記録ID: 861607 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

備前楯山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山manb, その他メンバー2人
アクセス
電車タクシー
通洞駅から舟石峠までタクシーで4150円

舟石峠1140→1245備前楯山1320→1415舟石峠1425→1520足尾本山1530→1600間藤

わたらせ渓谷鐵道の通洞駅に到着。
登山の前に足尾記念館の「足尾のフォード」。昔のガソリンカーが動態復元されています。
舟石峠から登山開始。ピンク色のミツバツツジがそこかしこに咲いています。
ミツバツツジと備前楯山。
子供たちもがんばって登って行きます。
山頂近く。アカヤシオツツジがきれいです。
備前楯山山頂に到着。
備前楯山山頂から、足尾の禿山の向こうに男体山。
左から袈裟丸連峰。右奥にちょこんと皇海山が顔を出しています。
晴れていい天気ですが、足尾の荒涼とした山並みを見ると少し悲しくなります。
舟石峠に下山しました。名前の由来の舟石。
舟石峠からは車道を下って行きます。奥に備前楯山。
下ってくると、多くの廃屋があります。これは何かの工場だったのでしょうか?
廃線となった足尾本山駅跡。今も腕木式信号機が残ります。
1891年に架けられた古河橋。
「赤倉売店出張」とある廃屋。足尾の町を歩いていると栄枯盛衰を感じさせられます。
間藤駅に到着。やはりツツジの花が咲いていました。間藤駅から乗車したのは我々3人だけでした。

by manb

晴れたGWの1日。
子連れで山も鉄も楽しめる場所…ということで、
わたらせ渓谷鐵道に乗って備前楯山に登ることにしました。

まずは足尾歴史館の復元された88年前のガソリンカーを見物。
その後タクシーに乗って舟石峠へ。
途中かつて約1万人が住んだ集落跡がありますが、当時の面影はまったくありません。

風の強い舟石峠に着いて、登山開始。
ピンク色のツツジの花がそこかしこに咲いて、華やいだ雰囲気です。
また新緑も目に鮮やかです。
子供たちはチンタラ登っているのですが、行き交う人たちには「えらいね〜」と褒められていました。
子供たちは「まだ〜?」と文句を言いつつも、1時間程度の登りで山頂に到着。
霞んではいますが、男体山や皇海山が見えました。
子供たちはカップラーメン、自分は列車内で買ったやまと豚弁当の昼食。

下りは舟石峠までは登って来た登山道ですが、そこから間藤駅まではひたすら舗装された林道歩き。
子供たちも自分もグッタリです。
途中でサルの群れが現れて、子供たちは喜んでいました。
足尾本山周辺の廃墟や廃屋を見物しながら、間藤駅に到着した時にはもう夕方でした。