記録ID: 861500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

陰陽山(いんようさん・216m)

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
鷹取山の続き
 道の駅常陸大宮かわプラザ(車中泊) 6:03 === 6:19 陰陽神社駐車場
※手前の県道29号線沿いに駐車場のある陰陽山森林公園がある。

S陰陽神社駐車場06:3306:49陰陽山06:5207:06陰陽神社駐車場G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 8日目(最終日)陰陽石が崩壊してしまったのは残念だった。尊厳な神社だった。
コース状況/
陰陽神社参道の石段急登だ。

陰陽神社
陰陽山頂上

18:22〜6:03 道の駅常陸大宮かわプラザ(車中泊)
 広い広い駐車場で大きな店の建物があるが、残念ながら丁度終了した所だった。
 起きて辺りを見渡したら、普通車で停まっている車は自分のを入れて三台限りだった。
6:19 〜6:33 陰陽神社駐車場
 手前の県道29号線沿いに駐車場のある陰陽山森林公園がある。
 陰陽山森林公園の先から狭い車道を左に入ると陰陽神社駐車場に着くが歩いても数分の距離だ。
 陰陽神社への石段も急で連続して百段以上ある。
6:41〜6:46 陰陽神社
 陰陽石は平成23年3月11日の東日本大震災で倒壊してしまったようで残念だ。実物を見たかったものだ。
6:49〜6:52陰陽山
 展望台がある。展望は90度位だ。
 陰陽神社から反対側に下ったら広い駐車場があった。山腹を巻いて神社駐車場まで戻る。
 帰ってからグーグルマップで調べるとゴルフ場の駐車場だったようだ。