また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 861496
全員に公開
ハイキング
近畿

GWの学能堂山 独占貸切り!

2016年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
4.1km
登り
557m
下り
63m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:02
合計
2:09
6:45
53
スタート地点
7:38
7:39
36
8:15
8:15
26
8:41
8:42
12
8:54
8:54
0
8:54
ゴール地点
GPSログは往路のみ
天候 嵐の後の快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
ではいつもの処に駐車します
4
ではいつもの処に駐車します
これを左へ
このまま林道へ突入!
このまま林道へ突入!
綺麗な花が咲いてます(何の花か知らん orz)
1
綺麗な花が咲いてます(何の花か知らん orz)
岩に生える、空き缶と樹木のコラボ
自然は偉大だな!
1
岩に生える、空き缶と樹木のコラボ
自然は偉大だな!
獣避けゲートあります
1
獣避けゲートあります
昨夜は嵐で大降りだったらしい(寝てて知らん)が、明けて今朝は超快晴です
出掛けない方が可笑しい
8
昨夜は嵐で大降りだったらしい(寝てて知らん)が、明けて今朝は超快晴です
出掛けない方が可笑しい
林道を進むと
終点ですが右へ取ります
終点ですが右へ取ります
すぐに登山道へ入ります
2
すぐに登山道へ入ります
明るい処へ来ました
明るい処へ来ました
向かい側の崩落地
向かい側の崩落地
倒木多数!
越えたり潜ったりで疲れます
2
倒木多数!
越えたり潜ったりで疲れます
崩落斜面のこの角度!
これは道具無しでは絶対に上がれないと思う
2
崩落斜面のこの角度!
これは道具無しでは絶対に上がれないと思う
左へ曲がります
コスマ峠
また左へ曲がります
この辺りで中間地点
4
コスマ峠
また左へ曲がります
この辺りで中間地点
振り返ると三峰山雄姿が!
ついこの前に登っています
7
振り返ると三峰山雄姿が!
ついこの前に登っています
学能堂山はここで右折ですが一度左へ入ります
1
学能堂山はここで右折ですが一度左へ入ります
なにがあるか?
大洞山でしょうか?
今日はこちらへ登ろうかとも考えてました
5
大洞山でしょうか?
今日はこちらへ登ろうかとも考えてました
白土山です
お、絶景が見えてきたか〜
1
お、絶景が見えてきたか〜
目指す学能堂山ですね
4
目指す学能堂山ですね
こちらはなんという山でしょうか?
ちゃんと地図無いので判りません〜
3
こちらはなんという山でしょうか?
ちゃんと地図無いので判りません〜
局ヶ岳ですかね?
6
局ヶ岳ですかね?
学能堂山ズーム
誰も居ないようだ
4
学能堂山ズーム
誰も居ないようだ
進みますが一旦下ります
進みますが一旦下ります
近くになってきました
1
近くになってきました
あと少しです
恐怖の最後の登り
3
恐怖の最後の登り
前回はそんなにキツイとは思わなかったが、さて今日は?
1
前回はそんなにキツイとは思わなかったが、さて今日は?
いやキツイっしょ
2
いやキツイっしょ
この傾斜なんだが
2
この傾斜なんだが
厳しいよな〜
振り返ると、先ほどはこの天辺に居ました
5
振り返ると、先ほどはこの天辺に居ました
進んできた山容と左には三峰山
2
進んできた山容と左には三峰山
よく見れば後方には高見山が!
5
よく見れば後方には高見山が!
山名が判りません
1
山名が判りません
こちら方面の山容が贅沢に見えます
1
こちら方面の山容が贅沢に見えます
あの上ですね
学能堂山頂に着きましたよ〜
8
学能堂山頂に着きましたよ〜
伊勢湾方面ですが霞んでよく見えませんね
1
伊勢湾方面ですが霞んでよく見えませんね
一番高い訳でもないが周りは何も邪魔しません
3
一番高い訳でもないが周りは何も邪魔しません
右奥の一番高いのは倶留尊山ですよね
3
右奥の一番高いのは倶留尊山ですよね
みつえ高原牧場と後ろは古光山
6
みつえ高原牧場と後ろは古光山
倶留尊山と右側は?
倶留尊山と右側は?
大洞山ですか?
今日一度は行こうとしていたんだが
3
大洞山ですか?
今日一度は行こうとしていたんだが
北〜東パノラマ
南〜西パノラマ
360度見渡せる学能堂山です(`・ω・´)
3
南〜西パノラマ
360度見渡せる学能堂山です(`・ω・´)
食後の散らかし片付け
ひこにゃんもココなら満足でしょう
6
食後の散らかし片付け
ひこにゃんもココなら満足でしょう
小さな雲がほとんど変形しないで流れてきました
6
小さな雲がほとんど変形しないで流れてきました
時間も早い(10時)ですが帰ります
これを下ってこの山を上がらないと戻れません
4
時間も早い(10時)ですが帰ります
これを下ってこの山を上がらないと戻れません
ん? 往路と違う感じがするが?
ん? 往路と違う感じがするが?
往路とは結構離れている位置を歩いているぞ!
3
往路とは結構離れている位置を歩いているぞ!
なんかネットで行き止まりとなりましたが!!
俺、帰れるのか?
1
なんかネットで行き止まりとなりましたが!!
俺、帰れるのか?
厳しそうな斜面を上がらないと正規ルートじゃないようだ!
この斜面もキツそうだが仕方ない!
1
厳しそうな斜面を上がらないと正規ルートじゃないようだ!
この斜面もキツそうだが仕方ない!
んん〜、知らずに歩いてはいけない区間を歩いていたようだ
どうにか白土山まで戻れ(上がれ)ましたよ
5
んん〜、知らずに歩いてはいけない区間を歩いていたようだ
どうにか白土山まで戻れ(上がれ)ましたよ
新緑も青空も白い雲も活き活きしてます
6
新緑も青空も白い雲も活き活きしてます
最後の三峰山
半分まで来ましたね
半分まで来ましたね
素敵な処を下りて行きます
素敵な処を下りて行きます
林道まで来ました
林道まで来ました
ゲートを越えれば山歩き終了です
4
ゲートを越えれば山歩き終了です

感想

GW・嵐の夜〜翌朝は快晴!!
これは願ってもない好転となりました〜

で、行先も時間も自由だから何処に行くか?
やはりGWなので大台ケ原は駐車地が満杯だろうし、大峯奥駈道関連も同様と思われます
なので大台ケ原を向かい側から眺めて「こっちはガラ空きだよ〜」と叫んでやろうと又劔山に決めた!
しかし、昨夜の嵐(大雨だったらしい)が林道サンギリ線をどの程度ダメージ与えたかが鍵になるなと考えると、行くはいいが崩落により戻るしかない可能性が高い!
それではイカンということで3時起床してから、再度行先の検討が始まります
最近はいつもそうだが、雨後の山歩きは「崩落の可能性や渡渉出来ないかも」という課題が着いて回っています
GW中日なのでほとんど何処へ行ってもクルマも人も大勢だろうと思うと余計に行先が普段よりも狭まれる

で、少し前から学能堂山へ再度上がりたいと思っていたので行くこととした
本来は大洞山行こうかと考えたが、「いや大勢来ると思う。学能堂山の方が空いているハズ」と自分勝手な判断を下したので行きましたよ
結果、今日は人間はおろか動物とも遭遇なし!
GW中日なのに、誰も来ていない
山頂にて食事もしたし、撮影と景色を眺めていた時間がかなり長かった(1時間越えてた!)が、誰ひとり上がって来なかったし道中でも声さえ聞いていません
山頂にて、この山でこのシーンとした無音を感じることがあるなんて思いもしなかったので意外というか安らいだ気持ちになれた
皆さんもっと花の開花やいろんな旬を楽しむために、決まった処へ向かうのでしょうね
私は避けているんではなくて、いわゆる旬を知らないので行先も思いつきで決めてます
今日の1時間以上の独占状態を、この山で出来たのはある意味奇跡でしょうか?
こんな時期に誰も学能堂山へ行かないのかもしれないが、俺だけっていうのも微妙な気持ちでの歩きでしたね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

山頂独占
たーさん、こんばんは。
GWの最中、快晴の日に山頂を独り占め…なんて贅沢!静寂を独り占めってのは羨ましいです。
やはりGWはみなさんメジャーな山域に向かうんですかね。私も一人で行くなら大峰に行ってたはずなので
前日嵐だった分、青空の碧さが尋常ではないですねぇ。いい日に山歩きできてよかったですね
2016/5/4 22:07
Re: 山頂独占
コメありがとうございます。

最近ね、往復でも一ケタ歩きが多いです
なんか早朝出発して歩くのですが昼前にはもうクルマに戻っているというのばかりです
なんか早く帰宅することが必要条件となっていると勘違いしているのか、ただ単に行ってさっさと帰ろうという、本来の山歩きから外れてしまったのか・・・
「質より量」の考え方は嫌いなんですが、質も量も足らんだろという体たらく
以前ほど元気でないというのは真実かも
ただ、夏場の暑さにはあまりめげないので暑くなれば元気出るのか?
若くないというのは、確実に色んなところを蝕んできます
気持ちだけは持続させたいですね
2016/5/4 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら