また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 861645
全員に公開
ハイキング
奥秩父

山頂に百人名山の両神山

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:53
距離
12.8km
上り
1,979m
下り
1,986m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:44
休憩
2:04
合計
8:48
5:52
3
5:55
5:58
34
6:32
6:34
94
8:08
8:12
5
8:17
8:36
60
9:36
9:36
20
9:56
11:15
21
11:36
11:36
46
12:22
12:31
27
12:58
13:00
90
14:30
14:36
4
GWの両神山はすごく混みます。とんでもないです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
本当は遠くから両神山を観たかったけど、車中泊したところがすでに山麓なのでこんな風な写真に・・・。遠くから見ると格好いいんだよね。
1
本当は遠くから両神山を観たかったけど、車中泊したところがすでに山麓なのでこんな風な写真に・・・。遠くから見ると格好いいんだよね。
ガードマンさんのような方がいて、てっきりお金を取られるかと思ったら、無料駐車場の案内でした。この後の事態を考えるとバスや他の交通の妨げにならないようどんどん下に向かって駐車地を割り振っていたのではないでしょうか?結局最適なポジションを無料で獲得していた自分たちでした。ラッキー!
ガードマンさんのような方がいて、てっきりお金を取られるかと思ったら、無料駐車場の案内でした。この後の事態を考えるとバスや他の交通の妨げにならないようどんどん下に向かって駐車地を割り振っていたのではないでしょうか?結局最適なポジションを無料で獲得していた自分たちでした。ラッキー!
登山口の地図です。帰りに七滝沢というルートを通ってみようかな?疲れていたらやめようかな?
登山口の地図です。帰りに七滝沢というルートを通ってみようかな?疲れていたらやめようかな?
さあ、両神ワールドの始まり始まり・・・
さあ、両神ワールドの始まり始まり・・・
こういうとこに泊まってみたいなあ。
1
こういうとこに泊まってみたいなあ。
入口は花がいっぱい。桃源郷のよう。
入口は花がいっぱい。桃源郷のよう。
真下には有料駐車場です。(500円)前は無料でした。
真下には有料駐車場です。(500円)前は無料でした。
登山の安全と息子の安全を祈る。息子は数限りなく祈られているから安全でしょう。(笑)
1
登山の安全と息子の安全を祈る。息子は数限りなく祈られているから安全でしょう。(笑)
川を何度も渡渉します。
1
川を何度も渡渉します。
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
今年度の新緑を感じる山第一号です。
今年度の新緑を感じる山第一号です。
知らないうちに川が下に。
知らないうちに川が下に。
不動明王
川辺で朝食を食べました。
1
川辺で朝食を食べました。
高いところにマムシグサが。
高いところにマムシグサが。
クワガタソウ(可児からの山歩きさんご教授)
クワガタソウ(可児からの山歩きさんご教授)
三本花が出てたけどニリンソウでいいかな?→ニリンソウ(可児からの山歩きさんご教授)
三本花が出てたけどニリンソウでいいかな?→ニリンソウ(可児からの山歩きさんご教授)
緑がきれい!
今日はハシリドコロのパレード!
今日はハシリドコロのパレード!
葉の切れ込みが深いニリンソウ。
葉の切れ込みが深いニリンソウ。
若者が元気よく抜いていきます。
1
若者が元気よく抜いていきます。
すてきな道です。
1
すてきな道です。
ミヤマキケマン(可児からの山歩きさんご教授)
ミヤマキケマン(可児からの山歩きさんご教授)
ムラサキケマン
ミヤマハコベかな?
ミヤマハコベかな?
ここから川を離れます。ここから急になるイメージが残っていたのですが、どっこい。そう変わりません。人の記憶はあてになりません。
1
ここから川を離れます。ここから急になるイメージが残っていたのですが、どっこい。そう変わりません。人の記憶はあてになりません。
ミヤマハコベ
急に見えますが、それほどでも・・・
急に見えますが、それほどでも・・・
弘法の井戸からは、水が勢いよく流れています。顔を洗いました。
1
弘法の井戸からは、水が勢いよく流れています。顔を洗いました。
すてきな場所です。
1
すてきな場所です。
清滝小屋です。この後の込み具合を考えるとここに泊まるのも一つの手かも。
1
清滝小屋です。この後の込み具合を考えるとここに泊まるのも一つの手かも。
シャクナゲが咲いていました。
3
シャクナゲが咲いていました。
小屋の前にいた人が「あっアレハシロヤシオじゃないk」と行ってたけど桜だろうね。
小屋の前にいた人が「あっアレハシロヤシオじゃないk」と行ってたけど桜だろうね。
上がっていったらやっぱり桜でした。
上がっていったらやっぱり桜でした。
バイケイソウの群落。ハシリドコロもバイケイソウも毒があって鹿が食べないから群生しているようだ。
バイケイソウの群落。ハシリドコロもバイケイソウも毒があって鹿が食べないから群生しているようだ。
帰りは行ってみるか。
帰りは行ってみるか。
鎖場が出てきました。
鎖場が出てきました。
梯子もあります。
梯子もあります。
「おおっつららだ!」
1
「おおっつららだ!」
恐竜岩に食われそうな嫁
2
恐竜岩に食われそうな嫁
神社前の坂はきつい
神社前の坂はきつい
神社に着いた。
狛犬ならぬ狛狼
熊蜂が木の根っこの中に入っていきました。巣があるの?
熊蜂が木の根っこの中に入っていきました。巣があるの?
今日も富士を先に見つけたのは僕で、妻は怒っていました。
3
今日も富士を先に見つけたのは僕で、妻は怒っていました。
こっちから一人来ましたが???
こっちから一人来ましたが???
鉄橋渡りです。
すれ違いに時間がかかるようになりました。
すれ違いに時間がかかるようになりました。
遠くに武甲山が見えてきました。
1
遠くに武甲山が見えてきました。
フデリンドウ
アカヤシオ
頂上前で頂上待ちの渋滞です。こんなことは初めてです。
1
頂上前で頂上待ちの渋滞です。こんなことは初めてです。
頂上をスルーして少し北側に移動しました。
頂上をスルーして少し北側に移動しました。
八丁峠から来た人もいました。
八丁峠から来た人もいました。
八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)
1
八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)
写真を撮るのに苦労しました。
3
写真を撮るのに苦労しました。
人の多さに浸かれました。
2
人の多さに浸かれました。
コガネネコノメソウ(可児からの山歩きさんご教授)
コガネネコノメソウ(可児からの山歩きさんご教授)
これから咲くアカヤシオ
これから咲くアカヤシオ
あまりにも人が多いので、七滝沢に行くことにしました。
1
あまりにも人が多いので、七滝沢に行くことにしました。
大人で鎖が苦手でなければ大丈夫。
大人で鎖が苦手でなければ大丈夫。
ハナネコノメ
ヤマネコノメソウ(可児からの山歩きさんご教授)
ヤマネコノメソウ(可児からの山歩きさんご教授)
こんな橋もあり、
こんな橋もあり、
養老の滝
霧降の滝
こちらのコースはさらにハシリドコロの群落が続く。
1
こちらのコースはさらにハシリドコロの群落が続く。
本当に多いんです。
本当に多いんです。
ベルみたいでしょ。
ベルみたいでしょ。
ニリンソウ
小学校低学年の子が上がってきましたが、まずいのでは?(写真は妻)
小学校低学年の子が上がってきましたが、まずいのでは?(写真は妻)
ダイナミックな山道が続きます。
1
ダイナミックな山道が続きます。
ニリンソウ
またまた大群落
まだまだあるぞ
ヤマツツジ(可児からの山歩きさんご教授)
ヤマツツジ(可児からの山歩きさんご教授)
けっこうきれい
休憩しましょう。
1
休憩しましょう。
いろんなタイプの道
いろんなタイプの道
ヒトリシズカ
やっと合流地点だ。七滝沢コースは中級
やっと合流地点だ。七滝沢コースは中級
マムシグサ
桃源郷に帰ってきました。この後すさまじい路駐を見ました。薬師の湯が渋滞する前に行こう!
桃源郷に帰ってきました。この後すさまじい路駐を見ました。薬師の湯が渋滞する前に行こう!
道の駅「みとみ」に戻って甲武信ヶ岳。
道の駅「みとみ」に戻って甲武信ヶ岳。
夕食はセブンイレブンの駐車場でラーメン食べながら富士を眺めました。大菩薩岳の登山口の上日川峠で車中泊します。
1
夕食はセブンイレブンの駐車場でラーメン食べながら富士を眺めました。大菩薩岳の登山口の上日川峠で車中泊します。

感想

 あまりの人の多さに、七滝沢に逃げました。結果的にこれが良かったです。(鎖が苦手な人や子供はやめた方が良いです。)
 今度は八丁尾根から行くぞ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1514人

コメント

渋滞ですか…
ベッカムさん おはようございます。
渋滞の山頂は気が焦ってろくなことがないイメージです(笑)
GWだから仕方ないですが…静かな山頂でのんびりしたいですね
2016/5/6 7:33
自分なりの名山を探しましょう
百名山は確かに名山ですが
それにとらわれ過ぎると
百迷残になりますね。
2016/5/6 20:52
御嵩発山歩き(♂)
両神山は人が多いのは嫌いですが
花が多いのは羨ましいです。
私達はGWの三座でスミレしか見ていません。
人が少なく花が多い、そんな贅沢な山があったらいいな!
2016/5/6 23:08
ほかのルートがありますよ
これだけ人が多いと違うルートを考えたくなりますね。
八丁尾根ルート、新白井差ルートなどを検討する余地がありそうです。
花は狙わないと難しいですね。今日はシャクナゲを狙って烏帽子・三国・焼尾(御池北側の山)に行きましたが、終盤でした。…難しい。
小秀はこれからだったのに・・・
2016/5/8 18:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら