休憩
今回は大岳山行けなくて、ゴメンネーゴメンネー(笑)
雲取山頂より、手前に山があると大きく見えますね
石尾根の先、左大岳山、右御前山
禿岩から〜の甲斐駒、仙丈、ここからの展望が今回縦走のハイライト
白峰三山
悪沢、赤石、聖
右のピークが大菩薩
山ノ神土、5年前は右へ
寄り道、100mの登り、左奥のピークが雲取
大菩薩、まだ遥か彼方
笠取名物の〜登るなら東側からの道が易しい
わざわざ日帰りで鎌倉から来ていた家族と山頂で遭遇、お母さんキレイだったなぁ
笠取小屋では鹿さんたちが訪問
鳥小屋分岐先の水場、白沢峠までひたすら林道
白沢峠おなじみの光景
防火帯の道をひたすら南に
五丈岩、手前のピークが乾徳山
柳沢峠のドライブインでカレーを食べたらめちゃ元気でてきた。柳沢峠からの道は、ひとも少なく傾斜もキツくないのでオススメですよ
マイカップ持参だとコーヒー\50引き、ここの小屋番のお兄さんに山キチガイだとほめてもらいました(笑)再訪しなんね
午後になってから姿を現した。メジャーコースからはひとがわんさか、やっぱオレにはダメだ。
介山荘でジュース注入して、丹波山までトレラン仕様で駈け下りる
ゲート先でヒッチハイク。ここまで乗せてくれたおかげで、お風呂に入る時間が・・・でも温泉離れてるし、家族連れでいっぱいだったし、靴擦れが痛くてユックリできなかったんで、帰り湯西川温泉にも寄り道

先週、この山行に備えて70k走したおかげで、脚は全然ヘコたれませんでしたが、初日は後半ダメダメで、翌日下山も考えたほど。
雪が少なかったせいとお天気に恵まれたので、奥秩父縦走してるひとにたくさん会いましたね。
スケジュールは2転3転しましたが、4日天気が崩れる予報だったので、最終日一気に下山。

行き:21:00自宅-2:30駐車場(都賀IC〜羽生IC\710)
帰り:22:30駐車場-5:30(湯西川温泉薬師の湯寄り道)