記録ID: 861558 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾、陣馬スタンプハイク、嵐のあとのドピーカンでした。

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴、ピーカン
アクセス
高尾駅北口から、8時55分発の陣馬高原下行のバスを利用、帰りは京王線高尾山口駅から電車・・・・。

S陣馬高原下バス停09:2509:45陣馬新道登山口10:50陣馬山11:0511:35奈良子峠11:45明王峠11:55底沢峠13:00景信山13:2013:45小仏峠14:10城山14:25一丁平14:55もみじ台15:05高尾山15:25高尾山薬王院15:45霞台園地15:50高尾山駅15:55リフト山上駅16:20高尾山・清滝駅16:30高尾599ミュージアム16:00高尾山口駅16:00ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースなので、危険個所はありません。

今日はバス利用で、陣馬高原下から登山スタートします。天気は急速に回復して痛いほどの陽射しでした。
今年、初めて半そでシャツでの山旅となりました。
サギゴケという花でしょうか?
民家の裏側に群生していました・・・・。珍しい花だったのでパチリしてみました。
オダマキの花は、今年初めての対面です。この花も民家さんの庭先に咲いていました。
この花は、カキドウシかな・・・・。
いつもは和田峠経由で舗装路歩きが多いので、本日は陣馬山登山口から直接、陣馬山を目指しましたが、スギ林の中を厳しい急登が続きました・・・・。
今日はチゴユリが、とても多く咲いており、目につきました。
ニリンソウが大群生していました。といっても高尾南稜の西山峠ほどではありませんでしたが・・・・。
この花は、ラショウモンカズラでいいのかな?。
快晴の陣馬山の頂上に着きました。こんなに天気も良い休日なのに人は少なかった・・・・。とても得をした気分です。
青梅や立川の西多摩方面も雲ひとつありません。
生藤山、運行峰、醍醐丸、その背後には三頭山、雲取山、酉谷山、大岳山もハッキリと見えました。
そういえば4月30日から酉谷山で女性が遭難して捜索中らしいですが、一日も早く無事に見つかってほしいものです。
権現山、大菩薩嶺、金峰山も見えているようです。
まだ雪を被っている南アルプスの悪沢岳と赤石岳も見えます。今日はきっと強風が吹き荒れているのでしょう。
雨上がりで空気も澄んで、スッキリと美しく見える富士山です。
アップで・・・・。これだけで、今日も登って来て良かったと思える絶好の展望です。
この時間は、丹沢の山々には雲が掛かっていました。
最後に陣馬のアイドル白馬に挨拶です。青空をバックにとても映えていました・・・・。
これから歩く高尾陣馬アルプスの稜線です。新緑が萌えていました・・・・。
陣馬山の直下で、フデリンドウに出会いました。今日はあとにも先にも彼女達だけでした。
紫色のスミレです。
奈良子峠に着きました。ここにも気になるシリーズの看板がありました。とても難しいフレーズですね。
スギ林の中にイカリソウが咲いていました。
ジュウニヒトエも登山道脇に多く咲いています。
眩しいばかりの新緑が広がります。
景信山に着きました。山頂の茶屋は営業しておらず、人も少なくて、スタンプも出してありませんでした。
相変わらずの好天が続き、眼下の街並みも鮮やかに俯瞰できました。
景信山からの富士山の展望です。
丹沢の大山と、第3コーナーから最後の直線の城山から高尾山の稜線です。
この時間帯は、まだ中央高速道路の渋滞は発生していないようでした。
ホウチャクソウのようです。
城山に到着しました。ここの茶屋も閉店です。城山の主に苦情を言っておきました・・・・。
一丁平からの富士山と丹沢の稜線です。
何気に歩いていると、ホタルカズラが数輪だけ咲いていました。
ホタルカズラに出会えるとはラッキーでした。
ヤマツツジのようです。とても落ち着く色彩でした。
高尾山の頂上からの日本一です。ここから富士山が見えるのは久しぶりのような気がします。
さすがに、ここまで来ると人が多くて雑踏の中を歩きます。
大岳山のビューポイントから・・・・。
背後の雲が気になります。
天皇賞制覇、おめでとうございました。まつりをフルコースで、もっと聴きたかったな・・・・。
我が街、八王子方面です。まだまだ青空がが広がっていました。
我が家も見えていました。ということはあちらからも見えているということですね・・・・。
この花は、タツナミソウかな。確かに波のように見えます。ビッグウェーブ・・・・。
ハハコグサでしょうか・・・・?。
シャガの花満開でした。高尾山を象徴する花のひとつです。
最後に新しくできた施設の高尾599ミュージアムで、スタンプを押しました。中には売店やカフェ、そしてギャラリーなどが入っている、とてもきれいな施設でした。

by sss

台風一過ではありませんが、朝7時頃には昨日からの雨が止み、少しずつ雲も切れて青空が見えて来たので、地元の高尾・陣馬ハイクに出掛けました。
 今日は公共機関を利用してスタートは高尾駅からバスで陣馬高原下まで行ったのですが、昨日までの雨と今日は風が強いとの天気予報のせいか、乗客は少なかったようです。途中の景信山でも休日にしては、人が少なくて、すれ違う人もあまりいなくて、このコースにしては静かな山歩きを満喫できました。
天気の方も最高で、陣馬山の頂上からも富士山や南アルプスの絶景を見ることができたし、高尾山まで縦走する間、最後まで富士山も見えていました。
 ただ、残念だったのが、景信山と城山の茶屋が閉店しており、スタンプハイクの肝心のスタンプが置いてありませんでした。おそらく、ここまで天気が回復するとは思わずに、今日は閉店だったのだと思います。おかげで、5月中の休日にまた登って来なければならなくなりました。とんだ宿題が残ってしまいました・・・・。
 最後に高尾山の頂上まで来ると、それまでの静かな雰囲気とは大きく変わり、人が多くなり、ここからは雑踏の中を掻き分けるように?、下山しました・・・・。