記録ID: 861432 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺(上日川峠→雷岩→大菩薩嶺→大菩薩峠→上日川峠)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー byzaan, その他メンバー3人
アクセス
6時に新宿駅前から出発。中央道の混雑もほぼ無く、ノーストレスで8時半頃現地に到着。ただ、やはり上日川峠の駐車場は満杯で、案内のおじさんに臨時駐車場を案内されました(上日川峠から徒歩10分)。
帰路は16時頃ほうとう店を出発し、相模湖IC付近で渋滞に巻き込まれましたが、20時頃に新宿駅前に到着しました。

S上日川峠09:1509:20ロッヂ長兵衛09:40福ちゃん荘09:4510:45雷岩10:5511:05大菩薩嶺11:15雷岩11:4012:05賽ノ河原12:10親不知ノ頭12:20大菩薩峠13:20富士見山荘13:25福ちゃん荘13:50上日川峠G
コース状況/
残雪はありませんでしたが、霜柱がちらほら残っており、日当たりの悪い箇所はぬかるんでいました。
その他周辺情報下山後の温泉:ほったらかし温泉(ゴール地点から約28km)
 電 0553-23-1526
 時 日の出1時間前〜22:00
 料 800円
 休 無休
 P 100台以上
下山後の食事:ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店(ゴール地点から約26km)
 電 0553-23-1567
 時 11:00〜22:30
 休 月曜日(祝日の場合は翌平日)
 P 30台

上日川峠から「車で10分、徒歩10分」の臨時駐車場。ここが満車になることはなかろうというくらいデカいです。
上日川峠はGWということもあり、混雑していました。ここでトイレを借りまっす。
福ちゃん荘に到着。唐松尾根と介山荘ルートの分岐点です。私たちは今回、唐松尾根から登ることにしました〜。
天気は快晴。去年は雨ばっかりだったので、テンションは終始上がりっぱなしです!
大菩薩嶺といえば富士山! 尾根に辿り着く前でも、至る所に富士見の絶景ポイントがありまーす。
日陰には霜柱がチラホラ。つーか、こんなでっかいの見たことありません!!
唐松尾根は、このコースの中では最も傾斜のある箇所ですね。
雷岩に到達! 富士山と大菩薩湖の眺めは最高です〜
富士山の右には南アルプスのオールスターたち。日本の屋根というにふさわしい威容です。
とりあえず、大菩薩嶺も行っておきますか 笑
写真もたっぷり撮ったし、雷岩付近で昼食を食べて、大菩薩名物の尾根歩きへと向かいます。
こんなに手軽な山でこんなに美しい尾根歩きができるなんて、なんてコスパのいい山でしょう。
これこれこの写真! 去年は背景が真っ白でしたからねぇ…快晴の写真がアップされるたびに悔しかったですが!!

by byzaan

今年の山行始めも大菩薩嶺でした〜、もう毎年恒例にしようかな。
何たって、なまりきった体を慣らすのに丁度いいし、景色はいいし、温泉はあるし。