記録ID: 861568 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 新緑を楽しむ

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー m-kimura, その他メンバー1人
アクセス
中登山道口近くの無料駐車場は朝早く満車になるのでロープウェイ駐車場利用(1,000円)。
駐車場から中登山道口までは徒歩30分で、ちょうどいいウォーミングアップになる。
下山に裏登山道やロープウェイを利用するならロープウェイ駐車場に車を止めた方が便利。

Sホテル湯の本08:1808:30御在所岳裏登山道1合目08:36蔵之助08:41三峯園08:50長石谷登山口09:00中道登山口09:01中登山道口09:59おばれ石10:19地蔵岩10:2010:25キレット10:2711:27富士見岩11:2811:30御在所山上公園駅11:3211:37富士見岩11:4311:47第一ケルン11:4812:48御在所山 一等三角点12:4912:56御在所岳13:05御在所山 一等三角点13:09御在所岳13:1013:16御在所山 一等三角点13:24御在所山上公園駅13:2913:50ロープウェイ湯の山温泉駅G
登りは中登山道、下りはロープウェイ
コース状況/
中登山道は特に危険な箇所なし
その他周辺情報グリーンホテルの温泉入浴(670円)

GW中の平日のせいで駐車場はガラガラ
ロープウェイ駐車場から中登山道口まで新緑の中を30分歩く
中登山道の登山口に到着、ここからスタート
中登山道の登り始め
どんどん登る
平日のロープウェイはすいている
登るにつれ奇岩珍岩があらわれる
負れ岩。おばれいわと読む。2枚の巨大な岩が負ぶ(おんぶ)さるようになっていることが名前の由来。
山のてっぺんは御在所岳ロープウェイ山上公園駅。あそこをめざして登って行く。
地蔵岩。何回見ても不思議。麓から見るとお地蔵さんに見えたことが名前の由来。岩が「落ちない」ということで合格祈願の名所。
中登山道途中の岩場で休憩
景色が素晴らしい
御在所岳山上手前の富士見岩展望台に到着
御在所岳山上にある富士見岩展望台。富士山は見えなかった。
富士見岩展望台から見える断崖絶壁が見事
富士見岩展望台から山頂にむかう道
ロープウェイ山上公園駅近く。もう少しで山頂。
あそこが山頂。冬は御在所スキー場のゲレンデ。
山頂手前の休憩所で昼食。後ろに見えるはロープウェイ山上公園駅。
山頂到着!1,212m
山頂から琵琶湖がのぞめる望湖台に向かう
望湖台に到着
望湖台からの眺め。ガスでびわ湖は見えなかった。
望湖台からの山々の眺め
鈴鹿国定公園記念碑
下りはロープウェイ 12分で下山
グリーンホテルで温泉入浴

GWに娘と登山。1年半前に娘と登った時はあいにくの天候で眺望がのぞめませんでしたが、今回は素晴らしい景色と登山後の温泉を堪能。

御在所岳は適度な歩行距離、高低差、バラエティにとんだコース、ロープウェイやレストラン、温泉もあり、安心して登山が楽しめます。

御在所岳にはこれまで5回登りました。私にとっては登山回数ナンバー1の山で、春夏秋冬、いつ登っても楽しいです。