記録ID: 861605 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー Cactusjack, その他メンバー1人
アクセス
埼玉から乗り換えが多かったがリンクしていてさほど苦にならず。

S三つ峠駅08:1608:32三ッ峠グリーンセンター08:47山祇神社09:04神鈴の滝遊歩道09:20憩いの森公園09:29達磨石10:02股のぞき10:16馬返し11:04八十八大師11:34屏風岩11:48三つ峠山荘12:02三ッ峠山頂12:1512:24三つ峠山荘13:1513:23屏風岩13:41八十八大師14:17馬返し14:26股のぞき14:44達磨石14:50憩いの森公園15:01神鈴の滝遊歩道15:09山祇神社15:16三ッ峠グリーンセンター15:2815:42三つ峠駅G
コース状況/
三ッ峠グリーンセンター前に登山計画記載所があるが紙なし。グリーンセンター内にもあると表示。
やや足場の悪い場所はあるがそこまでの危険箇所はなし。
その他周辺情報三ッ峠駅そばにコンビニ(ローソン)
三ッ峠山麓町営グリーンセンター内に温泉ではないが入浴施設あり。

三ッ峠駅に到着
登山口へ向かいながら富士を一望
三ッ峠さくら公園のトイレ
やっとアスファルト道が終了
こういう事か!
コースに立ちはだかる様な巨石、不二石
ロッククライミングのメッカ、屏風岩
三ッ峠最高峰
今までの疲れも癒される

今年2回目の登山にちょっと高い良い山、三ッ峠山を選択(初は扇山〜百蔵山)。ゴールデンウィーク真っ只中ということで高速の混雑が予測され電車を使用した。
今回、達磨石ルート(表三ッ峠山ルート)のピストンだが、三ッ峠を十分堪能できるコースだった。いたるところに修験道の歴史を感じる遺跡が存在し、富士山の眺望も十分楽しめる。達磨石ルートはコース変化にも富んでいて、駅から達磨石まではなだらかな登山道、達磨石を過ぎるとやや急な登り道になります。赤松が多く見られ木漏れ日が差し込み、とてめ気持ちが良い。股のぞき、馬返しと富士山が綺麗にながめられる。その辺りから石や段差が多くなり、一番ツラいところでしょうか。そこを抜ければロッククライミングのメッカ、屏風岩下。多数のクライマーがチャレンジしていたが、見ているだけでも怖くなりササッと通過、その後の急坂を登るともう山荘でした。そうしたら山頂までは目とはなの先、山頂からは富士山、南アルプス、丹沢等の大パノラマが堪能でき疲れを癒してくれた。
山荘のトイレは200円かかるがとても綺麗で使用しやすい。
今回事前の天気予報から富士山や三ッ峠山の眺望を期待していなかったが、運良く雄大な富士山の眺望を堪能でき、ホント良かった。