記録ID: 861431 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天王山(何かと逡巡しつつ、午後からのひと歩き)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:大山崎駅(阪急電鉄・京都線)
復路:長岡天神駅(阪急電鉄・京都線)

S阪急京都線 大山崎駅13:1513:30宝積寺13:55天王山14:0014:15奥の山展望台14:4014:55小倉神社15:0016:45阪急京都線 長岡天神駅G
コース状況/
整備されており、誰でも楽しめます。危険な箇所もありません。
その他周辺情報街中にも近く、見所等何かとあります。

大山崎駅で降りると地域のお祭。ワッショイ ワッショイ
宝積寺(宝寺)山門の金剛力士像
酒解神社 鳥居前の広場、天候良いですわ
天王山山上広場 お昼は少々過ぎで、さすがに人もまばら
奥の山展望広場、ここからの景色は飽きません
上りも下りも、一般道がおすすめです
小倉神社で見つけた絵馬、来週から五月場所。文政十年(1827)時は11代将軍 徳川家斉の頃、奉納された音吉っつあんて、鬼平で「○○の音吉」っていたっけな?
小倉神社の参道、静かです
小倉神社が続く 新緑の参道を抜けて長岡天神を目指す
長岡天満宮 八条ケ池 今年のキリシマツツジは終わっていました

昨日は一日中の雨模様、翌朝は好天で快晴模様。どこかに出かけようかといろいろ考えていると、お昼前になってしまう。家を出たときは天王山方面と思っていたが、大文字山も行けるなと、家の周辺で逡巡してしまう。とにかく、本日は迷ってばかりの山歩きになってしまう。まあ、結果オーライで午後からの楽しい山歩きができた。

‥群山or大文字⇒天王山
∧積寺コースor山崎聖天コース⇒宝積寺コース
L原分岐コースor小倉神社最短コース(奥の山展望広場から)⇒小倉神社最短コース
だ昌嚇群山駅or長岡天神駅(復路)⇒長岡天神駅
ゥぅ奪僖い笋orまっすぐ帰る⇒イッパイやる