記録ID: 861535 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー iberico, その他メンバー1人
天候晴れのち薄曇り
アクセス
行き:JR甲斐大和駅より栄和交通バス「大菩薩上日川峠線」で小屋平BS下車
帰り:大菩薩の湯BSより山梨交通バスで塩山駅下車

S小屋平バス停(石丸峠入口)09:0310:10石丸峠10:1110:30熊沢山10:4211:00大菩薩峠11:4312:08勝縁荘12:0912:17福ちゃん荘12:1812:35ロッヂ長兵衛12:3813:43千石茶屋13:4513:55裂石ゲート前駐車場13:5614:00裂石駐車場(下)14:07雲峰寺駐車場14:12大菩薩峠登山口(裂石)14:23大菩薩の湯14:23ゴール地点G
その他周辺情報温泉:大菩薩の湯

小屋平BSで下車、ここからスタート
人が少なく、静かで快適な登山道です
雰囲気Good!
眼下に大菩薩湖、うっすら富士山と南アルプス(写真ではわかりませんね・・・)
石丸峠
本日唯一のピーク(山頂)、熊沢山
おなじみ大菩薩峠。ここから上日川峠までは人、人、人・・・
新緑がきれいです
大菩薩の湯

以前、上日川峠から大菩薩嶺、大菩薩峠への周回コースを歩いたことがあったので、今回は小屋平バス停からスタート。石丸峠から先の小金沢山あたりまで行きたかったのですが、午後から風が強くなる予報であったこと、混む前に温泉に入りたかったこと(温泉命!)から断念し、峠めぐりのような山行になってしまいました・・・。が、大菩薩峠までは人が少なく、雰囲気のよい登山道に大満足。早めに温泉に到着できたので温泉もゆっくり入ることができてよかったです。