記録ID: 861661 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(西大台)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー papashi, その他メンバー3人
天候晴天、やや風強い
アクセス
7:50到着時、大台ケ原駐車場は約3割程度埋まっていました。15:30出発時でも7割くらいでした。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点09:2515:27ゴール地点G
コース状況/
整備をしているわけではない(自然のままが基本)ので人気の登山道と比べると整備されていません。渡渉多し。

8:30からのレクチャーを受講して出発です。
立入禁止マーク。入り口で監視員さんのチェックを受けて靴底をマットで落としてから入ります。
今日は講師さんおすすめの反時計回りでいきます。
20分ほど進むと開けたところに出ました。今日はとても天気が良い!
セイタカスギゴケ
渡渉ポイントに着きました。気持ちがよいのでここで昼食です。
バイケイソウとコケ。コケはやはり梅雨後ですかね、カサカサでした。
バイケイソウの群生
カボチャ型をしたミズナラの木。数年前までは笹に覆われてこのような形をしていることがわからなかったそうです。鹿が笹を食べてしまって世に出てきました。樹勢が衰えているそうでロープより近づくことはできません。
展望ポイントからの大蛇堯
正直この展望だけで往復40分は行かなくても良い気がします。
でも今日みたいな天気はあまりありませんよと巡視している監視員さんに教えてもらいました。
展望ポイントからの大蛇堯
正直この展望だけで往復40分は行かなくても良い気がします。
(かつて)赤い吊り橋
ここからガレ場をひたすら登ります。
大台教会まで戻ってきました。教会ですが神道だそうで。
到着。
大台ケ原ドライブウェイからの展望。

前半の分岐から開拓地分岐までのGPSと山と高原地図の位置が大きくずれています。2014年度版だけど古いのかな。
さて、西大台は家族でのハイキングにはちょうどいいかなと思い申し込みました。直前までは雨予報、強風予報と残念な天気が想定されましたが、雲ひとつない晴天でした。
駐車場は強風でしたが、西大台は森の中へ下っていくのであまり強風の影響はありませんでした。2日前に大普賢岳に登庁した時は汗だくになりましたが、薄手のウインドブレーカーを羽織ってちょうどよいくらいでとても過ごしやすかったです。

西大台は付近の山とそんなに変わりなく、少し期待外れ(期待が大きすぎたのかも)かもしれません。でもベストシーズンはコケが活き活きしてくる梅雨以降となんといっても紅葉シーズンなんでしょうね。でも紅葉シーズンの駐車場の状況を写真で見ると再訪する気が起きませんね〜。渋滞等を考えれば明神平付近の方が満足できるのかもしれませんね。
レクチャーでもありましたが、手つかずの自然を残すことが重要なので整備があまりされておらず決して歩きやすいところではありません。それでも適度に渡渉がありとバイケイソウの群生が見事だったので家族も楽しめたようですが、あまり本格的に登山をされる方が来るところではないのかもしれません。他の山でお会いする方の方がフレンドリーで気持ちのよい方が多い気がしますし。あ、巡視員さんはとても親切でしたけど。