記録ID: 861524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

武生山(たきゅうさん・458.7m・四等三角点)

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
陰陽山の続き
 陰陽神社駐車場 7:10 === 7:50 武生神社鳥居前
※鳥居前に駐車スペース有り。直ぐ近くに広い路側帯もある。

S武生神社鳥居前07:5608:02武生神社08:0408:11最高点ピーク08:1208:15四等三角点ピーク08:1608:23武生神社鳥居前G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 8日目(最終日)武生山が車道で分断されている。
コース状況/
武生神社までは整備された参道だ。四等三角点は一旦車道に降りてから登るが、最高点より若干低い北側にある。

武生神社鳥居前に駐車
武生神社
太郎杉 推定樹齢八百年(常陸太田市天然記念物指定 平成2年11月20日 武生神社管理)
武生山 四等三角点

7:50〜7:56 武生神社鳥居前
 鳥居前に駐車出来る路側帯がある。直ぐ近くに広い路側帯もある。
 武生神社の石段も急登で連続百段以上有る。
8:02〜8:04 武生神社 立派な神社だ。
8:05 太郎杉
 推定樹齢八百年(常陸太田市天然記念物指定 平成2年11月20日 武生神社管理)指定されてから26年も経っている。
 三角点ピークを目指して一旦車道に降りて尾根のピークを目指すが、ピークより北側にあった。
8:11〜8:12 最高点ピーク
 藪で展望、標識等無し。更に北側に進むと四等三角点があった。
 武生山は一般的には武生神社の後ろとのことだが、ピークハンターは三角点に固守するのだ。
8:15 〜8:16 武生山 展望は樹間だ
 直下を車道が走っている。帰りは車道で鳥居前まで帰る。
8:23〜8:25 武生神社鳥居前
 県道33号線から2.7km位の距離だ。
 ここから宝剣洞展望台を経て亀ヶ淵に降りることができたようだが、良くガイドを読まなかったので明山との関係がわからなかった。
 竜神ふるさと村へ行ってみるが、時間が早かったせいで誰も居なかった。 ここからも明山に行けたのに。一旦東金砂山へ行ってから、わざわざ戻って明山へ登ることに。事前の計画が不味かった。